• ベストアンサー

20坪の土地に安い3階建てのビルを建てたい

土地面積は20坪。建蔽率は80パーセント、容積率は700パーセントの部分と500パーセントの部分があります.3階建てで、6坪の専有面積のあるワンルームを6戸有するマンションを作ろうと考えています.防火地域なのでプレハブ工法は無理だと思っています.坪当たりの建築費が60万で、20坪×2.4×60万=2880万と試算したのですが、もっと安く立てるアイディアがあるかどうか考えています.どなたかご助言いただけないでしょうか. また上記の記述に関して不正確な言葉の使い方、認識の誤りなどがありましたらご遠慮なくご指摘ください.よろしくお願い致します.

noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninjinsan
回答No.2

私もワンルームマンションを20室持っていますが、安く仕上げる方法は、一般的にですが、同型同室の部屋を作る方法が基本でしょう。 しかしワンルームマンションは入居所の出入りが激しく、設備の痛みも多いものです。 苦心して安く仕上げても実際にスタートしてみますと、 (1) 水道・排水系の修理費のバカ高い事。(メンテナンスにウェートを於いた構造にしなかった事) (2) 壁紙や天井の清掃コストが頻繁であること。 (水洗いできるタイプの壁紙を選定すること) (3) 上下階の音の配慮に金を掛けなかったこと。 (ワンルームなら絶対RCでないと後で泣きます) (4) 不審者の出入りに対して防犯構造・防犯設備で後で金が掛かること。 (5) 共用設備の広さとメンテナンスを視野に入れること。 (6) 駐車・駐輪スペースを充分持つこと。 (ワンルームは来訪者が多く、頻繁にトラブルがあります) など、建てるときより建ててからのほうが手が掛かるものだと思ってください。建設時に後々のことを考え事が出来る設計でないと20年も30年も泣くハメになりますよ。 間違っても建設時に「安く」だけを追求した場合後で絶対に泣きます。素人が安易にコスト追求で建ててはいけないのがワンルームマンションです。 厳しいことばかり書き連ねましたが、お許し下さい。

質問者

お礼

丁寧に書いてくださってありがとうございます。 近日中に補足を記入したいと考えております。 その折にはまたアドバイスを賜れればと思います。

その他の回答 (1)

• yukou
回答No.1

この質問は難しいですね。 建てる地域や近隣状況によっても価格の幅はあると 思うしワンルーム6戸ですよね。 それだけ設備費もかかる訳です。 例えば、同じ面積にワンルーム6戸ではなく ファミタイプ2~3戸にした方がコストは安くなりますよね。 そして総体面積が少ない方が割高にもなります。 よって、この段階では答えが出ないのでは。 それより直接業者に図面、見積もりを依頼し 見積もりの中に何が含まれて、何が含まれないのかを 2~3社で確認されては、いかがですか。 有形商品ではないので、目で見て買うわけには いきません。 そして、価格が安く見えても完成品を見る訳で ないので、粗末なものになっても困ると思います。 私も以前12坪の土地にビルを作った事があります。 やはり割高になりました。 総体建物面積を価格で割れば、坪単価が出ますが 大きい面積と小さい面積では、当然違いがでます。 明確な答えになっていませんが、アイデアに ついても具体性にかけている為、むずかしい所が あります。ご免なさい。