• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再就職手当と高年齢再就職給付金

  • 質問No.9701183
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (276/315)

61歳、男性、再就職手当の給付を受けた場合は高年齢再就職給付金というのは申請できないのでしょうか
ご回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (157/406)

>61歳、男性、再就職手当の給付を受けた場合は高年齢再就職給付金というのは申請できないのでしょうか
A.できません

高年齢再就職給付金は、雇用保険の失業手当を受給していた方が、60歳以降に再就職して、再就職後の各月に支払われる賃金と前職の賃金(離職時賃金日額×30日)とを比較して、再就職後の各月に支払われる賃金(給与)が75%未満に低下した場合に支給される給付金です。

高年齢再就職給付金の受給条件
・雇用保険の加入期間(被保険者期間)が5年以上ある方(※)
・60歳以上~65歳未満で再就職をした方
・安定した職業に就いた方(1年以上雇用されることが確実である方)
・再就職する前に失業手当を受給し、その受給期間内に再就職して、かつ支給残日数が100日以上ある方
・再就職する前に再就職手当を受給していない方
お礼コメント
874

お礼率 87% (276/315)

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2020/01/13 19:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (157/406)

追記
高年齢再就職給付金の受給条件
・雇用保険の加入期間(被保険者期間)が5年以上ある方(※)
・60歳以上~65歳未満で再就職をした方
・安定した職業に就いた方(1年以上雇用されることが確実である方)
・再就職する前に失業手当を受給し、その受給期間内に再就職して、かつ支給残日数が100日以上ある方
・再就職する前に再就職手当を受給していない方

(※)毎月初日から末日まで雇用保険に加入している必要があります。例えば、3月25日(月の途中)で退職した場合は、3月分は支給対象月とはなりませんので、注意してください。