• ベストアンサー

欧米の騒音トラブル

koncha108の回答

• koncha108
回答No.3

アメリカで一軒家に住んでましたが、騒音じゃなくて屋外のライトがまぶしいと言って隣人が夜クレームしに来ました。と言っても日頃良く挨拶するので、迷惑も助け合いもお互い様な感じ。近くの家は毎金曜の夜大人数でパーティーをやってて、その家は通りがつながってなくていけなかったのですが、そのうちやめたようで誰か注意したんだと思います。自分で注意しづらければ、コミュニティー委員と言うのがいて、地域共通の問題と思えば注意してくれます。 寒冷地じゃなかったので、アパートは見た目ががっしりしていても木造が多く、壁や床も薄く、恐らくみんなが想像するのと真逆で日本のアパート、マンションの方がしっかりしている。それでアパート住まいの人は、上の人や廊下を歩く音は許容して我慢していたようです。

tahhzan
質問者

お礼

日本のアパート、マンションの方がしっかりしている、というのは、ある意味、驚きですね。日本人は、秋の虫の音も風流に解するくらいなので、音に対して敏感な部分、逆に、それがトラブルの元にもなるんでしょうね。それと、コミュニティー委員というのは、初耳ですね。日本でもこのような人が居れば事件まで発展することなかった近隣トラブルも結構、あったかもしれませんね。それにしてもこんなこと、日本のマスコミは全く伝えませんね。日本では警察は民事不介入ということで、仲裁する組織が無いところから不幸な事件が起きているように思えてならないのに……ありがとうございました。