樹脂成形金型用の薄型プレートに使用する鋼材について

このQ&Aのポイント
  • 55x110x1.6の薄型プレートに使用する鋼材を探しています。
  • S50Cの鋼材ではプレートに歪み・反りが発生してしまいました。
  • ICカード収納部に最適な鋼材や他の方法についてご教授頂けると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂成形金型用の薄型プレートに使う鋼材について。

55x110x1.6(厚み)の薄型プレートに使う鋼材を探しています。 ICカード収納部の形状を作るための薄型プレートです。 一度、S50Cの鋼材にて成形トライしましたが、プレートに歪み・反りが発生してしまいました。 金型メーカからは厚みが薄いため、焼き入れすると歪んでしまうため焼き入れできないと言われています。 生材の状態で、硬い鋼材(60HRC以上)はありますでしょうか? ICカード収納部に使う鋼材は何が最適でしょうか? また、その他良い方法はありますでしょうか? ご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

ICを入れるケースを作ろうとしてるのか? あれは簡単そうに見えてとても難しい成型になります 俗にいう弁当箱 やったことがないところがやると 死屍累々になりまず2度と受けません ノウハウが必要 ちなみにあなたの目指してる方向ではまずできない

1046869
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

設計の問題でしょう? 金型に薄い板を使えば、樹脂をものすごい高圧で押し込むのですから当然曲がるでしょう。 曲がらないように、又は薄い板を使わないでどうしたら可能になるか、設計方法を見直した方が良いと思う。

1046869
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。