• ベストアンサー

オークションによる利益の確定申告

初めまして。オークションでいらなくなった服を売ったりして収入を得ています。過去のログで「オークションと確定申告」の回答があるのを拝見しましたが、ちょっと内容が違うようですので、質問させてください。 1、「子ども服などのいらなくなった物を売るぶんには確定申告はいらない」と言うアドバイスをネットで見かけましたが、私の売っているものの中には、いらなくなったものとはいっても毛皮のコートなど時には40万前後の取引になるものがあり、子ども服とは金額の大きさが違うので気になっています。やはり、ここまで大きな額になると、例え中古でも確定申告は必要なのでしょうか? (プレミアものなど、たまに自分が買った時よりも高値で売れる場合もあります) 2、もし申告が必要であるとすると、買った当時から売るつもりがあったわけではないので、領収書などの証明するものは残っていません。オークション収入が全額純利益と考えられてしまうのでしょうか? なにか代わりになるものがあるのでしょうか? 今のところ証明するものが無いので、つもり積もった売上だけで考えられてしまい、私の利益は年間500万円以上あると思われてしまいそうですが… 3、税務署の方が「この人は確定申告が必要だな」と決めるのは、何を見て決めるのでしょうか? オークションのログでしょうか、それも、銀行口座への入金履歴ですか?  これからもいらないものはオークションに出品して売りたいと考えています。確定申告はどのように考えれば宜しいでしょうか? アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1および2の疑問点については、売却したものの性質によって、一時所得としての申告が必要になるものとそうでないものが出てきます。 1 生活に通常必要な資産の売却によるもの(申告不要)      2 生活に通常必要でない資産の売却によるもの(申告必要)   3 不動産の売却によるもの(申告必要) 4 反復継続して資産を売却している場合(申告必要)  したがって、当該ネットオークションによる売却利益が上記の1~4のいずれかに該当するかによってそれぞれ申告内容「所得の区分」が変わってきます。自分の売却資産がどれに該当するのか検討してみてください。もし、課税となる場合でも、課税となるのはあくまでも「利益」ですので、購入金額を超えない範囲であれば(利益が出なければ)問題になることはありません。 URLご参考に。 3の疑問点についてですが、日本の課税システムは「申告納税方式」です。つまり、納税者側の良心に基づいたシステムですので、よっぽどのこと(脱税の垂れ込み、派手な生活等)がなければ、個人個人の収入状況について積極的に税務当局が調査することはありません。その代わり、何らかの形で申告が必要なものについて申告がなされなかったことが判明したときは、それなりのペナルティがあることを覚悟しなくてはなりません。 しかしながら、納税は憲法にもうたわれている国民の義務です。売却の記録はきちんと残し、利益が特別控除枠の50万円を超えるようなら、一度もよりの税務署に相談するのがよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.jalic.jp/cgi-bin/bbs/mtbbs.cgi?mode=view&no=15

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしもオークションで毎年50万円くらいの利益を出していますがそんなものは気にしたことがありません。 税務署の方がオークションのログを見るのはとうてい考えられません。表示されるのはIDだけで  取引しなければどこの誰かもわからないし。 銀行口座の入金履歴も普通に考えたらプライバシーに関わることなので閲覧できないでしょう。 しかしながらYahoo!はオークション収入も課税の対象となると掲載しています。 ただ、どれだけのユーザーが正直に申告しているかの話になるとおそらく1パーセントどころかだれも申告していないのではないでしょうか。(法人は申告していると思いますが)