• ベストアンサー

この場合、PC2台にメールが入るのでしょうか?

ルーターに2台のPCを接続します。ネットワークです。 2台に同じメール詳細設定を行ないます。同じメールアドレス等です。 この場合、2台に同じメールを受信することになるのでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

メールサーバの設定方法には、主に2種類があります。 ●「POP3」方式の場合 基本的に、クライアント(PC)からのアクセス時に、サーバー上のメールを削除します。 従って、2台のPCにPOP3受信を設定すると、受信メールが勝手に2台のどちらかに振り分けられ、管理が大変になります。(それぞれの受信タイミングにより、片方には全然メールが入ってこない、なんてこともあり得ます) それを防ぐには、「メール受信時にサーバー上のメールを消さない」あるいは「一定期間、サーバー上にメールを保持する(7日間等)」と設定することで、2台のPCそれぞれですべてのメールを受信できるようになります。 ただし、送ったメールは送った方にしか残りません。 ●「IMAP」方式の場合 こちらでは、PCにメールを取り込んでも、サーバー上のメールを削除しません。 というか、すべてサーバー上で管理します。 サーバー上に全メールが残っていて、受信メールも送信メールも、すべてサーバーと「同期」を行います。 そうすると、2台あるいはそれ以上の台数に、メールを設定しても、すべてのPCで全受信メールを確認することができます。 また送信メールについても、送ったPCからサーバに同期され、他のPCではサーバから取り込まれ、全PCで送信ずみメールを確認することも可能になります。 ---- 複数PCにメールを設定するならば、すべて「IMAP」方式で設定するのが良いです。 一つでも「POP3方式」のメール設定をしてしまうと、そこでサーバーメールを消されてしまう恐れが生じますので、POP3でしか設定できないメールクライアントがあった場合にはよく注意する必要があります。

kfjbgut
質問者

お礼

結局、1台のPCにはメールの詳細設定をしておきます。 そうしておけば、もう1台は受信しないですよね。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

>結局、1台のPCにはメールの詳細設定をしておきます。 >そうしておけば、もう1台は受信しないですよね。 「詳細設定」とは何を設定するおつもりでしょうか? その内容により、「もう1台は受信しない」ことは保証できません。 また、質問内容から私は「どちらのPCでも同じように送受信したい」のだと読み取ったのですが、そうではないということなのでしょうか? 単に「PC2台にメールを入れる」ではなく、具体的に2PCそれぞれで、どういう動作になってほしいのか書き下して、質問しなおされた方が良いかもしれません。 このままでは、的外れな回答ばかりついてしまうような気がします。

kfjbgut
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私は2台つないだPCの内,1台には受信させたくないと考えているのです。 そうすると,その一台にはメールアカウントを設定しなければいいのですよね。 すみません。答えは簡単ですよね。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

メールソフトのメールサーバー設定でメールをPCでダウンロードした時に、 メールサーバーにあるメールを削除するか、残すかの設定があります。 削除する設定にすると先にメールを読み込んだPCだけメールが届きます。 残す設定にすればどちらのPCからでも同じメールが届くようになります。 但し、単に残す設定で使っているとそのうち膨大な量のメールがサーバーに溜まってしまうので設定でサーバーでの保存期間も設定して利用状況に応じて保存日数を設定して、ある程度古いメールは自動で削除するようにした方が良いです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

受信時に削除するように設定しなければ、2つのPCで受信できます。 削除するするように設定すれば、先に受信した方のPCのみしにか受信できません。

関連するQ&A

  • 2台のPC、outlookメールについて。

    パソコンが2台あり、それぞれにメールアドレスがあって、どちらに送っても2台のパソコンにそれぞれのメールを受信できるように設定しました。 (AのPCでもAとBのメールが受信され、BのPCでもBとAのメールが受信できる設定です。) そこで、どちらか1台のパソコンである受信メールを完封した場合、もう1台のパソコンも完封済にすることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のPCでひとつのメール

    初心者です。 メールアドレスがひとつあります。 それを2台のPCで使用したいので、OE6で両方の設定を同じようにしました。 受信は双方のPCでできましたが、メールの送信が1台ではできるのですが、もう1台の方ではできません。 どのようにすれば、もう1台のPCからもメールを送信できますか?

  • 2台のPCでのメール受信について

    現在2台のPC(仮にAとBとします)で、1つのメールアドレスを使用しております。 メールの受信はAで確認するようにしています。 サーバーにメールを残さない、という設定をしておりますので、両PCに同じメールを受信してしまうという事は回避しています。しかし、先にアウトルックを開いた方に受信されるので、うっかりBを先に開けるとBで受信してしまいます。 AのPCにのみ、受信したい場合はどのように設定をすれば宜しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用PC:A>windowsXP・outlook2003      B>windows7・outlook2010

  • メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには

    メールを2台のPCの内、1台のPCだけで受信するには この度、新しいPC(windows7)を購入し、メール管理をOUTLOOK2010で行っています。 従来のPCはXPで、Outlook Expressを使用していました。 現在2台のPCを稼働させているわけですが、メールアドレスは従来のままの1つなため、2台のPCで同時に同じメールを受信してしまいます。 メールの受信は新PCだけにしようと思い、旧PCのメールアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同時期にこのアカウントを含める」のフラグを外しました。その結果、とりあえず受信しない形になりましたが、その後再度フラグを立てると、その間に溜まっていたメールをまとめて受信する結果になりました。また、アカウント自体を削除した場合も同様で、再度アカウントを登録するとその間溜まっていたメールが全て受信されてしまいます。 つまりメールはOEがその時まで受信していないだけで、サーバーには届いていて溜まっているという状態だと思います。 メールの受信は新PCだけで、旧PCでは受信しようとしてもできないという設定はできないのでしょうか。いろいろ調べてはみたのですが、メールアカウントの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」で可能なような記事も見受けられますが、よく解りません。 そのような設定が可能でしたら、ご存じの方、教えていただければありがたいです。 また、それに関連してメールチェッカーとしてcheck it sounndというフリーソフトを使用していますが、アカウントを削除した状態でも、受信を知らせるので不思議に思いました。メールチェッカーはメーラーをチェックするのではなく、サーバーで受信をチェックするものなのでしょうか? これについてもご教示いただければ幸いです。 質問が長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで同じアカウントのメールを読みたい!

    今デスクトップPC(WindowsXP)が一台、 ノートPC(WindowsXP)が一台あります。 ルーターを使ってYahooBB12Mのサービスをうけています。 問題は、例えばデスクトップPCでAさんからのメールを受信してしまうと、ノートPCでは同じメールを受信できないのです。メールとは一度受信してしまうと他のPCでは受信できないのでしょうか? これは同じアカウント(Yahooメールアドレス)を使用している為とは思うのですが、どうにかなりませんでしょうか?

  • 2台あるPCの1台が接続できません。

    以前まで、XPとVistaのPCをルーターを経由してネットにつなげておりました。 しかし、突然両方のPCがネットに接続出来なくなり、モデムへ直接つないでみたらVistaだけが接続出来ました。 以前使っていたルーターに接続すると両方接続出来ず、他のルーターを接続すると1台だけが接続出来ます。 その後、いろいろと接続確認などして居たらXPが接続可能となった途端に、今度はVistaが接続不能となりました。 IPを確認した所、以前まで使用していたアドレスとは全く違うアドレスが入っておりました。 最初にVistaだけが接続されていた時は、通常のアドレスになっておりましたが、XPが接続した途端にアドレスが変わってしまっております。 動作状況を見ると送信は出来ていて受信が出来ていないので、ローカルエリア接続のプロパティから現在接続出来ているXPの情報をIPアドレスの下3桁だけ変え、他は同じものを入力してみましたが、それでも接続が出来ません。 通常は、両方のPCともにIPアドレスを自動で取得するように設定しておりましたが、それでもダメで困っております。 どなたか改善方法がわかる方がいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCに同じメール受信してしまうのですが、

    とても困っています。 私は2台PCを持っています。 1台のPCでメールの送受信をしています。 今までは1度受信してしまったメールは2台目のPCを立ち上げても受信しなかったのが、最近1度受信したメールを2台めのPCを立ち上げるとまた新たに受信してしまうのです。 片方はたまにしか立ち上げない為そのときはもう何千通もの メールを受信しなければなりません。 これがたまらなく苦痛なのです。 この現象は以前はなくここ2~3ヶ月前から起きます。 何か設定をしたわけでもないの手立てがありません。 ちなみにプロバイダーはワクワク、YBBのADSLを使用しています。よろしくお願い致します。

  • サーバPCと業務PCを混在させる場合について

    現在はメールやWEB閲覧のみを業務で使用しているだけのネットワークだったのですが、今度グローバルIPアドレスを1つ取得して、LAN内に1台公開用サーバPCを1台追加する予定です。 このサーバPCには外部から常にクライアント端末が複数台接続してくるようになるのですが、社内のPCがこの通信に何らかの影響を与えないか心配で現在どうしたらいいかを考えています。 自分として少し不安があるのが、サーバPCも現在使用している業務用のPCも同一のLANIPアドレスを使用するので、もし万が一業務用PCが誤ってサーバのIPアドレスと同一のIPなどを手動設定してしまったりしたら、通信障害が発生したりしてしまうのではと考えているのですが、その対策として業務用PCのネットワークのために別途もう一台ルータを追加してそちらのLAN側に業務用のネットワークを割り当てることでサーバ側のネットワークと分けてしまおうと考えたのですが、ルータを2台購入しないといけないのと、2台を管理するのが手間になるのではと考えています。 もしルータ1台でこの手の不安を解消できる方法などありますでしょうか? みなさまならどのようにするのかなど、ご意見よろしくお願い致します。 回線はNTTフレッツ光ネクストでルータはYAMAHAのNVR500を使用するつもりです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 受信メールを分けたいのですが。

    ネットワーク初心者ですので教えてください。 最近yahooのADSLが接続成りましたので、ルータを使い2台のパソコンでインターネットを使えるようにしております。 ファイルやプリンタは共有できるように設定いたしましたが、受信メールで困っております。outlook expressを使っております。 メールアドレスが1つしかないため先に受信したパソコンでしかメールが見られません。 1つのメールアドレスで受信先をAとBに分けることが出来ますか? 出来るようであれば設定の仕方などを教えていただければと思います。

  • ネットワーク(メール)について教えて下さい。

    ネットワーク(メール)について教えて下さい。 顧客から相談を受けました。 複数台のパソコン(WindowsXP)をBBルータとHUBを用いてネットワークを構成しています。 IPAdressは設定していると思います。 この内の3台だけでメール(OutlookExpress)を利用しています。 メールアドレスは1IDだけです。 この際,何処のパソコンでもメールを見る事が出来るように,サーバーにメールを残す設定にして,一定期間が過ぎると削除するようにしています。 こういう設定の時,メールをどのPCで受信したのかというのは解りますでしょうか。 なぜかと申しますと,客先から発信されたメールが届かないとの事で,サーバーのログを見ると受信後削除されています。 どのPCで受信したのか,または3台以外のPCで誰かが不正に受信したのか,知りたいのです。 解りましたら教えて下さい。