• ベストアンサー

魚の骨が喉に・・・

4~5日前に食べた魚の骨(秋刀魚のお腹の部分の細い骨)が 喉(舌の付け根奥)に刺さって取れません。 ご飯を噛まずに飲み込んだり色々しているんですが どうしても取れません。 医者に行くのも大袈裟な気がして困っています。 そのままにしておけば自然と抜けるものでしょうか? 化膿したり腫れたりする事はないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

4~5日も残っているのなら、耳鼻咽喉科で取ってもらえばよいと思います。別に大げさでもなんでもないですよ。色々と専用の鉗子(碁石鉗子とか)があるほど異物による受診は多いと思います。 また、すでに骨は取れているけれど、傷が治らずに違和感が残っているということもあるようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0sakanahone.htm
hana1998
質問者

お礼

大の男が魚の骨ぐらいで大袈裟と主悪のがイヤで 躊躇していました。(笑) 家内に見てもらったんですが骨らしい物が見えないそうです。キズが付いてるだけかも? ありがとう御座いました。明日は日曜日なので 週明け早々、病院に行ってきます。

その他の回答 (3)

• lahalito
回答No.4

自分も同じ状態になり、ほっておけば取れるだろうとおもっていましたが、数日たっても取れませんでした。結局、ピンセットを買ってきて、自分で鏡を見ながら抜きました。 もちろん、耳鼻咽喉科にいった方が確実ですが。

hana1998
質問者

お礼

ありがとう御座いました。明日は日曜日なので 週明け早々、病院に行ってきます。

• mock
回答No.2

耳鼻咽喉科に行けば、すぐ取ってもらえますよ。 そのままにしていたら、化膿する事も考えられます。 決して大袈裟という事はないので、ぜひ病院に行かれたほうがいいと思いますよ。

hana1998
質問者

お礼

大袈裟でないと聞き安心しました。 ありがとう御座いました。明日は日曜日なので 週明け早々、病院に行ってきます。

• unolee
回答No.1
hana1998
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。明日は日曜日なので 週明け早々、病院に行ってきます。