• 締切済み

部分的にパソコンがフリーズした時、どうすればいい?

なんか最近パソコンを使っていると操作が出来なくなる事があります。 実行中のダウンロード(もしくはアプリのアップデート)は内部で(操作は受け付けない状態で)動いていて、ほっとくとそれらは完了します。 開いていたエクスプローラなどの各種アプリを操作しようとしても反応しません。 ウインドウの上部をドラッグしてウインドウを動かすことくらいはできても、それ以外は操作できません。 タスクバーからアプリを起動できても、操作は出来るようになりませんでした。 逆にタスクバーからアプリを終了させることは出来ましたが、アプリのウインドウ右上にある×(バツ)マークからは終了させられません。全く反応しません。 画面左下のWindowsマークや右下の通知エリアをクリックすると、それらを開くことは出来ましたが中身をクリックしても反応しませんでした。 こういう状態でも、ダウンロード中のものは完了し、アップデート中のアプリはアップデートが完了します。 完了後も操作は出来るようにはなりません。 このように操作を受け付けなくなった場合、どんな対処法がありますか? また、原因を解明してフリーズしないようにする方法はありますか? 今の所この状態になると、電源ボタンを押して強制的にシャットダウンしています。 これでとりあえず治るので、まあ良いちゃ良いんですけど、操作できなくなった時の途方に暮れる無力感を改善したいです。 よろしくお願いいたします。 利用環境 dynabook T95/NG Windows10 Home 1903 64bit Intel Core i7 4710HQ 2.5GHz メモリー8GB 使用時のメモリー使用割合、4~6GBくらいを使用

みんなの回答

• ayacbm
回答No.7

キーボードでシャットダウン(ブラインドで)することができれば、画面表示が正常でないことになります。 この場合、モニターのデバイスマネージャーを最新のものにすることで解決する可能性があります。 Windows8.1 のマシンは、Windows10をサポートしない仕様なのが多いと聞きます。 したがって、上記で一度正常に運用できても、何かの拍子で不都合が再発します。 何をした時に再発するかを見出して、それを避ける操作をすることがうまく付き合う方法と考えます。 私のノートパソコンは購入時Windows8.1でした。 Microsoftからアップグレードの通知はかなり遅かったです。 Ver.1903へのアップグレードの通知は'19/09/12で何事もなく運用しておりました。 Ver.1909へは'19/11/17で、不具合が生じて原因特定に時間がかかりました。 私の場合は、スリープにすると発作が起こりますのでスリープは封印しました。

74te
質問者

お礼

ayacbmさん、回答ありがとうございます。 >Windows8.1 のマシンは、Windows10をサポートしない仕様なのが多いと聞きます。 ↓システム要件を満たしていれば動くと思うのですが・・・ https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications Pro バージョンなどが求める全てを満たすには、必要なものが組み込まれていないとダメなのかもしれませんが、Home の場合はCPUやメモリーなどのスペックが満たされていればいいんじゃないでしょうか? 俺の場合は、Cドライブの空き容量が29GBくらいと要件以下になってしまってます。 まさかこれが要因? ストレージ容量が影響しそうな時は、アップデート時くらいだと思うんですけど・・・ アップデートするとちょくちょく画面が映らなくなる不具合があるので、アップデートは設定上とタスクスケジューラ上から強制的に止めているので、問題が起きない・起きにくいはず。 今の最新はVer.1909なんですね。俺のは1903です。 また画面が映らなくなると怖いので、あまりアップデートしたくないんですが、モニターのデバイスマネージャーを最新にしてみるのもいいのかもですね。

• ayacbm
回答No.6

OSは起動しているが、マウスからの指示が反映されない~と言うことでしょか。 Windowsマークキーを押してタブキーと↓キーを押して電源ボタンを押しシャットダウンであろうところを選びEnterキーを押して終了させることはできるでしょうか?

74te
質問者

お礼

ayacbmさん、回答ありがとうございます。 >マウスからの指示が反映されない~と言うことでしょか。 マウスで操作できた所は、タスクバーからアプリを起動&終了するくらいでした。 現在は普通に使えているので、キーボード操作で使えるかは次回試してみようと思います。 マウスで操作した時は、Windowsマークキーを押して出てくるのと同じ状態までは動きましたが、そのあとは反応しなかったので、多分キーボード操作でも同じだと考えられますけど、キーボードで操作することは思いつかなかったので、試せる手が増えたのは良かったです。 ありがとうございます。

回答No.5

本当は原因を取り除くのがよいのだけど、いままだ原因を分からないので、ウィンドウが毎回固まってしまって閉じられなくなるなら、 Process Explorer https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/process-explorer で固まったウィンドウのタスク名を調べて、 次回からそのタスク名 = 実行ファイル名をkillコマンドでkillかな。

74te
質問者

お礼

m5048172715さん、回答ありがとうございます。 良さげなアプリの紹介ありがとうございます。 しかし、どのアプリも操作できない状態になるので、このアプリを持っていてもフリーズ中は使えないと思います。 まともな時にアプリを使っても、フリーズ中のものは無いでしょうし。

• heyboy
回答No.4

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/141014t95/spec.htm ↑こちらですかね? 最大16Gバイトまで RAMが増設出来ますから 増設するか、 または色々とインストールしたから それにより遅延が起きているかも 一番ベストは 各種データを退避して 新しいハードディスク (もしくはSSDなどに) Windows8を入れ直す もしくは新規でWindows10を インストールしてみましょう。 (Windows10homeは Windows8のキーで インストール可能です。) 後はフリーズしている時は https://www.google.com/amp/s/dekiru.net/article/5644/amp/ タクスマネージャーで 何が原因か?を 探ってみましょう。

74te
質問者

お礼

heyboyさん、回答ありがとうございます。 メモリーにまだ1GB以上の余力があったのに、遅延が起きるのはおかしくないですか? 増設して解消するなら、増設したいですけど。 今新しいSSDを使っています。 元は480GBのSSDで、960GBのにクローンバックアップして換装したものを使っています。 >フリーズしている時は タクスマネージャーで 何が原因か?を 探ってみましょう。 フリーズ中はフリーズしているので、操作できません。

• dragon-man
回答No.3

書いておられるフリーズ症状はプロセスのフリーズであって、パソコンのフリーズではありません。まったく別の現象です。パソコンのフリーズの場合は万策尽きてほかに方法がないからやむを得ず電源長押しの強制シャットダウンを避けられませんが、それ以外の緩いプロセスフリーズであればやってはいけないことです。何度も繰り返すとパソコンが壊れます。時間がかかっても終わるまで待ちましょうプロセスフリーズはプロセスごとに原因が違いますから、一律的な解決法はありません。個別の対処が必要です。 Win7時代はフリーズは日常茶飯でしたが、いまのWin10はまったく起きません。OSの完成度が高くなったからでしょう。それでもアップグレードWin10では頻度は少ないですが何度か起きました。クリーンインストールしたらまったく起きなくなりました。もしアップグレードならクリーンインストールをお奨めします。おそらくWin7のゴミが引き起こしているのでしょう。フリーズは電源関係のトラブルでも発生します。電源交換まで行かなくても、CMOS電池交換は経験上パソコンの安定度がかなり上がります。ご参考までに。

74te
質問者

お礼

dragon-manさん、回答ありがとうございます。 プロセスフリーズではやってはいけないのか・・・ もう10回近くやっています。 一律的な解決法が無いのなら、お手上げじゃないですか。 結局強制シャットダウンさせるしかやれることが無いのなら残念です。 OSはクリーンインストールしたものです。 トラブル持ちの中古品で、度々クリーンインストールを余儀なくされたので。 元のOSは8.1です。 CMOS電池交換? 中に入っているボタン電池のやつ? パソコンの動作上に影響を与えているとは思えませんが、替えて良くなるのなら変えてみたいかも。

回答No.2

Alt+Ctrl+Del このボタンを同時に押してタスクマネージャを出す。 タスクマネージャで無反応のアプリを終了させる事ができます。  

74te
質問者

お礼

a4330さん、通信状況をチェックする為に、常にタスクマネージャーとリソースモニターは起動させて使っています。 また、フリーズしてからだと、タスクマネージャーを触っても反応しません。

• tzd78886
回答No.1

メモリーとSSDを増設してみてはいかがでしょうか。

74te
質問者

お礼

tzd78886さん、回答ありがとうございます。 メモリー増設はありかもしれません。 SSD は増設スペースがありません。 現在960GBのSSDを使っていて、推定8割がた使用してます。 OSアップデートをすると、ちょいちょいクリーンインストールを余儀なくされる不具合があるので、同じ容量の外付けSSD にクローンバックアップをとって使ってます。