ウィンドウズ7破棄するしかないですか?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ7プレミアムを使っています。アップグレード対象ではないため、買い換えができないのでハードディスクにデータを移しました。しかし、この場合は破棄するしかないのでしょうか?
  • ウィンドウズ7プレミアムを使用していますが、アップグレードの対象外です。データをハードディスクに移したため、破棄するしかないのでしょうか?
  • ウィンドウズ7プレミアムを使用していますが、アップグレード対象外のため、新しいPCを買えない状況です。データはハードディスクに移していますが、この場合は破棄するしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ7破棄するしかないですか?

ウィンドウズ7プレミアムを使っています 自分で調べたかぎり、アップグレード対象ではありません。すぐに、買い換えができないのでハードディスクにデータを移しましたが、この場合は破棄するしかないですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#241513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.7

ほかの方もおっしゃられている通り、ネットにつながないことと、自分以外が使用した可能性のあるUSBメモリーなど外部記憶媒体をつながないことの2つを守れば基本大丈夫です。 決して「使用できなくなる」ではないので、誤解なさらないでください。 ちなみにセキュリティソフトを最新にしてもWindowsのほうが古ければ万全ではありませんので、ネットは控えた方がいいです。家に例えるなら外壁をリフォームしても床下が古いままだといつか腐って底が抜けるのと同じです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! わかりやすく説明して頂き、有り難いです。 使用出来なくなるでは、ないのですね。 わからなかったことが、腑に落ちました。 皆様のご意見と合わせて、理解できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

ネットに繋がないのであればリスクはそれほど高くはありません。 そのまま使えば良いと思います。 もしくはWindows10のPC上でバーチャルソフト(VM)でWin7を動かすことは可能です、セキュリティはWin10がやっているので問題はほぼありません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! VMというものがあるのですね。 知らなかったので、調べてみます!

• skp026
回答No.5

破棄して問題ないかどうかは質問主さん次第です。ハードディスク内容を外付けハードディスクにまるごとコピーしたとしても、知識が無いとそこからデータを引き出せないことがあります。よく分からない場合は、Windows10のパソコンを購入するまで、現在のパソコンは電源オフにしておくのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! バックアップのやり方がよくわからず、文書と写真類をそのままハードディスクに手作業で移しました。量がそんなになかったのでよかったですが。なので、おっしゃる通り今からバックアップ出来たとしても自分で引き出せるか不安です。10を購入するまで置いておきたいと思います。ありがとうございます!

• ts0472
回答No.4

私は旧OSのXPや98を残して時々使っています インターネット回線には繋がない インターネット端末ではなく 本来?昔々?のパーソナルコンピューターとしては利用可能です フリーのウイルス対策ソフトは不明ですが 市販ソフトはサポート終了と共に更新の提供も終了し 新しいウイルスなどには対応しなくなりますので注意が必要です

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 新しいウィルスには対応しなくなるということなんですね! ありがとうございます!

noname#242560
noname#242560
回答No.3

私はWIN7にインターネットセキュリティーを入れて使用しています。 それで問題無いと思っています。 セキュリティー関係のUPDATEがされないだけです。 機能的には問題ありません。 WIN7が使えなくなるというのはMSのセールス毒です。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! セキュリティーは入っているので、 すぐに破棄せず、しばらく置いておきます。 ありがとうございます!

• habataki6
回答No.2

ネットや外部に接続しなければ問題無いです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! なるほどです! ネットを繋がなければ使えるのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

目的による。 目的がWindows 10使用なら、そのPCを買い換えた方が確実。 あまり無駄な無くアップグレードに挑戦出来るけど、手間かかる。 別の動くOSをインストール可能。(その希望があれば。どうしてもではない。) だという選択はあります。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 目的は、マックも持っていますが エクセルやワードなどの作業など。古いですが編集ソフトも入れていたので。使い慣れているウィンドウズも残しておきたいな。と思って調べたら サポートが終わったあとは 使うと危険と書かれていたので すぐ買い換えは無理で、自分でもアップグレード出来ないと思い破棄を考えていました。 ウィンドウズ7のままではつかえないですよね?