-PR-
解決済み

CD DVD ドライブ を 変える

  • 困ってます
  • 質問No.970139
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (49/176)

CD DVD ドライブを変えようと思っているのですが、
ただ単に
PCのケースを開けて
古い方を抜いて、新しいのを差し込めばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんにちは。

>PCのケースを開けて
>古い方を抜いて、新しいのを差し込めばいいのでしょうか?

基本的にはそうです。ドライブを取り外して新しいドライブを元通りに接続すれば完了です
ただジャンパーピンだけはマスター、スレーブを確認してくださいね。

頑張ってください(#^.^#)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (61/119)

ごめんなさいm(_ _)m

anon5さんは頑張ってという言葉が嫌いでしたね。
他意はありませんので申し訳ありませんでした


  • 回答No.3

それだけでは、不具合が出ます。
OSはウィンドウズですよね?

古いドライブをつけた状態でPCを起動し、
マイコンピューター→コントロールパネル→システム→ハードウエアタブをクリック→ディバイスマネージャをクリックして、DVD CDドライブにある交換する古いドライブを無効にしてシャットダウンします。

パソコンの電源コンセントを抜いて、新しいのを交換してPCを起動してもう一度、上の手順で新しいドライブが認識されているか確認すればOK。
  • 回答No.4

NO.3です補足します。

古いドライブに付いていたソフトは、ドライブによっては相性が悪い可能性があります。

新しいドライブとメディアを焼くソフトの相性が悪い場合はアンインストールして、新しいドライブ付属のソフトをインストールします。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

同じATAPI機器で相性が発生するならATAPIが不良品です。
何のためのATAPI規格ですか。
規格準拠していないドライブ、規格は準拠しているのに、そのメーカーだけ動かないなら「相性」とは言えないでしょ。
ATAPIメーカーの手腕の問題。

縦横の寸法、インターフェースが共通なら、あとは「奥行き」寸法と「脱落防止ツメ」「書き込みソフトのサポート」

設定は「Master」「Slave」を間違わないこと

ジャンパピン設定は出来る限り「Master」か「Slave」にしてください「CS(ケーブルセレクト)」は誤認識のモトなので使わないこと

CS cable Select ケーブルセレクト

マスター、スレーブを自動判別する機能。
HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。

PCのコンセントを抜き、数分間放置する
体に貯った静電気を逃がす
HDD裏の基板も静電気で壊れる場合がある
HDDは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する

交換後、BIOS(POST)でHDDの型番と容量が正しく認識されていればOK
OSをインストールしてください
  • 回答No.6

NO.3です
NO.5さんへ。誤解があったようです。
>同じATAPI機器で相性が発生するならATAPIが不良品です。
>何のためのATAPI規格ですか。

不具合といってもハードウエア側ではなくソフトウエア側の不具合を防ぐためです。
交換するドライブを無効にしないとOSが混乱してしまうのでそれを避けるためです。

パソコンは命令どうりにしか動かないですが、計算や記憶しておくのは得意です。

ソフトウエアとハードウエアの相性の善し悪しはときたまにあります。
確認したものはneroとNEC製DVDドライブとの相性が悪いです。