自力でHDDの入れ替えはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日突然シャットダウンした東芝のダイナブック E6-515CMEが正常に起動できなくなりました。サポートセンターに問い合わせた結果、ハードディスクの物理的破損と判明しましたが、修理には5万円かかると言われました。自力で修復することは可能でしょうか?
  • 東芝のダイナブック E6-515CMEが突然シャットダウンし、正常に起動できなくなりました。サポートセンターに問い合わせた結果、ハードディスクの物理的破損が判明し、修理には5万円かかると言われました。自分で修復することはできるのでしょうか?
  • 東芝のダイナブック E6-515CMEが突然シャットダウンし、正常に起動できません。サポートセンターに問い合わせたところ、ハードディスクの物理的破損が原因と判明しました。修理には5万円かかると言われましたが、自分で修復する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自力でHDDの入れ替えはできるのか?

はじめて質問させていただきます。 私は、東芝のダイナブック E6-515CMEを使っています。OSはXPhome editionです。 昨日仕事でPCを使っていると突然シャットダウンしてしまい正常に起動できなくなりました(今はネットカフェです)。 セーフモードでの起動も、前回正常終了時の状態に戻すことも不可能でした。 やむなくサポートセンターにTelしてみたところ、ハードディスクの物理的破損との回答を得ました。購入店の保証もないので修理に出すと5万円はかかるとのことです。 そこで質問です。5万円以下で自力で修復することは可能でしょうか?もしできるとしても、その難易度は如何ほどでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

裏をみてネジが何カ所かはずせる場所が見えてはずしたところにハーディスクが隠れているタイプなら 中学生でも交換は可能でしょう。その場合はチャレンジしましょう。ハードディスク代だけで済みます。 それ以外なら、素人は参照URLにお願いした方が良いでしょう。下手をすると他の部分を壊したり、その前にネジをねじ切るおそれがあります。 ただ、今回は故障原因がはっきり判ってないのでメーカ修理が妥当だと思います。

参考URL:
http://www.comshop.co.jp/pc119/index.html
toshibatoshiba
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 確かに、サポセンの人もマザーボードかHDDという言い方をしていました。 はっきりしないのでとりあえず、メーカー診断に出してみます。 助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズが起動しない

    ウィンドウズが起動しなくなりました。東芝ノートパソコン dynabook  EX/522CMEと言うパソコンで購入したのは 五年程前です。 初めてムービーメーカーで スライドショーを 作ったのですが 何度か(五回ほど) ムービーメーカーが 固まることは あっても シャットダウンすれば 正常に再起動出来ていました。 スライドショーを完成させて保存した後にムービーメーカーが固まり、シャットダウンしましたが その後 ウィンドウズが起動しなくなりました。 一晩置いて 電源を入れると 遅い感じでウィンドウズが通常起動しました。そこで、ゴミ箱から いらないデータを捨て 次にマイピクチャーを開き、画像を捨てている最中に 固まりまり 立ち上がらなくなって現在に至ります。 dynabookのロゴは出て、セーフモードを選択する事は出来ます。セーフモードでエンターを押すと 画面に 数秒 英語の文字が流れた後 画面が真っ黒になり 何も表示されません。パソコンの中でファンが回るような、動いてるような音は画面が黒くてもしています。 セーフモードでなく 通常起動を選択すると すぐ真っ黒画面になります。 音はしています。 せめて完成した スライドショーのデータを取り出したいのですが どうすればいいですか? パソコンの故障・寿命でしょうか?

  • パソコンが立ち上がらないHDDデータ取り出し

    使用していたパソコンが、数日前から立ち上がらなくなりました。 以下、その状況を述べます: パソコンは東芝Dynabook TX/66HSで、WinVista を入れていました。 操作中にフリーズし、強制終了をしました。その後電源を付けると dynabookという文字とロゴマークは表示されますが、その後黒地に白い文字で「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。Windowsが前回正しく起動できませんでした。…」というメッセージが出て、起動方法(セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプト、セーフモードとネットワーク、前回正常に起動した方法で起動する、Windowsの不具合を検索する)を選択するように指示が出ます。 この際にどの方法を選んでもその先に同じ文字が表示されます。 そこで壊れたと思われるハードディスクからデータを取り出したいと思うのですが、このサイトの他の質問でハードディスクケースというものと、PCが必要だということが分かりました。 うちには、デスクトップPC(xp)しかありません。HDDケースは、必要ならば、購入します。 このような状態ですが、データを自力で取り出すことはできるのでしょうか? あとHDDケースは、安いやつでもいいのでしょうか? その他必要なソフト等ありましたら アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDファイル復元の値段は

    初心者です。 ノートPC(NEC Lavie LL900D6)を使用していますが、強制シャットダウンしてしまい、再度電源を入れると、「セーフモード、・・・前回正常起動した状態で起動、ウインドウズ起動」とかいうメッセージが出たので、選択(セーフモード)すると、また同じ画面に戻るという現象が出てしまいます。 以前、この不具合に関して質問した際に、HDDの破損が考えられるという回答を頂きました。 そこで、質問です。 ウインドウズ起動ができない場合を含めてHDDのファイル復元ができるのであれば、その値段はいかほどでしょうか。 高価であれば、買い換えも考えています。

  • 東芝 NB100 起動しなくなりました。

    東芝ダイナブック NB100を当分起動していなかったのを最近起動させましたら、 前回のシャットダウンがうまくできてない~ような案内がでてきて、セーフモードで起動が通常起動かを選ぶようになりました。 前回どのようにしてシャットダウンしたのか覚えていないので、一応セーフモードで起動しようと思いました。 その後XPのロゴがでてきたまま、止まってしまいました。 再度電源ボタンを押し、強制終了させたのち、今度は通常で起動してみましたが、 同じくXPロゴで止まってしまいました。 これはもう、修理に出さないと治らないのでしょうか? だとしたらもう廃棄しようかと思いますが。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご助力よろしくお願い致します。

  • g6c DynaBookのバイオスの入り方は?

    どなたか、お願いいたします。 東芝のDynaBook G6C/x18CMEモデルのバイオスの入り方、どなたか、ご存知の方、お願いいたします。  起動の際、上のキー 押し放しでやってみましたが、でませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がりません。ハードディスクのデータ取り出しについて

    使用していたパソコンが、数日前から立ち上がらなくなりました。 以下、その状況を述べます: パソコンは東芝Dynabook AX/740LSで、WinXP SP3を入れていました。 前日にWindows Updateをして、更新したあとから立ち上がりません。 dynabookという文字とロゴマークは表示されますが、その後黒地に白い文字で「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。Windowsが前回正しく起動できませんでした。…」というメッセージが出て、起動方法(セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプト、セーフモードとネットワーク、前回正常に起動した方法で起動する、Windowsを正常起動する)を選択するように指示が出ます。 この際にどの方法を選んでもその先に「ようこそ」が出ません。その先は黒い画面にアンダーバーがひとつ、点滅するだけになります。 または英語で上記のような内容の表示(こちらは青地です)が出るときもあります。 そこで壊れたと思われるハードディスクからデータを取り出したいと思うのですが、検索してみるとハードディスクケースというものと、デスクトップパソコンが必要だということが分かりました。ですが、うちにはノートパソコン(FMV-Biblo NF/E50)しかありません。あとあるとすれば外付けHDDのみです。 このような状態ですが、データを自力で取り出すことはできるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動不良

    初めて質問させていただきます。 先日ノートパソコンを落としました。その後正常に起動していたのですが、一昨日から通常起動では画面が表示されずsafeモードのみ起動します。東芝ダイナブックですが付属のPC診断ソフトでは異常はありませんでした。外見上の破損は見当たりません。

  • キャッシュ?

    最小化 最大化 閉じる などの マークが それぞれ  0 、1、 0 になってしまってます またチェックボックスが変な形になっています フォントキャッシュの破損という事で 以前も同じ症状になったので ttfCashe 削除  再起動をしたのですが 症状は変わりません どうしたら 正常になるか 教えて下さい     WIN98 東芝 ダイナブックです

  • ブルースクリーンで起動できず リカバリーの方法

    東芝dynabook EX522CMEです。windowsが起動できなくなり、HDDからデータを救出してもらいました。これで安心してリカバリーできると思ったのですが、電源を入れF2を押してディスクのマークを選んだりやってみましたが、ブルースクリーンになります。手順が分からないのでご教授宜しくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなった

    一晩中立ち上げたままだったノートパソコンを 今朝再起動したら起動しなくなりました。 ハードは東芝のダイナブック V5/410CME OSはXPのSP1。 症状はwindowsのロゴの後 青い画面で個人情報を読み取ったあと その画面が切り替わって青い画面に なってしまいます。 画面中にはエラーメッセージも何もなく カーソルのみポツンとあります。 (カーソルは動きますがボタンを押しても何もおこりません) セーフモードでシステムの復元を試みましたが ノーマルモードでないとできませんとのメッセージが。 再起動前は特にインストールしたものもなく ネットにつないでエクセルを使っていたぐらいです。 仕事に必要なファイルなどがセーフモードでUSBメモリに コピーできたのでHDDは大丈夫だと思うのですが。 どうにか直せないでしょうか よろしくお願いいたします。