• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!迷惑メール?空メールに返信してしまった

  • 質問No.9701152
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (24/103)

今ほどスマホに迷惑メール、(本文なし)と思われるものがあり、削除しようとして操作ミスをし、返信してしまいました。
正確にはそのメールは、送信できませんてしたといってエラーメッセージが返ってきました。
これはどういうことでしょうか?
アドレスが有効か確かめるための迷惑メール?でもそれで返信して、送信できませんでしたって?
そしたら相手は有効かどうか解らないんじゃ?

とにかくこのような場合、ドメイン指定で受信拒否で問題りませんか?

返信できませんでしたと返ってきたメールの内容は以下です。
『送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.』

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (399/745)

ANo.1さんの書かれているように、あなたのメアドにメールを送ってエラーが返ってこなかった時点で、そのアドレスが有効だと判断できます。

知り合いがメールを送ってこないドメインならドメイン拒否でいいと思いますが、相手にはすでに有効なメアドだとわかってしまっているので、別ドメインから迷惑メールが来る可能性もあります。
お礼コメント
bbc0000926

お礼率 23% (24/103)

納得しましたアドレス登録以外からのメールを一括で受信拒否いたします。
ありがとうございました
投稿日時:2020/01/13 13:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

技術的な細かいことを言い出すとキリがないので ここは対策を

受信から送信へ間違えて送ってしまった エラーでハネ帰ってきた ということで
結果 よかったですね ということです

そもそも昔は暇なヤツが手打ちでアドレスを打ち込んだメールが来たものです
ソースファイルをみたら モロにそのまんまプロバイダーのIPでしたから偽装も何もあったもんじゃない
こゆ時代 こゆ相手には徹底的に追い込みをかけることができますが

今の時代はオートサーチでロボットに検索させて ヒットしたら片っ端から送信とか
ヤフーのオークションなどでも ランダムで常にアカウントやパスワードを「常時365日」連発でひたすら打ち込み続けるスクリプトを使って
大陸に住む暇な連中が パスワードを破ろうとパソコンで攻撃してきます

そんな時代ですから 定期的にパスワードは変更してくださいね と来るのは
そんな事情があるからです

そんなこんなで 設定次第なんですが 許可したアドレス 許可したアカウント 許可したIP以外は受信しません なんて設定が推奨されてはいます

どちらにせよ わけのわからんもんは 開くな ということです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (203/806)

 
返信を待たなくても有効かどうかは判りますよ
事実、貴方は「送信できませんでした」の返信を受け取ったでしょ。
これでそのアドレスは存在しないと判ります、そのメッセージが返ってこなければ有効なメールアドレスだと判ります。

今回の返信はしてもしなくても同じことです。
 
お礼コメント
bbc0000926

お礼率 23% (24/103)

ああなるほど。そうですね。
投稿日時:2020/01/13 13:03