賢い人と馬鹿な人

このQ&Aのポイント
  • 私が昭和生まれで69歳の経験から感じる、賢い人と馬鹿な人の違いについて考えてみました。
  • 私の経験で言えば、学歴や就職先にこだわらず、自身の成長や実力を信じて生きることが賢いと思います。
  • 大学卒でも不祥事が多く、何が賢くて何が馬鹿なのかわからない状況です。どうして賢いこととされるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賢い人と馬鹿な人

私は昭和生まれで69歳です。園児・児童・生徒迄は家が貧しくて、 土地と家を借りて住んでいました。新聞配達や牛乳配達をしながら 学校へ通いました。義務教育も終わりクラスの友達は高校へ進学又、 働きながら夜間高校へと通っていました。私は勉強が好きじゃなか ったので就職しました。とても夜間高校へ行ける状況ではありませ ん。とにかく生活費を稼ぎ家に渡すしか有りません。 令和になっても就職の資格に高校卒と有ります。でも、定年になっ たとき大学卒に負けていないと思うときがありました。年俸と退職 金が大卒と中卒と変わりが無いことを知りました。良いところに就 職(就職先は秘密です。)出来たと感謝しています。でも、中卒は 馬鹿だと思われていることが悔しいのですが、馬鹿なふりをして心 で笑っています。就職先で覚えたことが沢山有り(パソコン等)今 も趣味で役に立つています。 大学卒業生でも不祥事が沢山あり、何で馬鹿な事をしているのかと 思うことがありますが、それでも賢いと言うことですか? 何が賢くて、何が馬鹿なのか解らなく成っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.9

確かに男性は学歴が一生ついて回りますよね。 でも、中卒は馬鹿だと思われている。って聞いたことがありません。 私の最初の職場では、高学歴の社員が一番仕事ができませんでした。 人間的にも身勝手で、世間知らずの馬鹿でしたよ。 あなたは大卒と同じ年俸と退職金を貰っていたのなら、学歴なんか無くても勝利者です。自分を卑下することなんかありません。 古い話ですが、中卒で総理大臣まで昇りつめた田中角栄が、どんなに勉強したか・・・六法全書は暗記していたそうですよ。彼を馬鹿と思っている人はいないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

田中角栄は罪を犯しましたけれど尊敬しています。信頼できるほどに人格や態度 や言動が圧巻でした。私にはとうてい真似が出来ません。 高学歴で登り詰めた人は「職場への送迎、通訳、雑用等」を秘書又はお抱えドラ イバーがしていたため、定年してからの自分がする「私有車の運転、通訳、雑用 等」が用をなさず、町内会で役員議員をしても「ボー」として細かい動きが出来 ていない、その光景を見て偉い人は頭の中だけで、身体は動きが鈍いと言う事を 知りました。又、レベルが違うのか町内会の皆さんとの話題が合わず浮いていた ようにも思えました。

その他の回答 (9)

• doraneko66
回答No.10

なんとか言うか、世間の言い方に問題が あるんでしょうね。 ある意味、馬鹿とか賢いは、差別用語になっているのかも知れません。 けど、会社の判断は、あながち間違えではないと思います。それは知識量の問題によって現場を配置しているわけで、やはり知識量が少ない人に教えるのは、会社としてのコストがかかってしまいます。 学歴によって教える分量が違うってなるので それはある意味、学歴で図れないなんて言ってると 不平等が起こります。 大卒は、少なく教えて 高卒、中卒は多く教えると 言う不平等なことが起こります。 会社としては、効率的なことを求めたり 学習コストを下げて、即戦力にしたいと 考えます。 なので、中途と新卒だとそこまで給与は変わりません。 むしろやれることが多ければ、仕事の内容も給料も新卒より変わります。 だから、学歴の低い方はある程度のスキルや実績を得たら、転職していくのが良いでしょう。 そんなことは良くあります。 学歴低くてもスキルと実績によって、プロジェクトリーダーになることは良くあります。 もちろんその分、年齢は違っていますけどね。 ま、そんなことを理解するのは、就職した後、転職した後に分かることだから、なかなか不平不満になるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、高卒でも能力の低い人が、初めに就職をした所で頑張りましたが、 同僚との人間関係で退職する事になり、次の職場では会社から会社へと荷 物を数箇所時間内に届ける仕事でした。運転は渋滞や焦りがあり腰や尻に でき物が出来たり、結局辞めてしまいました。三度目の就職はその経験を 買われ大事に迎えてくれたようで、やり甲斐が有るようです。年齢的に報 酬は少ないようですが長続きしています。

• kappa1zoku
回答No.8

ご自分の年齢を書いていますが、69歳ですか。 あなたが今何に悩み憤ているのか質問内容だけでは分かりませんでしたが、回答者への補足でなんとなく理解できました。 それはご長男が、あなたの人間力を分かってくれていないことに腹立たっているではということです。 今テレビでは東大・京大を冠にしてのクイズ番組が大流行ですが、あれほど馬鹿げた番組はありません。 問題を出して、いかに早く答えを出すかが、頭がいい賢いという設定で作っていますが、それこそそんなものはAIに任せれば済む話です。或いは辞書やネットに任せればいいのです。 おそらくご長男もそういう勘違いをされているのでしょう。 あなたは自分の置かれた環境で精一杯頑張ってきたのですから、そこは子どもたちに自慢していいことです。勉強が好きとか嫌いとか、或いは得意かどうかもどうでもいいことです。 ただ、ご長男があなたのことを「親父はバカだから」というのは、やさしさが交じっているような気がします。本当に軽蔑をしているのなら、相手に向かって「バカだ」とは言いません。 バカだな。という言葉を「バカ」に重点や意味を置かずに聞けば、あなたにも分かります。 おそらく、ご長男の言葉には「親父は中卒で勉強もあまり得意ではないのに、よくぞ俺たちを立派に育てたな」というニュアンスが含まれているのだと僕は感じ取りました。 それに対して、あなたは「ああ、そうだよ。俺に見たいにバカな親でなければお前みたいな子供を育ててやれなかったんだ。バカヤロー」と返せばいいのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

開き直りはしません。昔の事や過去の事は自慢すれば又馬鹿にされます。 私が我慢して「馬鹿だよ」と軽く言うだけです。それで事が済めば後は 平和な毎日があります。「適度な運動と何も無い日々」暇なほど幸せな 事は有りません。「衣・食・住・遊」困ることはありませんが、心配な のは年金がもう少しアップしないと、税金とか医療費とかガソリンとか 食料品とかの値が上がっていく事です。

回答No.7

先に回答した者です。 >子供には(長男を大学、二男と三男を高校)へ >今でも長男から親父は >馬鹿だと言われています。情けないと思います。 あなた自身はすごくご立派だと思います。 情けないのはご長男です。 残念ながら、ご長男は全然わかっていないようですね。 高校、大学に行かせるのは、それはお金がかかります。 あなたはそのお金を「教育」という「投資」を長男に して、あなたの賢明な判断によって、 今の長男の仕事や生活があります。 逆に言えば、もしご長男が中卒で働き始めていたら、 ご長男の今の生活、収入、これからのキャリアは なかったでしょう。 中卒、高卒、大卒では生涯賃金が 全然違います。 もちろん、賢いから大学に行くのではなく、 お金があるから大学に行くだけです。 お金をかけて子供を小さい頃から勉強させれば、 そして大学に行かせるお金があれば、 誰でもそこそこの大学には行けると思います。 私自身は、親のお金で大学、会社のサポートで 大学院を卒業しています。 今は40代で東京で外資系企業で中間管理職をして いますが、自分の経験でいうと、 むしろバカほど大学に行ったほうがいいでしょう。 最初から下駄を履かせてもらわないと、 社会に出てから困る。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

長男が解っていないと言うことは、私も感じています。それが悲しく辛いのです。 そのことを言うことで家庭が崩壊したら今の生活も失います。 そのまま平穏な生活が続けば、墓場まで持って行きます。その後、長男が気づく 日があればそれで良いと思います。

• doraneko66
回答No.6

> 大学卒業生でも不祥事が沢山あり それは、あなたのコンプレックスにより 一方的な見方でしかないです。 中卒でも高卒でも、たくさんの不祥事はあります。 馬鹿と賢いは、具体性がなく許容が広く捉えられるので、あまり学歴くらいの1つの条件では図れません。 知識や知恵を使った行動が、賢いとも言えるし 倫理的な行動をとることが賢いとも言えたります。 いくら知識や知恵を使った行動だとしても 不祥事や犯罪であれば、賢いとは言い難いことも あるわけです。 一概なことで、賢いことなのかどうかは はかれません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その事を世間は世の中は、未だに学歴だけで優劣を決め、就職に職場に「高学歴は事務所 勤務で低学歴は現場勤務と」初めから分けています。出来ない事は仕方有りません、出来 るように教育するか、他の出来るところへ行かせるかは就職先の裁量ではないでしょうか。 不祥事において大々的に報道されるのは、有名人か一般国民で、他は内密に処理されてい る気がします。

• roadhead
回答No.5

馬鹿な人間と賢い人間の差は学歴で得られる知識の差ではありません。 現実的には知性や理性、人間性であると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

なぜ、就職は高卒以上とか大卒以上とかに限定されるのでしょうか? 昭和初期、中卒は金の卵(磨き育てれば金になる)と言われていまし た。お金がなくて高校へ行けなかった人達が、 令和の今の70歳・ 80歳・90歳ではないでしょうか? 未だに知性や理性、人間性では 就職出来ない世の中に成っています。

回答No.4

40代で外資系企業で中間管理職をしている者です。 大学院卒です。 >でも、中卒は馬鹿だと思われていることが >悔しいのですが、 身内の話をしますと、高卒の父は、 大学院の私よりも賢いです。 知識や考え方という点では私の方が父よりも上ですが、 それは私が大学院に行ったから、 そのために会社で良いキャリアコースに乗れて、 見えている世界が大きく広いからということだと思います。 父は今でも探究心が強く、父がもし大学、大学院に 行っていれば(経済的に行くことができていれば)、 私よりも社会的には成功できたでしょうね。 父は、大卒と高校では年収は違うから大学には 行けと、私が子供の頃から言っていました。 高等教育のおかげで、父の一番よかった年収を、 私は20代後半で稼ぐようになりました。 今では、私はさらに投資をして富裕層になったので、 父親は目を丸くしていますが、、、 全て父親(と母親の私への「教育」という「投資」の おかげですね。 だから、高卒の父は、大学院の私よりも賢いです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も結婚して子供(男3人)妻が育てました。私も妻も中卒ですが 妻は勉強好きで記憶力が抜群で(一期一会でも、会った人の本人と 子供の名前・誕生日・車のナンバー・電話番号がすぐ出てくる。) まるで国会議員の秘書の様な人です。ですがお金がなくて高校へは 行っていません。子供には(長男を大学、二男と三男を高校)へ必 ず行かせないと就職に困るのでと苦労して行かせました。私のよう な馬鹿な男の所へ嫁に来てくれたおかげです。今でも長男から親父 は馬鹿だと言われています。情けないと思います。

• g27anato
回答No.3

貴方が勝手に馬鹿の基準を決め付けてるだけでなのでは? 貴方の価値基準は「馬鹿」か「賢い」か、なのでしょうか? では、「賢い馬鹿」は如何でしょうか? 私はなら、その存在を否定しませんが、貴方は…何か答を出せますか? 「何が賢くて、何が馬鹿なのか」 …その基準は何処にも無く、互いに比較対象でもありません。 無いものを有ると思い込むから、解らなくなるのではないでしょうか。 基準を定めて比較するなら、何らかの判定は可能かもしれませんが、 その基準自体が無いのですから、決めようが無いのです。 私が判断するに、貴方が馬鹿だとは思えません。 何故なら、他の馬鹿げた質問と比較して、よほどまともに論理的な正解を求めようとしてますから。 このような考え方は馬鹿ではできない事ですから。 何が賢くて? 「自身に価値を得る思考ができるか?」 …その一点に尽きるかと思いますよ。 如何ですか、今一度考えてみませんか? 「馬鹿」と「賢い」ことと、相反するようでありながら、 実は全く別の価値基準で成り立っていると思いませんか? …要は自分自身の価値基準によって、如何様にも違ってくるものだと思いませんか? …以上、 私なりの考え方を示させてもらうことで、回答とします。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解りますが、世の中はまだまだ学歴で判断しています。採用試験も教科の 中からではなく「認知症検査」のような運動能力、引き算の速さ、同じ形 を見つける知能検査」等でどの分野で将来育てれば優秀になるのか、つま り大卒も高卒も中卒も同じスタートラインにつき教科とは違う検査試験を すれば良いと思います。私は計算問題が遅く国語で新聞の読み違えをして 怒られたり笑われたりしています。でも一つのことに夢中になり、完成す ればすぐ飽きて、次のことに夢中に成り繰り返します。根性と努力が武器 ではないかと自負しています。

• marukajiri
回答No.2

「人生は矛盾に満ちている」と杉村太蔵が某番組で言っていましたが、賢い人が賢い生き方をしているかと言えばそんなことはなく、賢いことをしている時もあれば、賢い人でも馬鹿なことをすることもあるわけで、まさに人生は矛盾に満ちているのです。 あなたの質問に言葉を書き足して書き換えてみると次のようになると思います。 「大学卒の人は賢いので、何をしても賢いのではないか?馬鹿なことをしたとしても、基本が賢いのだから、馬鹿とは言えないのではないか?こうなると、何が賢くて何が馬鹿なのかわからなくなってしまう。賢い人と馬鹿な人の違いを教えて下さい。」 基本的に賢い人は、それなりに賢いわけなので、その賢さを活用することで、まともな生き方や法律を守ることができるような生き方ができると思うのですが、人間は万能ではなく、思い違いや考え違いをすることもあるので、時には道を踏みはずし、大学出の賢い人なのに馬鹿な奴だと周りから言われることもあるのです。 またそれとは逆に、学歴は低いけれども一つの仕事に特化して専門的な知識にたけており、仕事を誰よりもよくわかっており、様々なトラブルにも迅速かつ正確に対応できる仕事馬鹿な人は、学歴こそ馬鹿にされても仕事の面では一流なので一目置かれるはずで、仕事の面に関しては、あの人は賢いと言われるかもしれません。 質問者さんは「賢い=高学歴」「馬鹿=低学歴」を前提に質問をされたようですが、基本的に不完全で、時には間違ったことをやらかすこともあるのが人間ですので、学歴の高低に関係なく、人が賢いことをしている時は賢いと評価し、馬鹿なことをしている時は馬鹿と評価すればいいのです。実に簡単なことだと思いませんか?例えば、高速道路を逆走して事故を起こした人は、その学歴に関係なく馬鹿な人だと評価できるでしょう。 もしも大学を出た人が全て法律を破ることなく、まっとうに生きて人生を終えることが出来るのであれば、世の中の犯罪者は、大学進学率の増加に対して、反比例するように少なくなるはずですし、大学卒の人が犯罪者になることは無いはずです。しかし、そうはなっていません。人間は不完全で、賢い人が常に賢いとは限らないし、馬鹿な人が常に馬鹿だとは限らないからです。人生も世の中も矛盾に満ちているのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良く解ります。でも、大学を出ている人はやはり、言動や態度からして上から目線が 多いと思います。中学卒は最初から控えめで心に何か自信が無いような、おどおどし ている気がします。なので能力が出し切れないままミスをしてしまい、やっぱりと思 われるのです。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

賢い人は自分の馬鹿に気付く人 馬鹿な人は自分の馬鹿さ加減に気づかない人

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

良く解りません。やはり馬鹿ですね。