• ベストアンサー

なぜ現日本政府の紋章と豊臣秀吉の紋章が同じ桐紋なの

なぜ現日本政府の紋章と豊臣秀吉の紋章が同じ桐紋なのですか? 徳川家康の徳川家の紋章ではなく、なぜ豊臣秀吉の豊臣家の紋章を日本政府が使ってるの?理由はあるの?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

桐紋は、豊臣家の紋章というよりは、菊紋と並ぶ「皇室の紋章」だからではないでしょうか。  ま、「皇室の紋章だから国の紋章にしました」と、総務省あたりが言うかどうかはわかりませんが。  そんなことを言うと「国=皇室なのか!」と抗議が殺到しそうなので、言わないんでしょうね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

日本政府の紋? 豊臣家の家紋は五三の桐で これは朝廷の紋です 秀吉は名目上天皇の養子となってるので 天皇家の紋を与えられたにすぎません ちなみに日本政府の紋は五七の桐です 微妙に違うんですよね

• oska2
回答No.2

>なぜ現日本政府の紋章と豊臣秀吉の紋章が同じ桐紋なのですか? そもそも、桐紋は「天皇家」専用でした。 ところが、後醍醐天皇が「鎌倉幕府を倒した足利尊氏に、桐紋を授与」しました。 その後、足利義昭は織田信長に桐紋を授与します。 秀吉の場合は、関白就任という事で桐紋を授与されます。 つなり、天皇から武家へ。武家から武家へ授与された訳ですね。 徳川の場合は、政治的な配慮から桐紋よりも葵紋を重要視します。 明治政府になると、「天皇中心主義」という事ですよね。 天皇の名によって政治を行う。従って、政府は桐紋を用いる事になったのです。