子連れ再婚後の結婚生活が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 借金問題や夫の暴力が結婚生活に影響
  • 離婚を考えるが、子供の将来を考え悩んでいる
  • アドバイスを求めて相談
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ再婚したものの、結婚生活が苦痛

はじめまして 最初の結婚では、旦那名義の借金があるのを出産後に聞かされ子供も小さかったので離婚せずやっていこうと決めたものの、生活費、借金返済のお金を入れてくれず結局離婚となりました。 子供も高校3年になり婚カツアプリで知り合った人と交際して結婚しました。 交際当初から喧嘩は結構ありましたが話し合いで解決してきて子供の高校卒業前でしたが結婚しました。 私は再婚当時43歳でしたが妊娠する事が出来ました。 その日も些細な事からの言い合いになり怒りでコントロール出来なくなった夫はバッグで顔を叩きベッドから引きずり下ろされ馬乗りになりました。何を言っても無駄と思い黙ってたのが勘に障ったらしいです。 今はその時に約束したように手はあげないものの物に当たる、暴言はひどいです。 そうなると私も怖くなり距離を置くため家を出るのですが『子供は大丈夫だから行かない』と言い気になるものの家から近いところで夫が出勤するまでいつも時間を潰してます。 手をあげられた時に離婚すれば良かったと後悔ばかりです。親の前で謝り今後一切手をあげないと頭を下げたのでチャンスがあってもいいなと思い悩んだけど許しました。 でも昨日も言い合いから飲んでたお酒をぶちまけてテーブルをひっくり返し、灰皿まで散らかしまたかと呆れました。 これじゃあ離婚するために結婚したようなものだ、と思うんですが夫は離婚する気はないようです。 それなのにこんな状態なので上の子の大学、出産と考える事があってどうにかしたくても分からず身重で出来る事も限られて悩んでいます。 離婚するにせよ、結婚生活を続けるにしても何かアドバイスを頂ければと思い相談しました。 色んな意見やアドバイスをよろしくお願いします。

noname#241514
noname#241514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

そのような危ない環境にいるのを今すぐやめてください。 >家から近いところで夫が出勤するまでいつも時間を潰してます。 身重で?その体で外で夫が仕事に出るまでとか信じられません。 危ないですよ。 私としては、まず、必要なものを全部揃えて夫がいなくなったタイミングで実家に帰るべきです。 身重の妻にそのような暴挙に出た時点で論外です。 置き手紙は残しておきましょう。あなたといると流産の危険と隣り合わせなので実家に帰りますと。 離婚裁判等は精神的にきついらしいので、出産してから離婚しましょう。 上の子には聞いてみてください。 家にいたくないと言ったら実家に連れて行くか、大学が遠かったりであれば一人暮らしとか 方法を考えてください。 無理やり大学決めたり夫のところにおいてけぼりにしないでくださいね。 あなた方夫婦の問題に巻き込まれているのは息子さんなので。 離婚するのがベスト。外で隠れなければならないほどなのだからもう愛はありません。 離婚では、慰謝料と子供の養育費についてよく話し合ってください。 夫が自分の過ちを認めない人であれば部屋にカメラでも取り付けて証拠残しといてください。 上の子はもう大学生なのだから、はっきり言って下の子の子育てに専念すればいいわけです。 保育園の時期になったらパートすればいいわけですから。 その頃には上の子も働いていることでしょう。 妊婦さんがそんな危ないとこにまだいるのが信じられません。 流産したいのですか?いつまでも手を出されない保証はないし、第一ストレスでも流産しますよ。 早々に実家戻ってください。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(*´∀`*)

noname#241514
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 子供も大学入学は決まっており、入学金も払い終えて寮も決まってるのでそこは安心しています。 どちらにせよ話はしなきゃならないのでタイミング見計らて話そうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

今わ婚活アプリで、簡単に相手の性格もわらなぬまま、結婚し失敗している人が多いですが、アプリが相手を選んでもそれわ本当の事を全て申告してるのでわなく、最終てきに、本人が見分ける事しかありません、貴女わ、安易に結婚して相手に頼るまえに、子供の事を考えればまず、貴女が自律性を養う事を、考え頼る事ばかり考えるから、そんな相手をつかんでしまうと思います、下手をすれば貴女が家庭、旦那をささえていくはめに成るかもしれません、引っ越しぐせの女性を、良く見ますが、結婚してわ、別れ、また別の男と一緒になり、我慢出来ずに、また違う相手を見つけ渡り歩く、貴女も簡単にひつくカップルは、簡単にまた、引っ越してしまう、もう、男に頼るのわ、お辞めになればと考えます、

noname#241514
質問者

お礼

色んな方の考えや意見を聞きたかったので 回答して下さりありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2538)
回答No.5

ホントに話し合い出来ていたんでしょうかねぇ・・・ 貴女が一方的に主張を飲ませていただけ、だったような気がしますけど。 旦那は相当な口下手なんじゃないですか? 結婚前から暴力的性向があったのに結婚したんじゃないと信じますが。 貴女が口喧嘩で、いつも「とことん」追い詰めていたような気がしました。 過去の話はここまでにして。 DV相当ですから、離婚やむ無しでしょう。選択権は貴女に有ります。 ただ、金銭的なものがどうなるかですね。 まず、何はともあれ、金です。 実家を頼れるなら、頼った方が良いでしょうね。 いずれにしても、男を見る目が無いなぁ・・・ 再々婚の機会が有っても、同じ結果になりそうな気がします。

noname#241514
質問者

お礼

私自身見る目がないと痛感しています。再婚も15年以上考えられなかったのでこの人ならって思えた事に見えなくなっていたのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

その旦那さん、おそらく家族に甘えてしまう性格なんだと思います。家族だから思いに応えてくれる、理解してくれる、優しくしてくれる、家族だから、家族だから、って甘えてしまうんです。経験からそう思います。 しかし、何でも完璧には理解してくれないんですよね。話し合って理解し合いたいのに相手は拒否する。その憤りをつい暴力に訴えてしまう。ダメなことは解ってるんですが、思いを何も汲み取ろうとしない相手に憤りを感じてしまうのですよ。 相手の気持ちになってとか相手の思いを汲んで話をする(行動する)ことができるなら、ある程度は収まると思います。そして、冷静な時にちゃんと相手にも同じように行動してもらうように念を押す。それで大丈夫になると思います。理不尽に暴れる、酒を飲んだら豹変する、という理由もなさそうな暴力でなければ、大丈夫だと思います。 そんな努力もする気はない、と思うなら離婚ですかね。

noname#241514
質問者

お礼

私からみても夫は甘える方だと思います。 手をあげた事は本人も反省したようなのでないと思い夫婦としてやっていこうと決めたのですが物言い、行動が乱暴になるので感情のコントロール出来れば…とは思いますが中々すぐにはって諦める部分もあります。 私も離婚する為に結婚したわけではないので、話し合える様になった時にどうするのか話したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

次の人生でもその人と結婚したいか考えて、結婚したいと思うなら結婚を続ければ良いと思います 絶対に嫌なら離婚も仕方ないでしょう

noname#241514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

私の勝手な主観なんですけど、 なぜか、ダメ男を引く人は、また引くんですよね。 また、そういう人は妊娠しやすい。 過去の経験を生かさないというか、問題を改善しようとしているようで、していないのが原因だと思います。 >子供も高校3年になり婚カツアプリで知り合った人と交際して結婚しました。 高校三年になったから、結婚して良いのかなー。 元々経済的に余裕なんてないだろうに、わざわざ大学受験のある時に結婚したり妊娠したりしないでくれよ。と、私が子供なら思いますけど。 >交際当初から喧嘩は結構ありましたが話し合いで解決してきて子供の高校卒業前でしたが結婚しました。 それでよく結婚したよなー。この人もうダメだわ。 そこ程度の怒りをコントロール出来ないようなら、知性があるとは言えません。 人間なら知性がないと、人間とは言えませんね。 >今はその時に約束したように手はあげないものの物に当たる、暴言はひどいです。 そりゃ、知性が低いんで。知能も低いのかな。 >私も怖くなり距離を置くため家を出るのですが『子供は大丈夫だから行かない』と言い気になるものの家から近いところで夫が出勤するまでいつも時間を潰してます。 子供の性別くらいは書こうか。 18歳の男子と女子では、暴力を振るう推定40代への耐性が大きく違うので。 >手をあげられた時に離婚すれば良かったと後悔ばかりです。 DVなら離婚できてモラハラなら離婚できないということ? 暴力はなくなったのかもしれないが、モラハラが離婚事由で何か問題でもあるのでしょうか。後悔するなら結婚したことや妊娠したことを後悔しましょうよ。子供は悪くないですけどね。 >これじゃあ離婚するために結婚したようなものだ、と思うんですが夫は離婚する気はないようです。 状況が夫に離婚する気があるかどうかは問題ではないってこともわかりませんか? >それなのにこんな状態なので上の子の大学、出産と考える事があってどうにかしたくても分からず身重で出来る事も限られて悩んでいます。 いやいや。それ高三の子供に対して無責任過ぎるでしょ。離婚の経験があるのだから、また離婚するかもしれないことくらい想定しとかないと。 過ぎたことを言っても仕方ないんで、あなたに必要なのは子供のために金を用意することです。 親戚中まわって土下座してでも子供の受験の妨げにならないように金用意してきて下さい。あなた自身が稼げないなら、稼げる人や金を持っている人に援助してもらうしか選択肢はないですよね。 基本的なアドバイスとして 1.何のために 2.何が必要で 3.自分に何ができるから 4.何をする これ考えて生きた方が良いですよ。 これで受験生の子供が受験に失敗したり、受験で合格しても学費を払えないなんてことになったら、あなたとの関係は最悪になると思います。 もちろん生まれてくる子供のためにも、何も協力したくないと思うのではないでしょうか。 そう言わなくても、そう思われても仕方ないことをあなたはしているので、自覚した方が良いと思いました。 状況は最悪ですが、子供との関係を改善しつつ、子供の将来を守るために、最善を尽くされたら良いと思います。

noname#241514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚ってやっぱ難しい!

    息子を連れ再婚しました。失敗を恐れずっと再婚なんてしないと思っていたのですが人生最後の大勝負のつもりで彼を信じて結婚しました。優しい夫ですが子供の事でしょっちゅう言い合いになります。部活の送迎で車が汚れると文句を言われ、躾が悪いとか、子供に構ってるとふて腐れたり...母が子を一番に思うのは理解してるよと言いながらやはり気に入らないようです。大人の勝手な事情を受け入れて祝福してくれた子供には絶対嫌な思いさせたくないし、夫にも結婚を後悔して欲しくないし両方の顔色伺って過ごすのはしんどいです。同じ経験してる方、体験やアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 子連れ再婚

    子連れ同士の再婚です。 私が以前離婚したとき、子どもたちの名字を変えたくなくて私は旧姓に戻らず、新しい戸籍を作り子どもたちを入れました。 その子どもたちはみんな成人し、独立して生活していますが、まだ結婚はしておらず、私の戸籍に入っています。 今回、私の夫となる人の戸籍に入り私の名字が変わった場合、私の子どもたちの名字はどうなるのでしょう?教えてください。

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子連れ同士の再婚

    私は現在46歳、夫は51歳在日3世で再婚して2年です。 夫は、長女24歳、次女20歳、長男14歳を連れ、私は、一人息子19歳を連れ再婚しました。 3年程前に夫と知り合い、その当時夫の長女はかなりひどい鬱病で仕事はできず、次女も軽い鬱で通信制の高校へ通い、中学生の長男は登校拒否、という状態。 最初から、夫の家庭の状態も知らされていて、余りの大変さに同情しつつ、でも、自信もなく2回程再婚の申し込みも断り、最後は半ばボランティアのような気持ちで再婚しました。私も長年の仕事生活に疲れ、専業主婦に憧れた部分もあります。 しかし、6人で同居し、昨年長女は結局亡くなり、夫の2人の子供は落ち着いてきました。私の息子も留学している間に彼女に子供ができ、あっけなく養子にとられてしまいました。 長々と家庭の状況を綴りましたが、私はこの2年、法事その他の多い韓国の風習にも参加し、中学生の息子の学校の事や色々、それなりに頑張ってきたつもりです。それなのに、夫は私の息子、彼女、彼女の両親に対して関わり合いを持ちたくないと言うのです。彼女が息子より10歳も年上で、手玉に取られたように養子にとられ、その両親の態度も納得いくものではないので、近々挨拶に来る席にも同席したくないと言います。上辺の付き合いなどできないと。 また、夫は、私の息子に対しての態度は子離れできていないと言います。 常々、生活の中で、夫と感覚のズレを感じる部分も多く、夫の子供達も自立できていってる事から、もう私はこの家にいる必要はないんじゃないかと思う毎日です。 長年続けた仕事も辞めてしまっているので、不安はありますが、最近は同じ部屋にいるのが嫌で、家庭内別居状態になる事も多く、精神的苦痛は大きいです。 夫は男なので、最初から私を子供達の母代わりに望んだのではなく、あくまでも自分の妻として迎えたと言います。私には、今まで散々みんなの面倒を見させておいて、、と悔しくなります。 私の息子との関係を何とかする気がないなら、私もこれから、法事にも今後の子供達の結婚式等にも一切参加する気はないと夫には言いました。 私の感覚は間違っているのでしょうか?

  • 離婚後の生活について(DV離婚)

    結婚4年、2歳・1歳の年子姉妹の母をしています。23歳です。 お腹に、4月に生まれる3人目がいます。 夫は一回り以上年上で、ある職業の役員をしています。 結婚してすぐから、約1年半、初めての暴力がありました。 このまま殺されるのだろうと思うような。 長女出産後も暴力も治らず、私の心も壊れてしまい、一度離婚に踏み切ろうとしました。 その時点で、初めて夫が事の重大さに気がつき、最後の1度だけのチャンスにして、婚姻関係を続けてきました。 その後、ついここ3.4ヶ月前までは次女も生まれ、3人目も妊娠し、3年経ってやっと落ち着いた生活、夫への信頼も戻り、家族みんなで幸せだと実感していた所でした。 が、また、出てきました。 お腹が大きいので、明らかに手加減しているのも分かりますし、言い訳も昔聞いた同じセリフ。 謝ってはくるものの、でもお前が・・の一点張りです。 暴力が出るきっかけも、他人が聞くとえ?と思うような、意味不明の事です。 もう、出て行こうと思います。 ただ、私には実家がありません。 貯蓄も、出産代くらいしかありません。 借金が、200万くらいあります。 多分、離婚になれば夫が借金も払ってくれるとは思いますが・・。 慰謝料、養育費も、一括では無理でも分割で渡してくれるとも思われます。 が、妊娠中な事。 小さな娘達がいる事。 十分な貯蓄がない事。 今後の生活の目処が立たない事。 不安はたくさんあります。 夫には、まだ離婚の意思は伝えていません。 もちろん、3人目の子供も生みます。私が、3人まとめて育てていくつもりです。 まず、私にできる事はなんでしょうか? 出産を今は一番に考えて、無事に生みたいと思います。 すぐには働けませんし、地域柄保育園もフルで働いても待機です。 今後の生活に対して、すごく不安があります。 経験等、何でもいいのでお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 子連れの再婚女性にお聞きします、再婚しても幸せになれません。

    私は30代半ばの女性で2年半前に前夫の子を連れて再婚しました。 今の夫は学生時代の友人から夫になりました。 しかし夫は私の子に厳しいのです。 『もっと厳しくするべきだ』という主張を変えません。 小学校2年生になる子供はADHDの疑いがあります。 それなのに厳しいのです。『なんでも病気のせいにするな!』といわれています。 次は私の精神疾患を理解してくれず、摩擦がおきます。 家事育児が足りないと・・・ 夫が綺麗好きで私は具合の悪い時もちゃんと家事をしないといけません。 それが辛いです。 ですが何も言いません。でも何も言わない『無言の責め』を感じます。 夫が帰ると憂鬱です、家の中が静かになり子供も黙ります。 私ともセックスレスです。 夫は私と再婚したことで『不幸そう』なのです。 先ずはお金が無いことで趣味のバイクをやめてもらったのですが不満のようです。 マンションで駐輪場を借りないといけないからです。(大型バイク) 子供の養育にかかるお金が思ったよりも高いみたいで不満をもらします。 前夫の養育費をもらってないせいもあります。 家を買ってお金がないせいもあります。 夫は私の口車に乗った、と言っています。 お金がないので別居も出来ません。 私は過去に債務整理しているのでクレジットカード1つ持っていません。 先月から私も内職をしていますが思うように稼げません。 離婚しても実家に帰れません 前の離婚のときは母といましたが狂いそうでした(母が子供を虐待するので無理です) どっちにしても子供のことを考えるとなついていたのに又離婚と思うと死にたくなります。 再婚して幸せになりたかったのに夫は私を疎ましく思っているかんじがします。 でも優しいひとだから言い出せないのでしょう。 仕事も出来ないし、精神障害者手帳をとれるほど酷いわけでもありません。 離婚しても生活保護くらいですが母が許さないでしょう。 いっそ夫が死んでくれて家を残してくれないか、そうさとさえ考えてしまいます。 離婚したい理由は 子供への理解が足りないこと。 子供が夫に萎縮しているような部分が見受けられること。 何より私たちが夫を不幸にしているのではないかという疑念から離れることが出来ません。 離婚したくない理由は 生活能力が無いから 子供は本当の父親のようになついていたのにという部分です。 新しい家族をやっていけると、そう信じていたのに。 助けてください。 私は離婚すべきですか?

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。

  • 結婚生活について悩んでいます。

    夫の「今の給料じゃ生活していくのは無理だ」という発言に困惑しています。 短いお付き合いを経て結婚し子供が1人生まれ、4年になります。収入は少ないけれど、なんとかやりくりしてきました。 夫の意向と私の育児方針で、何度も話し合い、私は勤めには出ていません。けれど働く事に情熱はあります。 交際期間が短いせいか、何度もケンカを繰り返し、それでもなんとかやってきました。 夫の私に対する愛情。私と夫の子供への愛情。それらが支えです。 夫は、詳しいことは知らないのですが、たぶん定職についたことがなかった人でした(身近な方の話等から判断しました)。 けれど子供が生まれてから家族のために一所懸命働くと言って、最初の会社に就職(パートあつかいですが)しました。けれど会社でなにかトラブルが起き辞めてしまいました。最後のお給料は電車でスリにあって全部なくしたと言っていました。経済的にとても苦しかった時期です。 その後、ひと月程いろいろあって就職し(やはりパートですが)今の会社で2年以上になります。 やっと金銭的にも精神的にも安定してきたかと思った矢先に、先週腰を痛めて会社を3日ほど休み、休み中は不摂生。休み明けにまた体調が悪化。 ケンカになり、上の発言を聞くにいたりました。 思えば今までの会社を辞めたいきさつ等には不可解なことがいくつかあり、聞いてみた事もあるのですが、取り合ってもらえません。 以前は離婚も考えていましたが、生活が落ち着いてきて、今はやっと家族で漕ぎ出していけると思った矢先でしたので、離婚のことを考えると悲しみでいっぱいです。 私は勤めには出ようとは思っていますが、その前に、この結婚大丈夫なのだろうかと、今更ながら不安が増してきました。 広くご意見伺いたいと思い、書き込みさせていただきました。乱文長文申し訳ございません。