• ベストアンサー

薬を飲んでいても大丈夫?

年齢のこともあり一日でも早く子供がほしいと思い、基礎体温をつけ始めて2週目なのですが、体温がぐっと下がり「よし!今日だな!」と思っていたところ、主人が体調を崩し、薬を飲み始めてしまいました。たぶん抗生物質だと思うのですが、そのような状態で性交をしても大丈夫でしょうか?

  • 1go
  • お礼率69% (58/83)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

影響があるのは抗がん剤あたりで、理論的には、薬剤の影響を受けた精子は受精能力を失うか、受精してもその卵は着床しなかったり、妊娠早期に流産として消失する。出生に至る可能性があるとすれば、染色体異常か遺伝子レベルでの異常で、いわゆる催奇形のような形態的な異常は発生しない。また、薬剤の影響があるとすれば、精子形成期間はおよそ74日(±4~5日)とされ、受精前約3ヶ月以内に投与した薬剤であるので、受精の1~2日前に服用した薬剤の影響は考えられない。 との事です。 なので、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.senshu.co.jp/di/jitsurei.html
1go
質問者

お礼

ありがとうとございます。 参考URLも見てみました。 月に一回のチャンスも逃せない状況なのでとっても安心しました。

その他の回答 (1)

noname#7387
noname#7387
回答No.2

私が持つ本によりますと、父親が飲んだ薬は影響がないそうです。 薬の影響を受けた精子は卵子に向かって進む段階の競争で生き抜くことができないと書いてあります。 万一受精しても染色体異常による初期流産となってしまうそうです。 全部妊娠した人向けの本に書いてあることですので、図書館や本屋さんで調べてみてもいいと思います。 ご自分の目で確かめられたほうが安心ですよね。 一番よろしいのは病院で相談することだと思います。

1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いきってここで相談してみてよかったです。 男性の方が薬を飲んじゃいけないなんてあまり聞かないですもんね。

関連するQ&A

  • 薬や採血で。。。?

    こんにちは★ 私は先月彼氏と性交をしました。そのときはゴムをつけており、入れましたが、途中でやめました。それから少し生理が遅れています。 しかし、私は今月体調を崩し小さいビン8本くらいの 採血をしたり、抗生物質を1週間以上のみ続けていました。 彼は大丈夫と言っています。薬や採血の多さによって生理が遅れることってありますか??

  • 薬だけ欲しい

    お世話になります。 3日前から下の奥歯の親知らずが炎症を起こしてしまい、腫れている状態です。 3日前に病院へ行き、レントゲンを取って、消毒してもらい、薬を5日分だしてもらいました。 (抗生物質と、痛み止め) 本日4日目になりますが、腫れがまだ治りません。 勿論、3日前に比べたら少しづつよくなっています。 ですが、薬が後1日分しかなく、とてもあと1日、2日で治るように感じません。 薬を追加で貰いたいのですが、また診察を受けなければいけないのでしょうか。(レントゲン撮ったり) ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・。

  • 基礎体温

    産婦人科にて基礎体温をつけるように言われ、つけています。 今月の生理(1月6日~1月12日)はじまって5日目よりクラビット服用 1月21日に受診したところ 卵巣が2cmちょっとの大きさになっているから今日、明日くらいかな と言われたので1月21日に性交をしました。 その後、朝一の基礎体温では2日間体温は下がりました。 そして3日間、主人や子供の体調不良で基礎体温が計れず、今日計ったら36.52でしたが、 普通の体温計で計ったら微熱、37度前後が4日続いています。 基礎体温計では体温が下がっていて普通の体温計では体温が上がっています。 体調は全く悪くなくいつも通り元気です。 普通の体温計で上がっていても基礎体温計で下がっていたら妊娠の可能性はないのでしょうか?

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • 薬の副作用?

    2歳3ヶ月の娘がいますが、1年ほど前から鼓膜の張りが悪いとのことで耳鼻科に毎週通ってます。 耳鼻科では毎週のように抗生物質の薬を処方され飲み続けてましたが、先々週に水ぼうそうにかかり小児科で違う薬をもらい耳鼻科の薬をお休みして飲ませたり してましたが、先週末から顔が真っ赤にはれ痒がり 皮膚科に受診したら薬の飲み過ぎでかぶれたのでは ないかと言われました・・・ 薬は服用するのをやめて様子を見る事にしましたが、 抗生物質の飲みすぎで発達障害など子供の体に何か残らないかと心配でしかたないです。 このような経験をした方いらっしゃいましたら何か よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠前の薬の影響って・・・

    先日体調を崩し、何種類かの薬を服用しました。知人に薬服用後3ヶ月位は子供を作るの避けた方が良いと言われました。妊娠前でも薬を飲むのは良くないんでしょうか?ちなみに飲んだ薬は病院で出されたもので、抗生物質・消炎剤・抗ヒスタミン剤・解熱剤(←これはちょっとき強力らしい)です。

  • 薬について

    小学生の子供のことで・・・ 腸炎で病院でもらった抗生物質を飲んでます。 市販のアレルギー性鼻炎の薬と一緒に飲むのはよくないでしょうか?

  • 妊娠中でも飲める薬

    今朝、投稿した者です☆ 再度アドバイスお願いします。 只今16週です。 耳鼻科で中耳炎と診断されましたが、まだ16週なので薬は出せませんと言われてしまいました。。。 放置しても、自然治癒する事もあれば悪化する事もあるのでなんとも言えませんがと言われました。 私自信も、なるべく薬は避けたいのですが、放置して赤ちゃんに悪影響があると怖いので、抗生物質を飲んだ方がいいんじゃないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、同じぐらいの週数で抗生物質などを飲んだ事のある方、薬の名前を教えて頂けますか? ついでに痛み止めを飲んだ方もお願い致します。

  • 薬の併用

    昨日、自分の症状について質問したのですが、やはり普通の風邪ではないかと疑うようになりました。 そこで、2日前に病院で処方され、あと1日分残っている抗生物質(クラリス錠200)と市販の風邪薬(ルル)を併用したいです。 抗生物質は4日分最後まで飲むように言われたのですが、症状が風邪のようなので風邪薬を飲んだほうが早く治ると思うのですが… これは併用しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • やはり薬を使った方がいいのでしょうか

    きのう採血の結果を聞きに、病院へ行きました。 結果排卵が、しにくいといわれました。 私も、主人も早く子供が、欲しいって事は、伝えてあったのですが、 先生は、漢方薬か薬で排卵をおこすかって言っていました。 一応2週間基礎体温つけて2週間後来るように言われました。 主人に、薬は、出来るだけ飲まないでって言われているので どうしょうかと思っています。 主人は、出張で明日まで帰ってこないので、まだ知りません。 明日帰ったら話そうと思うので良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう