• ベストアンサー

この場合、PC2台にメールが入るのでしょうか?

ルーターに2台のPCを接続します。ネットワークです。 2台に同じメール詳細設定を行ないます。同じメールアドレス等です。 この場合、2台に同じメールを受信することになるのでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

メールサーバの設定方法には、主に2種類があります。 ●「POP3」方式の場合 基本的に、クライアント(PC)からのアクセス時に、サーバー上のメールを削除します。 従って、2台のPCにPOP3受信を設定すると、受信メールが勝手に2台のどちらかに振り分けられ、管理が大変になります。(それぞれの受信タイミングにより、片方には全然メールが入ってこない、なんてこともあり得ます) それを防ぐには、「メール受信時にサーバー上のメールを消さない」あるいは「一定期間、サーバー上にメールを保持する(7日間等)」と設定することで、2台のPCそれぞれですべてのメールを受信できるようになります。 ただし、送ったメールは送った方にしか残りません。 ●「IMAP」方式の場合 こちらでは、PCにメールを取り込んでも、サーバー上のメールを削除しません。 というか、すべてサーバー上で管理します。 サーバー上に全メールが残っていて、受信メールも送信メールも、すべてサーバーと「同期」を行います。 そうすると、2台あるいはそれ以上の台数に、メールを設定しても、すべてのPCで全受信メールを確認することができます。 また送信メールについても、送ったPCからサーバに同期され、他のPCではサーバから取り込まれ、全PCで送信ずみメールを確認することも可能になります。 ---- 複数PCにメールを設定するならば、すべて「IMAP」方式で設定するのが良いです。 一つでも「POP3方式」のメール設定をしてしまうと、そこでサーバーメールを消されてしまう恐れが生じますので、POP3でしか設定できないメールクライアントがあった場合にはよく注意する必要があります。

kfjbgut
質問者

お礼

結局、1台のPCにはメールの詳細設定をしておきます。 そうしておけば、もう1台は受信しないですよね。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

>結局、1台のPCにはメールの詳細設定をしておきます。 >そうしておけば、もう1台は受信しないですよね。 「詳細設定」とは何を設定するおつもりでしょうか? その内容により、「もう1台は受信しない」ことは保証できません。 また、質問内容から私は「どちらのPCでも同じように送受信したい」のだと読み取ったのですが、そうではないということなのでしょうか? 単に「PC2台にメールを入れる」ではなく、具体的に2PCそれぞれで、どういう動作になってほしいのか書き下して、質問しなおされた方が良いかもしれません。 このままでは、的外れな回答ばかりついてしまうような気がします。

kfjbgut
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私は2台つないだPCの内,1台には受信させたくないと考えているのです。 そうすると,その一台にはメールアカウントを設定しなければいいのですよね。 すみません。答えは簡単ですよね。

• tenteko20
回答No.2

メールソフトのメールサーバー設定でメールをPCでダウンロードした時に、 メールサーバーにあるメールを削除するか、残すかの設定があります。 削除する設定にすると先にメールを読み込んだPCだけメールが届きます。 残す設定にすればどちらのPCからでも同じメールが届くようになります。 但し、単に残す設定で使っているとそのうち膨大な量のメールがサーバーに溜まってしまうので設定でサーバーでの保存期間も設定して利用状況に応じて保存日数を設定して、ある程度古いメールは自動で削除するようにした方が良いです。

• chachaboxx
回答No.1

受信時に削除するように設定しなければ、2つのPCで受信できます。 削除するするように設定すれば、先に受信した方のPCのみしにか受信できません。