• ベストアンサー

8/20のタモリ倶楽部

8/20放送のタモリ倶楽部を見逃してしまいました。 「電車でGo」に関係しているらしいのですが、どんな内容だったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

「電車でGo」に関係している、カシオペアというバンドの向谷実さんが出演していました。 ゲームとは全く関係なく、「鉄道のダイナミックな走りを並走で満喫しよう!!」というタイトルで、マイクロバス(俗に言うロケバスと言ったところでしょうか)に乗り込んだタモリさん、向谷さん、南田さん(ホリプロマネージャーで鉄道ファン)、テレ朝の勝田アナが、あちこちでバスを電車と並走させて、バスの中では4人が並走している電車を見て興奮しているだけという、いつもながらのマニアックな内容でした。当然電車の方が早いので、並走はすぐに終わります。 まずは渋谷駅付近で湘南新宿ライン・埼京線・NEXと3回同じ場所で並走を楽しんだ後、東急大岡山駅付近で目黒線との並走を楽しむことに。一度はタイミングが合わずに失敗しますが、二度目に武蔵小杉行きの目黒線+二子玉川行き大井町線とのダブル並走に逆方向の目黒線まで出現したトリプル並走に大はしゃぎ。場所を変えて多摩川にかかる丸子橋付近で「のぞみ」との並走を楽しんだ後、新川崎駅付近で横須賀線との並走を楽しむと言った内容でした。 また、ビデオで京成金町線の金町→柴又、西武山口線の遊園地西→西武球場前、八高線の東飯能→金子、ゆりかもめのレインボーブリッジでの並走を紹介。ビデオと言っても市販ではなく、ホリプロのアイドルを乗せて別撮りした画です。 その他鉄道雑談などや空耳がありましたね。 ちなみに、向谷さんは「電車でGo+TrainSimulator」で発売された東急と九州新幹線のゲームにメインで関わっているほか、九州新幹線の車内アナウンスメロディーの作曲などを手がけています。サクサク(神奈川の地方局tvk;元テレビ神奈川などで放送中)のゲームコーナーにゲスト出演してこれらのゲームについて語っているのを見たことがあります。また、南田マネージャーは以前に放送された鉄道企画でホリプロのアイドルが出演したときに「好きだから」という理由で画面に登場して以来、鉄道ものの常連と言った感じとなっています。今もそうかはわかりませんが、南田さんは優香さんのマネージャーで佐藤仁美さんの大ファンらしいですね。

trombravo
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございます。 タモリ倶楽部では、鉄道に限らず、ディープでマニアックなことを時々やるのですが、つまらない週もあったりで、つい見逃してしまいます。 プロデューサーが複数居るのかな? ところで一つだけ追加質問。 ドレミファ電車は出ましたか? つまり京急または常磐線ということになると思いますが、、、

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

京急のドレミファ電車が出ました。 が、ビデオではなく四方山話の中で向谷さんが2100系と新1000系のメロディーの違いや、インバータの設計の仕方によっては「エリーゼのために」とかもできるらしいといった話をしていました。

• ponkiejp
回答No.3

「電車でGo」の制作に関わったカシオペアの向谷実氏が出演していた「鉄道マニア」向けの内容でした。 並走した電車は、山手線、横須賀線、京成線、八高線、西武山口線、新幹線、などでした。もっとありましたが、覚えていません。

回答No.2

ちょっとだけ見たのですが、電車と車で平走できる路線をバスから鑑賞して、電車の揺れ方が良いなど、色々と歓談していましたよ。 私が見たときは「ゆりかもめ」と平走している時でした。

• rmz1002
回答No.1

「電車と車が並走できるポイントにいって、実際にしてみよう」といったかんじですかね。