• ベストアンサー

フィクション表示

よく、ドラマや漫画、子供向けのヒーローもので゛「これはフィクションです。実際の人物や団体は関係ありません」とテロップで絶対に流れます?そりゃ、ドラマや漫画なんだからフィクションに決まってるじゃないかとわかってるのにあえてなぜテロップを表示するのでしょうか? また、昔の時代劇で「現在では使用されない表現や(禁止用語?)やシーンが含まれますが、作品を尊重してそのまま放送します」のようなテロップが流れることがあります。 何故そのようなテロップを表示しないといけないのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.3

実在する人名、地名等に関係ありません。 と、しないとドラマの内容を実際の事として、非難批判攻撃を加える1部の人がいるためです。 ドルゲについては、当時日本に居たドイツ人教師の子どもが名前でからかわれた事件がありまして、その事がその後のテロップに繋がります。 また、現在では差別用語とされていて、放送倫理規定に違反するため放送出来ないセリフや表現があるのですが、ピー音や無音にすることで対処しきれない場合も、テロップで放映前に周知することが慣例になっています。 海外を例にするとポケモンになりきってしまい、実際にビルから飛び降りるなどの事件も起きています。 昔は(というのはまた語弊がありますが)映像表現が現実世界と混同する事が多くありました。良い事も多かったのですが、悪い事もあるので、作り話であることを告知するようになりました。 現代では、SNSの与太話を本当だとして、過敏になる事もありますよね。これは事実だとか嘘だとか最初が分からないだけに、収拾が付かなくなりますね。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

断り状を書いて置かないと勘繰る人が多いからでしょう。逆に言えば、フィクションなのに現実に起こった事件を真似て制作する事で視聴率を上げている番組が、いかに多いかを現しています。  オウム事件が起こった時は、時代劇や刑事ドラマでオウムそっくりのカルト宗教が出て来る番組が何度も放送され、後を絶ちませんでした。高視聴率が狙えるのと、政治家の思惑があるからでしょうが、そういう番組は昔からで、珍しくありません。  殺人事件や犯罪事件の揉み消しが目的で、現実の事件に酷似した番組が制作される事が多いのがマスコミ体質で、視聴者からの批判が多いので、断り状を出さなければならなくなったのでしょう。  ドラマ、漫画、アニメなどは、企画段階で政治家、官僚、マスコミの関与が多く、漫画家、シナリオライター、アニメーターなどは、権力者に言われた通りに作っているだけというのが多いのが日本の実情です。製作現場の現実を知っている視聴者ほどクレームをつけるので、断り状が必要なのでしょう。

• sknbsknb2
回答No.1

ヒーロー物でフィクション云々のテロップが出るようになったのは、バロム・1という特撮番組の敵が「ドルゲ」という名前で、日本の小学校に通っていた「ドルゲくん」がいじめられるという事件があってからだと記憶しています。そういうことが起こっても制作サイドには責任はないということをアピールするためなのでしょう。 放送禁止用語については、放送禁止なので流しちゃいけないけど、そのセリフの部分を修正するのは手間がかかるので言い訳しとこうということでしょう。 昔のアニメとかでは、問題のある部分は再放送時に無音になっていることとか結構ありました。