• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金がない人がペットを飼うことについての是非)

お金がない人がペットを飼うことについての是非

5mm2の回答

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.9

どちらが良いかというと、微妙ですね。 とりあえず飼ってあげる人は、優しい人とも思えますが、苦しい経験があるあなたは、その経験をもとにこれからどうすべきか判断したらよいと思います。 僕はそれが辛いし出来ないと思うので、ペットは飼っていません。 子どもを育てるのでいっぱいでした。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、もうペットは飼いません。現在飼っている子たちの天寿をまっとうさせたい気持ちが強いです。課題はどう健康維持に努めるかです。天寿と言っても最先端の最高動物医療は受けさせてあげられないですから、天寿じゃないという人もいるかもしれないですが。 現在飼っている子たちを天にやったらもう新たなペットは飼いません。つらいです。

関連するQ&A

  • 貧困で手術代金払えない?

     友人が子宮がんの手術のあと子宮口が塞がってしましい、開ける手術をしないといけないらしいのですが、費用が工面できなくて困っています。病院に内金で10万円払わないといけないらしく、年金払ってないので生活保護も受けられないらしいとのことです。病院に相談してみては?と言ったのですが、こんなことってあるのでしょうか?  アドバイス頂けたらと想います。

  • ペットの過度な延命治療について

    最近の動物病院の高額な医療費について 皆さんに質問です。 この相談箱で、ペットを飼いたい!という質問者さんに 対して、ある回答者が「病気して手術すると、10万~20万くらいかかります。 あなたは、それができますか?」みたいな感じで、忠告をされていました。 私も、以前猫を飼っていましたが、元気がなくなり、 死ぬ前に動物病院に連れて行きましたが、 入院した4日間で、6万円も取られました。 確かに、かわいいペットに対して、助けたいと言う気持ちから お金をかける気持ちは、わかります。 でも、「高額な医療費=ペットに対する愛情」では、 ないと思います。 最近の動物病院での医療の進歩はめざましく ペットのMRIや、CTスキャン、ガンに対する化学療法、抗ガン剤まであります。 これらは、保険がききませんから、医療費は、場合によっては、人間より高額です。 今のところ、手術をして、10万~20万くらいです済みますが、このまま ペットの延命治療に対しての手段が増えるにつれ、 金銭的負担や、人的負担などで、老人の「介護地獄」のように なるのではないのでしょうか?? ペットの方も、そんな延命治療を望んでいないと思います。 自分から進んで手術や、薬を受け入れる人間は、いますが、 自分から進んで手術や、薬を受け入れる動物は、いないと思うからです。 家の猫は、腎不全になって食事療法をしていましたが、 本当は、もっとおいしい物を食べたかったと思います。 {だから、好きだった猫の普通食を与えていたら、急性腎不全になってしまい 死んでしまいましたが・・・} でも、好きな物を食べさせて、好きなようにさせてあげる方が「ペット」に対して の本当の愛情だとおもうのです。 そもそも、弱ったペットに対して、お金や、精神を費やしたあと、 自分の親や、兄弟が、病気になって寝込んだとき、 「もうお金がない・・・」とか、「ペットの世話で疲れちゃった・・・」 とかになったら、本末転倒のような感じもします。 ペットの日頃の健康診断や、食事、予防接種などは、飼い主の義務としても ペットに、入院や手術は、必要ないと思うのですが・・・ ペットは、「癒しを与えてくれる家族の一員」、でも、動物と人間の区別は するべきだと思うのです。 皆さんは、ペットに対して、高額な医療費をかける事についてどう思われますか?

  • ペットの犬がガンだと言われました

    数ヶ月前、我が家の犬(今年8歳)の下腹部にしこりが出来、すぐに近くの動物病院へ行きました。 獣医には「脂肪の塊だから問題は無い」と言われ、そのまま生活を続けてきましたが、しこりは大きくなる一方。 不安になり、その後別の動物病院へ行ってみたら乳腺ガンだと診断されました。 その獣医さんの話だと、手術をしてもすぐに別のところに腫瘍が出来て死んでしまう、ということでした。 それでも何とかしたいと思い、インターネットでガンや病院について調べてみましたが、逆に情報が沢山ありすぎてどのような治療をすればいいのか、どこの病院がいいのかわからなくなってしまいました。 もし何処かガンの治療で有名な病院等ありましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 乳がん治療について

    妻が乳がん手術を昨年10月にしました。 10日ほど入院して退院しました。傷の外来治療の際に今回の手術で取らなかったグレーゾーンの話が出ました。今回手術の傷はふさがったのであまり時間がたたないうちにグレーゾーンの手術を希望したら外来での手術を行うことになり11月にグレーゾーンの手術をしました。切り取ったサンプル検査ではガン細胞が検出されました。結果として手術してよかったとおもいました。ところがこのときの傷がうんで、2ヶ月経ってもまだ放射線治療に入れない状態です。最初の手術から3カ月たっても放射線療法を受けられないのでこまっています。病院は山梨大学医学部付属病院です。 セカンドオピニオンなど受けてみたらとも思うのですがどんなものでしょうか。 早く放射線療法を受けたいのですがアドバイスお願いします。

  • Animal Hospitalは通じますか?

    「動物病院」を英語で何と言うのか? この問いに恐らく“animal hospital”と答える人が多いかと思います。でも、正しくは “veterinary clinic”と言うそうですね。そう言えば、動物病院によっても 自分のところの広告に「アニマルホスピタル」という和製英語(?)を使っているところもあります。そこで質問です。ネーティブには “animal hospital”はどう解釈されるでしょうか? また、それと少し似たものに 精肉店で「○○ミートショップ」という名前をつけている店もありますが、“meat shop”とうのは ネーティブには どう捉えられるでしょうか?

  • ペットを溺愛する彼氏との将来

    彼は自分の部屋で小動物を飼っていますが、常にペットを中心に生活を考えます。 動物を飼うのは生き物の命を預かることだからと言う彼氏には納得できます 部屋の温度は常に25度程度、私が寒がっても布団をかぶって我慢してくれ、と 同居している彼氏の母親には部屋のリモコンはいじるな、など。 留守中、停電のあとにお母様がわざわざつけに来てくれた事に関してはペットが死ぬところだった!などと言い、私がそんな簡単に死ぬの?と聞くと、簡単に死ぬよ! などど絶対の決まりがありまして。 更には、同棲の話が持ち上がった際には、丁度いいから引っ越すときは 数少ない専門の動物病院がある○○に住もう、といい。 それならまだしも、予算もないうちから、ペットのための専用の部屋を用意したいから 3LDKにして一室をまるまる使おう、と。 お母様は話を聞かれるたび、あんたはまたそんなことをいってるの…と呆れています。 彼はお構い無しに一番大事だから、といいます。 私はじゃあ貴方にとって一番大切な存在はペットなのね、と聞くと、同率でペットと君だよと言われました。 動物と自分を比べて、それもどうなの?と言い出すし。 毎度の定期検診や健康診断、病院へ行くお金は借金をしてでも、何万もかけて通います。 やれ、毛が抜けてしまった、元気がないなど。 彼氏自身に使うお金もないのに、そこに掛けるお金は惜しみ無く出します。 度重なる動物愛護精神で、私はなんとなく呆れてしまい、生活に支障をきたすのではないかな、と思います。 こういった人は世の中たくさんいると思われますが、 やはり片割れは目をつぶっていたり喜んでいるようなカップルでないとやっていけませんでしょうか 考えすぎであるならば、彼を理解してあげるにはどうしたら… 嫉妬よりも呆れです。 ある程度の理性でものを考える力が欲しいのですが…私は間違っていますか? この調子じゃそのうち結婚しても仕事よりペット、子供よりペットとなりそうです。 両家挨拶住みです。

  • 生保受給者で猫を飼っています。動物保険について

    生活保護受給者で猫を飼っています。 暮らしが厳しくてなかなか動物病院に連れていけません。 動物保険に入りたいのですが、生活保護をもらっていると保険は入れませんか? もしバレたら受給止められますか?

    • ベストアンサー
  • 生活保護を受けている人はペットを飼えないの?(長文すいません)

    飼い主から虐待を受けている猫を保護し、里親募集 をしているのですが、一度、里親さんが見つかった のですが、過去の虐待のせいで心を 閉ざしているようでそこのお宅になじむ事ができず、やむなく戻ってきてしまいました。 私の家では猫に吠える犬がいるので、一時保護という 形でも猫を連れてくる事ができず今は知人のお家で、 心のケアをする&里親が見つかるまでの間の一時保護 という形で、預かってもらっています。その、今、 猫を預かってくれているご家庭のご主人が、 以前からある持病の為 働く事ができず、現在 『生活保護』の申請をしているのですが、審査の時 というかケースワーカーの方がお家を見に来た時 に、猫などの『ペット』を飼っていると、生活保護 を受ける事ができなくなるのではないかと心配してい ます。   その猫の餌など猫にかかる費用は全て私が負担 している(私が、いつも大型量販店などで、大量に 購入して、定期的に渡している)し、去勢手術や ワクチン接種も預ける前にちゃんと済ませて 、知人には、その猫の事でお金を出してもらう という事は 一切ないように心がけているのですが そんな状態でも、生活保護を受けている人や、 受けようとしている人(や、その人の家族)が、 ペットを飼う(預かる)のはダメなんでしょうか?  今その猫は里親を見つけると言うよりも、 過去に受けた虐待で傷ついた心を少しずつ癒す方が 先決で、今ようやく人間に心を開きかけている という状態だそうです。そんな時に、又色んな所を 転々とさせるのはかわいそうだと知人やそのご家族 の方たちも言ってくれています(大阪府在住の ご家族です)。  生活保護法ではペットを飼ってはいけない ものなの?その辺の事に詳しい方、専門家の方、 経験者の方など、おられましたら、どうか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京近辺でアニマル・セラピーを取り入れている病院・老人ホームがあったら教えてください(*^▽^*)

    私は高校1年生なんですけどこれから高2にかけて1年間個人課題研究というのをやります。それは自分がやりたいことを1年間かけて研究するという課題なのですが私は動物が好きなので動物についてもっとよく知りたいと思い動物が持っている人を癒してくれるという不思議な能力について調べようと思いました。そこで私は実際にアニマルセラピーをやっているところに行き動物によって人はどのように変わり、癒されていくのかということをこの目でしっかり見て研究したいと思いました。なので東京周辺でアニマルセラピーを取り入れている病院や老人ホームなどの施設を探しています。出来れば訪問のセラピーを受けているところではなく実際にその施設が動物を飼ってセラピーをやっているところがあれば教えてほしいです。でも訪問でセラピーを取り入れているところも教えてください(*^▽^*)お願いします♪♪

  • 近所の人は生活保護

    私は人の生活を今まで気にしたことは、無いのですが以前から近所の生活保護者の人は朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。それにお酒を飲んで肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、私は障害者ですが仕事をしています。1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。食べたい物も我慢しています。身体が悪くても病院代の事を思うと行けません。如何したらあんな生活が出来るのですか、真面目に働いているほうが生活が苦しく我慢も沢山しているのに、生活保護者は朝から飲み放題、食べ放題、病院行き放題、こんな社会で真面目に働く労働者の生活は細々くどの様に理解すれば