• ベストアンサー

特定のチャンネルをビデオ録画すると、ひどいノイズが入ります。

1台のテレビに1台のビデオデッキを接続しています。 留守録した場合、ほとんど色もなく、人の顔が判別できないほどブレたり、ひどい時は、音も画像もなくなり、真っ青な画面になったりします。 録画をせず、ビデオを通して観る場合も、ブレたり、画面が上下に流れたりします。 以前、同じテレビに、今のビデオともう1台の合計2台のビデオとセレクターをつないでいて、その時は問題なかったので、アンテナの問題ではないような気がします。 ノイズが入るのは、2チャンネル(東海テレビの1番とNHKの3番)のみで、同じチャンネルをテレビのみで観る場合は、綺麗に映っています。 これは、ビデオの故障なんでしょうか? それとも、やはりアンテナの問題なんでしょうか? ビデオのメーカーにメールで問い合わせしたのですが、返事がないので、AV機器に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.3

tihitです。  TVやビデオのチャンネルというのはローチャンネルと4から上のハイチャンネルは別構造になっていますのでローチャンネル部分が故障という判断になると思われます。  いわゆるビデオのチューナーの故障です。  チューナーを替えれば直りますが特別のビデオでない限り新しいビデオに買い換えた方が金額的に特だと思います。  昔のTVやビデオなら修理が当たり前でしたが現在は壊れたら買い換えるが当たり前になってしまいました。  我々、高齢になると長年使った機器が故障するとすぐ買い換えるということには抵抗を感じますけど、世の中かわったなァってなかなかついて行けません。愚痴って済みません。

sakura-im
質問者

お礼

私も、修理代が高すぎなければ修理したいんですが、さっき別の用事で家電量販店に行ったので、ついでに店員に訊いてみたら、チューナーの交換は15000円ぐらいだと言われました。 ところが、その近くで売っていた新品のビデオデッキは、12800円ぐらいからありました。 今の電化製品は、買い替えを促進するために、最初から数年しかもたないように作ってあるというし、今修理して、あと何年使えるかと考えると、どうしても買い替えに走ってしまいますね。 でも我が家では、なぜか電化製品は、電器屋さんにびっくりされるぐらい長持ちし、10年以上は当たり前、20年ぐらい使っているものも多いので、購入時の一番良い物を買うのが習慣なので、今のビデオも、安いものではなかったので、15000円出しても、12800円の新品より価値があると思います。 それに、今は、もっとお金を出してもいいから、いいものが欲しいと言っても、5~6万円以上のビデオは存在しないらしいですね。 でもこれから買うのなら、DVDレコーダー付きのものが欲しいので、それの良いものだと10万円ぐらいするので、当分は我慢するしかなさそうです。 さっき思い出したんですが、実は私のパソコンはTVチューナー付きで、試してみたら、パソコンでは綺麗に録画できるので、やはりビデオのチューナーが悪いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1~3ch に限るとアンテナの性能の場合もあります。(1~3をローチャンネルといってアンテナの横棒の一番長い部分がローチャンネルに当たります。)  アンテナでない場合、TVやビデオに問題が無いと仮定するとアンテナ線の劣化とか、接続ヶ所の接触不良を確かめる必要もあります。  留守録というのはTVに関係ないので、アンテナ接続が一番問題ですが。1本のアンテナでテレビとビデオをどんな接続になっているか解りませんので詳しいお答えはできません  通常のチャンネルで通常の接続(TVとビデオ各1台)をしているなら、アンテナ線→ビデオデッキ→TVアンテナ端子の順になります。  何年くらい使用しているものでしょうか?

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 接続は、通常通り、アンテナ線→ビデオデッキ→TVアンテナ端子の順です。 アンテナ線の接触が悪いのかと思って、ビデオ側もテレビ側も何度かはめ直しましたが、改善しませんでした。 アンテナは2年ほど前に新品に交換し、2か月ほど前まで2台のビデオデッキをつないでいても問題はなかったので、アンテナの劣化の可能性は低い気がします。 テレビのみでは全てのチャンネルがきれいに映るのですが、それでもアンテナが悪い(故障または性能)という可能性もあるのでしょうか? テレビのみでは全てのチャンネルがきれいに映るので、テレビにも問題はないと思いますが、テレビ・ビデオデッキは5~6年使用しています。

• borisan
回答No.1

ビデオデッキのチューナーが故障しているのでは? どなたかにビデオデッキを借りて試してみてはどうでしょう?

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ビデオデッキの故障の確立が高いですね。