• ベストアンサー

関西風のおばちゃん気質の人が苦手で

現在同じ会社で働いている人なのですが 今悩んでいるのが、ものすごくおしゃべりな 関西気質の人のことです。 わたしも関西人なのですが、関西気質のはきはきと ものをいうおばさんタイプが苦手です。 そのはきはきと言うのも、楽しくなるような内容なら 良いのですが、たまにこちらがへこんでしまうくらいの ことを言われたりします。 他には、同じことを何度も聞いてきたり… (多分話のネタが思いつかないor前に聞いたのを 覚えていないから聞いてくるのだと思います)。 例えば、わたしはもともと肌荒れがあって、けれど 昔に比べて治ってきて、見た目にもそんなに ひどくない感じなのですが、わたしの顔を見て どうしたの?!これ??すごく真っ赤になってる! うわ~~なんでこんなになったの? 痛々しい~~、え?痛くないの?うそでしょ?治療しなさいよ(いかにもわたしが手を抜いているかのような言い方)、 すごい荒れが酷いな~、うわ~~そんなの怖いわ~ のように言われました…。 自分では治ってきていると思っている最中に言われたので ショックでなにも相槌できませんでした。 真っ赤になっているといわれ、すぐに鏡を見ましたが え??どこが真っ赤なの??って感じでした。 言い方も、顔にケロイドができているかのような 言い方でした。 その人はわたしと1対1で会うたびに話しかけてくれるのですが 話すことが無いからといって、そんな人が気にしていそうな ことを誇張するように言われてへこんでいます…。 それからはそんなに顔が赤くなっているのかずっと気になってしまいます。 と前置きが長くなったのですが、関西人の癖に こういう人に慣れていないので、こうやってへこんでしまうのだと思います。 こういう人との接し方や、へこむようなことを ずばずば言われたときの返答のコツみたいなのはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いますねぇ、それ言ったら相手傷つくことくらいわかれや!って思うことをズバズバというおばはん!!! まぁ、そんなおばはんは会社だけじゃなくて近所にも親戚にもいますし関西だけじゃなく日本中にいますけどね・・・。 (最近「関西人キライ!」的な質問多くてちょっと悲しんでるんです(^^;)) 私もそういうおばちゃんにさんざんへこむこと言われて育ってきました。 「かわいそうな顔」だの 「だいぶがっちりしてる」だの 「背、またのびたんちゃう?(背は結構コンプレックスだった)」などと、同じことをくりかえし言われました。 軽い気持ちで言ってるんだと思っても腹立ちますし悲しいですよね!! 気にしてることだとなおさら・・・。 でもそういうおばちゃんはたいがい話聞いてないし、覚えてないと思います(笑) 口から先に生まれてきたような人達ですから話してないと落ち着かないんでしょうね。 だから目に付いた事が脊椎反射でポンポン出てくるんでしょう。 (だから悪口にとられそうなことも平気で言う) あれはもうおばちゃんの本能というか、習性なので、私はあきらめる事にしてます(笑) でもあきらめて聞くだけになってるとエスカレートするので、 あまりにも聞きとがめることを言われたら 「いやぁ、授業で運動してるんで筋肉なんです~」とか 「まぁ肌が若いんで多少顔のパーツが悪くても大丈夫やと思てます~」とか 「私は若い!!」という事を強調して、(皮肉になってもいいので)笑顔で言い返すことにしてます。 仲のいい人やったら 「おばちゃんにそんなん言われたら終わりや~ダイエットせな!!」 とか言ったりね。 あんま効いてないみたいですけど私自身の気は少し晴れます(^^) だいたいそんなこと言うおばちゃんだって「かわいそうじゃない顔か?」と聞かれたら疑問形ですし、 「がっちりした」骨格の上に脂肪の鎧きてる人も多いんですよ!! まぁ、自分だって同じやのに人の事ばっかりいう所っておばちゃん達の愛嬌ある所なんですけどね。 (ホンマに非のうちどころのない美人に「かわいそうな顔」っていわれたら凹むの通り越して砕けてるとおもいます・・・。) 以上、私は絶対あんなおばはんにはならんとこう!と思ってるrenko-sunafでした(^^)

piyocchi
質問者

お礼

同じ女性だったら、肌が荒れているとか 気にしている体格のことを言わないで欲しいですよね…。 わたしの頭の回転が速ければ、良いように 返事できるのに、なんにせよ言われたことを まず鵜呑みにしてしまいます 汗。 また、良いように言い返しても、そんなん言い訳やで~ と返ってきそうでそれも怖いです(^^;) わたしもああいう風にはなりたくないですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#7881
noname#7881
回答No.6

たとえば自分の不注意で壁にぶつかったときに 悪気はなしでも 大阪のおばちゃんは「もう!あんたアホやね!次から気をつけよ!も~!」 っていうのに対し 東京の人は「バカじゃないの?前見たほうがいいんじゃない?」 というと思います。 自分の場合前者はには前向きに受け止めれるが後者には腸が煮え繰り返りそうになります。 関西人は全体的にオーバーです。新幹線1本遅れても3本くらい遅れたように言うし。 ただ、東京の人は同じ事を陰口で言うんですよ。 それに、関西人はわざと目に見えることを言い相槌を打ってほしがるんですよ。 だからね、こう返しておやりなさい 「そう?これくらいなら自然治癒力で直るで、薬にたよったら体がよわなるやん!」 と一言。 大阪のおばちゃんは人を誉めませんしね。 こういう語り口調を九州の方はお好きでないようですが・・

piyocchi
質問者

お礼

その例え、わたしも後者にむか~~ってきます。 そうですね、わたしも関西人ですが たまにオーバーに言ったりします。 面と向かって言われてもへこみますが、陰で言われてて それを思わず知ってしまった方がへこみますね。 わたしも必死で治してきたのに、 けなすだけけなして終わりっておいおい… って感じなので、教えてくださったような 言い方で言い返したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.4

>ずばずば言われたときの返答のコツみたいなのはあるでしょうか? ずばずば言う人が、こちらが気になるような話題を話し出したら、ムリにでも違う方向に話しを持っていくんです!とくに、その人を褒めるような話題だとのってきますよ。 「肌赤いね~」っていわれたら、「いや~○○さんは肌きれいですね、どんなおていれしてるんですか?」とか。とにかく、そういう人は自分が中心になりたい人が多いので、その人の話題にしてあげましょう。 話にのってきたら、褒めながらも、チクッとイヤミなこと言って、ストレス解消するのも、話術のテクニックです。

piyocchi
質問者

お礼

あまりお互いのことを知らないので 褒めるのはすぐにできないかもしれませんが ふとしたその人の良いところを探して その話にもっていけたらいいですよね。 40代後半の女性なので、正直肌は…といった感じなので 内面的なことを話題にしようかと思います。 まだ肩身の狭い立場なので嫌味はなかなかいえませんが 頑張ってみます(^^;) 回答ありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

まず、こんなこというおばはんどこでもおるやんか! なんで関西風なん? 関西人としてすごく腹立つんですけど・・・。 「おばちゃん」は気に入ってる人、 気に入らん人は「おばはん」って言うんです。 とまぁ能書きはそこまでにして・・・ 「で、それで?」と返してやる。 「ええ薬持ってませんか?え?なぁんやもってはりませんのん?」とか返すとか。 おそらくこの女性は嫌われてると思います ですから私は仲良くなる方向よりは 相手にしない方向を選択するほうがいいと思います また、それでもおそらくこの女性は絡んでくるでしょうからそういう時は「ひつこい!」と一言。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

piyocchi
質問者

お礼

すみません、話し方が関西弁の方なので (質問で書いたときは、標準語チックにかいてしまいました) 関西風と書きました。 わたしも関西人なので、関西を卑下したつもりは 一切無く、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 薬塗りぃやと言われ、誰かが使っている何かがいいんじゃないと 言われましたが、結局商品名がわからず…。 ひつこいって言いたいときがありますね(^^;) けど、年上の方だしなかなかいい難いですね…。 回答ありがとうございました!

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

関西人とかは関係なく、無神経な話のセンス?をもっているかた結構いますよね・・。 難しいとは思いますが、極力2人きりになるのを避ける? 会話をする機会を減らす。話し掛けられないような雰囲気?を徐々に出していく? などして会話を避けていきましょう。 お互いのために良くないと思います。 ストレスだけは貯めないようにしてください。

piyocchi
質問者

お礼

同じ会社ですが、部署が違うので基本的には 会うことは少ないですが、同じフロアなため トイレなどで偶然鉢合わせることはよくあります。 化粧直しとかしているとターゲットになります(^^;) トイレに入って、あ、いてはるわってわかったら そそくさと用事をすませて出て行ったらいいですかね。 回答ありがとうございました!

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

私も関西人で、関西のオバチャンというキャラがあって良かったなーと思っている人です。なんでか?それは、どんなこと言っても「関西のオバチャンやから」で済まされそうなところ。 なので、あなたも「関西のオバチャンやから」と済ませてしまいましょう。 オバチャンは、話すだけが目的です。相手の返答なんて考えてませんよ。だから、おんなじ質問を何回もしたりするんです。自分が話すだけで、相手の話なんて聞いちゃあいないんです。 あなたも、相手の話を聞かないこと。聞いてるふりして、相手の話は頭の上素通り。右から左に抜けさせると一瞬でも頭の中に入っていやな気持ちになりますからね。頭上越え、これが一番です。 どうしても聞いちゃうの、ならば、自分もずけずけ返答しましょう。これもこつは「何も考えない」こう言ったら傷つくかな、どう思われるかな、なんて考えないことです。このときだけあなたも「関西のオバチャン」というキャラクターを演じてしまうんですよ。 ハイパワーなオバチャン相手ですが、頑張ってください。

piyocchi
質問者

お礼

関西のおばちゃんでわたしも済ませられますかね(^^;) 関西の方にかぎらず、ちょっとマイナスなことを 言われるとへこんでしまうわたしも悪いですし、 軽く受け流せた方がいいですよね。 年上の方なので、適当に話を聞くべきではないと 思っていたのですが、そういえば、その人は すぐに話を中断させたりしていました(^^;) わたしも関西のおばちゃんになれるかな(^^;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • 村上春樹と「関西人気質」

    こんばんわ。いよいよ、村上さんの新作が発売されますね。 世間では発売前にすでに予約殺到とかマスコミ報道されてますが、 こちらも20数年のキャリアの年季の入った「ハルキスト」。 村上氏が言うように「予断を持たずに」新作に臨みたいと思って います。 さてタイトルにもありますが、村上さんは京都生まれ、兵庫県の 芦屋育ちの「関西人」。 私は長年村上春樹の小説を愛読してきましたが、どうも彼の小説と 彼の出自である「関西」が結びつかないなあ、と思っていました。 それはたぶんアメリカ文学に影響された、非常に洗練された、また まるで音楽を聴いてるような文体が、世間一般の「コテコテ」な 「関西」のイメージとどうも合致しなかったからだと思います。 でも最近彼の本を再読して、ハッと気づかされてしまいました。 「この人、やっぱり関西気質だ」 例えば、あの名著、「ノルウェイの森」から、 (主人公が住む極めて右翼的な寮で、国旗掲揚が夜には行われないことについて) 「どうして夜のあいだに国旗が降ろされてしまうのか、僕にはその理由がわからなかった。夜のあいだだってちゃんと国家は存続しているし、働いている人だって沢山いる。線路工夫やタクシーの運転手やバーの ホステスや夜勤の消防士やビルの夜警や、そんな夜に働く人々が国家の庇護を受けることができないというのはどうも不公平であるような気がした。」 こういう、全然イデオロギー的ではないんだけど、でも庶民的な視点 で「そうそう、そうだよね」というアイロニーを盛り込むセンスは やはり「関西気質」かなあ、と感じました。今でいうなら ダウンタウンの松ちゃんのセンスもこれに近い。 すごく洗練された文章の中にこういう「ちょっと笑える」関西的な ツッコミが(これまた泥臭くならずに)随所に盛り込まれているところに村上作品の面白さとか深さがあるのかなあ、と最近思います。 他にも「海辺のカフカ」の弟1巻、大島さんが間抜けなフェミニズム 活動家二人組をやりこめるシーン(長くなるので詳細は割愛) も読んでみてください。これ絶対、関西風ツッコミです。 ということで、村上春樹作品の下味になっているのは彼の出自、 「関西気質」だと、私は新説を唱えたいのですが、どうでしょうか? *あ、ちなみに私は大阪に移住して18年、そろそろ「関西人」として 認めてもらえるかな、という社会人男性です。

  • 関西人には鬱は少ない?

    関西出身&在住、擬似うつ病の経験があります。 というか、うつ病?と思って診断を受けたら 「あなたのようなエコグラムの人は鬱にはなりません」と はっきり断言されてしまいました。 さて。「人が二人集まれば漫才になる」とか「関西弁はそのままでお笑いだ」 とかいろいろ言われがちな陽気な関西の気質ですが、 そういう関西の地域では(できれば京阪神、近畿地方でもいいけど) 鬱病患者は少ないのでしょうか。 1. 暗くなってる暇がないので 鬱病患者は少ない 2. 回りが明るい分軽症でも際立つ。 鬱病患者は多い 3. あくまでも病気なんだから、 風邪同様地方の気質には関係ないもの。よって同じ これだけ仮説がたつのですが、どれもなんとなく納得行く感じです。 どれが正解なのでしょうか? 「私は感覚としてこう思う」ではなく、 データとして知りたいのでその辺できるだけよろしくお願いします。

  • 若い関西の人って..

    喧嘩腰と言うか..やたらに「市ね。」とか「オラ、ボケ。」とか言って突っ掛かってくるんでしょうか? 4、5回くらい? ジャージ着た怖い人に物凄い勢いで迫って来たりするんですが、お好み焼き食いに行ったんですが、あちこちでこんな感じで絡まれました。 5人中、2人がいきなり殴りかかって来て、返り討ちにしたんですが.. 質問です。 若い関西の悪そうな人ってたとえ相手が何か格闘技をやっていても構わずに殴りかかって来たりするんでしょうか? 何だが、恐怖で二度と行きたくないと言う感じになってしまったんです。

  • 人の視線が気になる

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが 相談に乗ってください。 僕は昔から人の視線が気になります。 ちなみに現在19歳です。 街に出ると、気にしないようにと自分に言い聞かせても 気になってしまいます。 見た目やら肌荒れやら・・・いろいろと。 人とすれ違った時、顔を見られてブサイクだと思われたのではないか。 顔のにきびを見られたのではないか。 服のセンスはおかしいのではないか。 こんなことばっかり気にしていて、鏡を見るたびに憂鬱な気分になっています。 人と会話しているときでも、自分はどのように思われているんだろう? と気になり、嫌われないようにとあまり自分の意見を出さないようにしています。 自意識過剰と言われたらそこまでですが、何かもっと自分に自信を持ちたいです。 容姿などを気にかけず、もっとありのままの自分を出せるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 関西の人との上手な付き合い方

    今まで何人か関西出身の友達ができて、一緒に遊んだり相談しあったり普段は割と楽しく付き合っているのですが、ひとつだけ困る事があります。ボケに対するツッコミが厳しいというか、言い方がキツイという事です。大阪人は情にアツいだけなんや~とか関西人にとってはこれが普通等といつも言われるのですが、年下からでも名前呼び捨て、キモイとかアンタそれおかしい!とか私の感覚ではグサっとくる時が多々あります。 いずれも若い女の子だからかもしれませんが、関西じゃ本当に普通なんですかね?いつもキツイ事や文句言い合ってたらケンカが絶えないと思うんですけど・・・。私も毒舌なところがあるんですが、その度におでこに血管浮かしてる様な気がします。関東の人にとって、関西の人との平和で上手な付き合い方って何なんでしょうか?

  • 顔の肌荒れで悩む妻

    ウチの妻が顔の肌荒れで悩んでいます。 とはいえ、はた目ではあまり気づかないような荒れにしか見えません。夫である私が、そばで見てもほとんど分かりません。客観的に見ても「そういわれてみれば、少し荒れてるのかな?」という程度です。 ただ、本人にしてみれば肌がものすごく荒れているそうで、毎日鏡ばかり見てため息ばかりついています。 皮膚科のお医者さんには連れて行っていますので、お薬は頂いているのですが、よりひどくなるかもしれないからと、塗ったり塗らなかったりです。 近頃は、特に頻繁に鏡をのぞき込んでは、「つらくて死んでしまいたい」といって毎日泣いてばかりいます。 もちろん、全力でサポートしているつもりですが、死にたいと言われてこちらも弱り果てています。 いったいどうしたら、良いのでしょうか。 私がどうすべき、妻がどうすべきを含め、アドバイスをいただけませんか? 特に、そういった顔の肌荒れ経験がある方、配偶者が悩まれていた経験のある方のお話しを聞けたらありがたいです。

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?

  • 関西の人の納豆嫌いについて

    僕は関東生まれ関東育ちです。 納豆は大好きです。 ※これからの話は全ての○○人がって事じゃなく割合が多い気がするって前提です。 ※それと、ここで話す関東っていうのは南関東(首都圏)って事です。 関西の人って納豆嫌いっていう人が多いと思うんですが、これはどうしてなんでしょうか。 僕の中では食の文化は違う部分があっても、最終的には関東関西問わず個人の好き嫌いでしかないと思うんです。 関東人で納豆嫌いな人もいますし関西人でも納豆好きな人っていますもんね。 数年前に関西弁圏に3年程住んでたんですが、関東(南関東)の話し方は気持ち悪いとかって意見をよく聞きました。 関東の言葉が嫌ならきっと関西ではCDなんかも関西弁の歌が多く売れてるんだろうなーとかって思います。 僕の勝手な思い込みかも知れませんが関西の人って関東に対するライバル意識が強くて性格的にはオープンに見えるけど実は結構閉鎖的な部分があるのかなーって感じる部分があるんです。 もちろん関東の中でも関西(気質や話し方等)が嫌いって人もいます。 でも関東人が関西を嫌いって人よりも、関西人が関東を嫌いって言う人の方がはるかに多いって印象です。 もしかすると納豆を嫌いって言うのはイコール関東が嫌いって事なのかなとか思ったりもしてしまいます。 だとしたら余りにくだらないし次元の低い考え方だなって思うんですけど…。 それともただ単に食の文化が違うからってだけなんでしょうか? 僕個人としては関西弁、関西は好きです。 もしかするとカテゴリーが違うかも知れませんが、納豆に関しての話もあるって事で。