• ベストアンサー

欧米の騒音トラブル

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

アメリカで一軒家に住んでましたが、騒音じゃなくて屋外のライトがまぶしいと言って隣人が夜クレームしに来ました。と言っても日頃良く挨拶するので、迷惑も助け合いもお互い様な感じ。近くの家は毎金曜の夜大人数でパーティーをやってて、その家は通りがつながってなくていけなかったのですが、そのうちやめたようで誰か注意したんだと思います。自分で注意しづらければ、コミュニティー委員と言うのがいて、地域共通の問題と思えば注意してくれます。 寒冷地じゃなかったので、アパートは見た目ががっしりしていても木造が多く、壁や床も薄く、恐らくみんなが想像するのと真逆で日本のアパート、マンションの方がしっかりしている。それでアパート住まいの人は、上の人や廊下を歩く音は許容して我慢していたようです。

tahhzan
質問者

お礼

日本のアパート、マンションの方がしっかりしている、というのは、ある意味、驚きですね。日本人は、秋の虫の音も風流に解するくらいなので、音に対して敏感な部分、逆に、それがトラブルの元にもなるんでしょうね。それと、コミュニティー委員というのは、初耳ですね。日本でもこのような人が居れば事件まで発展することなかった近隣トラブルも結構、あったかもしれませんね。それにしてもこんなこと、日本のマスコミは全く伝えませんね。日本では警察は民事不介入ということで、仲裁する組織が無いところから不幸な事件が起きているように思えてならないのに……ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの上下階トラブル

    また、高知でアパートの上下階のトラブルで殺人事件がありました。あのような、正直、安普請のアパートでは、騒音問題は避けられないと思うのですが、恐らく一応、建築の基準は満たしているとは思うものの、騒音については、基準のようなものは定められていないものなのでしょうか? これだけ、騒音トラブルが多ければ、新しい基準でも設定しないと、いくらでも起こりうる事件だと思いました。

  • 欧米での騒音トラブル

    集合住宅での騒音トラブルが続いていますが、同じようなトラブルは欧米でもあるのでしょうか?

  • アパート暮らし、騒音トラブル

    こんばんは。 アパート暮らしの方で隣人、上下の階の人の騒音 トラブルがあったことがある方、どんなトラブルが あったのか、トラブル後どうなったのかを教えて下さい。

  • 小田原の騒音トラブル事件

    この前の小田原の騒音トラブルの事件に付いてですが、小田原で風鈴を鳴らしたり近所の家の玄関に卵や鯖の味噌煮等を投げ付けたり窓に落書きしたり車で人を轢き殺そうとして65歳の女が殺人未遂で逮捕されましたが、その事件に加担していた娘は逮捕されなかったのは何故なのですか?娘も母親の嫌がらせに加担(共謀)していたのにも関わらず何で逮捕されずに済んだのでしょうか?

  • 騒音トラブルについて

    私はアパート暮らしをしている大学生なのですが、 騒音トラブルの「加害者」として困っています。 私はアパートの二階に住んでいるのですが、 一階の住民(中年の男)から「足音がうるさい」と不動産会社を通じて注意されたことがあり、それ以来、 夜中まで課題をやっていたりすると、 下の階から床をドンドンと叩かれて困っています。 この前、イライラしてドンと足踏みしてやり返したら夜中の3時だったのに、チャイムを連打され、玄関のドアを叩かれたこともありました。 私としては、もちろんわざと足音を大きくしていることはなく、もしうるさいとしても『受忍限度』を超しているとは思えません。 不動産会社も私が大学生ということもあり、友達でも呼んで騒いでいるのだろうなどと勘違いをされ、相手にしてもらえていないのが現状です(電話をしてもでてくれない)。 こういう場合は簡易裁判所とかに行けばいいんですか? 金銭面上、引っ越すという選択肢はないので、解決策をご教示願いたいです。

  • 他人の乳幼児の騒音より不快な生活騒音とかありますか

    実際に生活騒音のトップ5を全て子供の騒音が占めてるようですが(親の怒鳴り声含め) なき声、走り回る騒音、奇声等をあげる騒音などなど 他人のペットのなきこえを騒音だとかいっている基地害もいるけど 割合的に、不動産会社等の調査での割合でみても 10%以下ですし。 期間限定で近くに家がたつとか取り壊すとかの不快な騒音あっても2か月程度。 近くにでかい施設とかつくる騒音に遭遇する率なんて、相当低いですが 他人の子供の騒音被害にあう確率は40%以上。 保育園の近くなどは、 子持ち以外からは毛嫌いされるので、賃貸物件の入居率が下がるといいますし。 日本の殺人事件の7割は家庭内で、ついで多いのがアパートなどの騒音でありませんでしたっけ。 つい最近も上の子持ちの騒音が毎日うるさく、我慢の限界だとかで、下の住人が 殺しにいったとかいうのもありました、というか結構あるものみたいですね 実際に騒音元の方は死んだのか、けが程度だったのかわかりませんけど。

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 騒音のようにアパートでの喫煙をやめさせる方法は?

    騒音がひどければ傷害罪で警察が動いてくれるのに、タバコの煙が入ってきた場合はなぜ規制できないんですか? アパートで隣人が騒音を出して迷惑をうけていると言えば警察によって警告したり、やめなければ逮捕することもできるのに、タバコの煙は、それによって迷惑を受けているといっても、規制する事ができないですよね?なぜできないんでしょうか? 迷惑を受けている、タバコの煙によって部屋の布類に匂いがついて落ちないし、気持ち悪くなったり頭痛がしたり眠れなくなったりします。立派な傷害罪ですよね? 各都道府県の飲食店ではどんどんタバコをすえない状態になってきてますよね?アパートも同じようにやめさせることができませんかね?

  • 騒音問題について、

    自分の場合アパートに住んでいて、夜中に1~2回トイレに行きます。 ですが、それ以外の夜中は足音も押さえて歩いたりテレビも音量を下げてすごします。このぐらい配慮していれば他人に迷惑をかけていないと考えていいのでしょうか?また、日中の騒音もやっぱり迷惑をかけていると考えるしかないのでしょうか?(洗濯機、掃除機、水道など)この音も他人にとってイライラするのでしょうか?それとも、夜中に騒音を出さなければトラブルにはならないと考えていいのでしょうか? アパート、マンションで騒音にお困りの方の意見がききたいです。お願いします。