• ベストアンサー

特定のチャンネルをビデオ録画すると、ひどいノイズが入ります。

1台のテレビに1台のビデオデッキを接続しています。 留守録した場合、ほとんど色もなく、人の顔が判別できないほどブレたり、ひどい時は、音も画像もなくなり、真っ青な画面になったりします。 録画をせず、ビデオを通して観る場合も、ブレたり、画面が上下に流れたりします。 以前、同じテレビに、今のビデオともう1台の合計2台のビデオとセレクターをつないでいて、その時は問題なかったので、アンテナの問題ではないような気がします。 ノイズが入るのは、2チャンネル(東海テレビの1番とNHKの3番)のみで、同じチャンネルをテレビのみで観る場合は、綺麗に映っています。 これは、ビデオの故障なんでしょうか? それとも、やはりアンテナの問題なんでしょうか? ビデオのメーカーにメールで問い合わせしたのですが、返事がないので、AV機器に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

tihitです。  TVやビデオのチャンネルというのはローチャンネルと4から上のハイチャンネルは別構造になっていますのでローチャンネル部分が故障という判断になると思われます。  いわゆるビデオのチューナーの故障です。  チューナーを替えれば直りますが特別のビデオでない限り新しいビデオに買い換えた方が金額的に特だと思います。  昔のTVやビデオなら修理が当たり前でしたが現在は壊れたら買い換えるが当たり前になってしまいました。  我々、高齢になると長年使った機器が故障するとすぐ買い換えるということには抵抗を感じますけど、世の中かわったなァってなかなかついて行けません。愚痴って済みません。

sakura-im
質問者

お礼

私も、修理代が高すぎなければ修理したいんですが、さっき別の用事で家電量販店に行ったので、ついでに店員に訊いてみたら、チューナーの交換は15000円ぐらいだと言われました。 ところが、その近くで売っていた新品のビデオデッキは、12800円ぐらいからありました。 今の電化製品は、買い替えを促進するために、最初から数年しかもたないように作ってあるというし、今修理して、あと何年使えるかと考えると、どうしても買い替えに走ってしまいますね。 でも我が家では、なぜか電化製品は、電器屋さんにびっくりされるぐらい長持ちし、10年以上は当たり前、20年ぐらい使っているものも多いので、購入時の一番良い物を買うのが習慣なので、今のビデオも、安いものではなかったので、15000円出しても、12800円の新品より価値があると思います。 それに、今は、もっとお金を出してもいいから、いいものが欲しいと言っても、5~6万円以上のビデオは存在しないらしいですね。 でもこれから買うのなら、DVDレコーダー付きのものが欲しいので、それの良いものだと10万円ぐらいするので、当分は我慢するしかなさそうです。 さっき思い出したんですが、実は私のパソコンはTVチューナー付きで、試してみたら、パソコンでは綺麗に録画できるので、やはりビデオのチューナーが悪いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 1~3ch に限るとアンテナの性能の場合もあります。(1~3をローチャンネルといってアンテナの横棒の一番長い部分がローチャンネルに当たります。)  アンテナでない場合、TVやビデオに問題が無いと仮定するとアンテナ線の劣化とか、接続ヶ所の接触不良を確かめる必要もあります。  留守録というのはTVに関係ないので、アンテナ接続が一番問題ですが。1本のアンテナでテレビとビデオをどんな接続になっているか解りませんので詳しいお答えはできません  通常のチャンネルで通常の接続(TVとビデオ各1台)をしているなら、アンテナ線→ビデオデッキ→TVアンテナ端子の順になります。  何年くらい使用しているものでしょうか?

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 接続は、通常通り、アンテナ線→ビデオデッキ→TVアンテナ端子の順です。 アンテナ線の接触が悪いのかと思って、ビデオ側もテレビ側も何度かはめ直しましたが、改善しませんでした。 アンテナは2年ほど前に新品に交換し、2か月ほど前まで2台のビデオデッキをつないでいても問題はなかったので、アンテナの劣化の可能性は低い気がします。 テレビのみでは全てのチャンネルがきれいに映るのですが、それでもアンテナが悪い(故障または性能)という可能性もあるのでしょうか? テレビのみでは全てのチャンネルがきれいに映るので、テレビにも問題はないと思いますが、テレビ・ビデオデッキは5~6年使用しています。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

ビデオデッキのチューナーが故障しているのでは? どなたかにビデオデッキを借りて試してみてはどうでしょう?

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ビデオデッキの故障の確立が高いですね。

関連するQ&A

  • ビデオデッキで録画するとノイズ(横線)が現れる

    我が家には数台のビデオデッキがありますが、なぜか一台のデッキ(MITSUBISHI製)のみ異常がでます。 まず、TBS系チャンネルだけ全体に斜線が入り(その局のみ電波が弱いのか?)その他のチャンネルでもビデオのチューナーで綺麗に受信できていても、 録画操作をする(ボタンを押す)と画面いっぱいにすだれ状の横線がちらちらと上下し(TV画面上でも確認)、3~5秒に一度現れます。 なので録画テープを再生すると同じ様に、ノイズも少し増幅されているような・・・結構目障りな感じで映り込みます。 停止中やビデオ電源が入っているだけでは、すだれ状ノイズは現れません。 これはこのメーカーがよくないのでしょうか?それとも単に、このデッキのみの不具合なのでしょうか? 私的には、他のデッキ(別メーカー)ではこのようなことは起こっていないので、このデッキのチューナーに問題ありかと思っているのですが。 最近このデッキを使用することが少なくて、いつからのことなのか定かではありませんが、今年の梅雨、台風時には私の地域では雨が強く降る事が多々ありまして、 この問題に気象が関係することはあるのでしょうか?? それ以前(一ヶ月ほど前)に使っていたときには特に異常は感じませんでした。 このメーカーは使い勝手もよくて動作には問題もなく、主にお気に入りの番組を録り残す用にと、使っていきたいと思っていた矢先なので困っています。 後、別のデッキが不調なので、中古でコレと同メーカーの機種を入手予定なのですが、それにも同じようなことが起こるのではと少し心配です。

  • ビデオ~

    ビデオデッキを2つ使うべく、2台目を購入したのですが、ビデオ1(アンテナから入力)ビデオ2(ビデオ1からアンテナ入力)そしてテレビへ出力してるんですが、ビデオ1のチャンネル操作意外(メニューを押したり、ビデオ再生したり)の操作をすると、ビデオ2のチャンネルが写らなくなります。これは、ビデオ1台使ってた時も同様にテレビの方が写らなくなってました。ビデオの電源を一回offにすると、テレビも写るようになるんです。 これはやはり、アンテナを分配するべきなのですか?

  • テレビの壊れ方-特定のチャンネルだけにノイズ?-

    購入して8年目になるテレビ(SONYのVEGA)がありますが、最近NHK総合だけにノイズが入ります。 常にではなく、一日に数回、長いときで1時間くらいザーザーになります。 程度も、画面がざらつく程度から画像が見えなくなるほどひどいものまでまちまちです。 電波障害地域なためケーブルテレビ契約です。ケーブルテレビのせいかな、と思って いたんですが、今日、ノイズ発生中に同じアンテナケーブルに他のテレビを繋いだところ、 ノイズなしになりました。でも元のテレビに繋ぎなおすととまたノイズ。 他のテレビではノイズなしで正常に映ってました。 つまり、NHK総合のノイズはテレビ個体のせいだったということなんでしょうか。 特定のチャンネルだけノイズが入るような壊れ方があるんでしょうか? それとも他に疑う箇所はあるんでしょうか? どなたかご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • ビデオ側のチューナーでチャンネルが合わない.

     ビデオ内臓のチューナーで,チャンネル設定をすると,UHFのチャンネルが全く合いません(VHFのはきれいに映ります).手動で設定してもダメです.テレビの方は,すべてのチャンネルが問題なく合っています.  テレビとビデオ間の配線は,基本的なやり方(アンテナ線は,壁→ビデオ→テレビ.テレビとビデオ間にAV接続コード)をしています.ちなみに,テレビもビデオも,近年製(それぞれ2001年,2000年)です.  これは,ビデオにとっては,来ている信号が弱いということなのでしょうか? でも,テレビの方は,ちゃんと信号を拾っているのに,ビデオの方が拾えないということはあるのでしょうか?   そして,この問題は,どうしたら解決できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください!  

  • 1つのチャンネルが見れない、又ノイズが入る

    地デジ対応のTVを買って初期設定をしました。 ところが1つのチャンネルだけ、「8」チャンネルの「関西テレビ」が自動で登録されません。 こちらは大阪に住んでいます。 「8」チャンネルの「関西テレビ」だけがみれない状態です。アナログでは見れるのですが・・・。 その他のチャンネルも1つだけブロックノイズが多く入ります。 アンテナレベルを見るとNHKだと44くらいで、テレビ大阪だと33くらいです。その他は40前後です。 これはアンテナを変えないといけないのでしょうか? www.dpa.or.jp で調べると地域的には受信エリアに入っているようです。

  • スカパーで特定の1チャンネルだけブロックノイズ

    スカパーで15チャンネル契約しているのですが 最近、特定の1チャンネルだけブロックノイズが出やすいです。 ひどい時は見ることができず、受信障害のエラーが出る事さえあります。 他のチャンネルに変えると全く問題ないのです。 この場合、どこが悪いのでしょう? 天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。 ちなみに特定のチャンネルとはCH751のニコロデオンです。 同じ衛星のフジ・VMC・アニマルプラネットなどは大丈夫です。

  • スカパーのチューナーでノイズ

    スカパーのチューナーを設置してからテレビの映りが悪くなりました。 6チャンネル(毎日放送)で画面全体にシマシマのノイズが入り、4(日テレ)8(フジ)はチラチラした感じのノイズが入ります。(神奈川県在住です) いずれも見ることが出来ないほどではないのですが、「映り悪ぃなぁ」っていう感じです。 スカパーのチューナーの電源を切ると普通になります。 スカパーの番組は非常にきれいに映っています。 接続はスカパーチューナー(ソニー:DST-ST1)→VHSビデオデッキ(三菱HV-SX200)→AVセレクター(ビクター)→テレビ(シャープの安物)で、AVセレクターには他にDVDプレーヤーとハードディスクレコーダーを接続しています。 何か改善する方法はないものでしょうか?

  • 専用チャンネルを複数の画面で表示させる

    ケーブルテレビと契約したのですが、専用チャンネルはホームターミナルが接続されていないと見れないということは理解しています。 現在、ビデオ切り替えすることでケーブルテレビの専用チャンネルが見れるようになってます。 ビデオ端子を差し替えることで、表示できる画面が替えれることは試してみて可能と分かりました。 これを踏まえて質問いたします。 AVセレクターの入力端子にホームターミナルを接続し、出力端子にテレビ1、テレビ2と出力を2つ設置させ、切り替えることで専用チャンネルを両画面で表示させることは可能でしょうか。 この場合、どちらかでしか専用チャンネルは見れないとは思いますが。 この方法で表示することは可能でしょうか。可能であればオススメの(できれば安い)セレクターを紹介していただけると幸いです。

  • 一部のチャンネルだけ録画時にノイズが発生します

    今回も皆様のアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・東芝RD-R100を使用中  ・レコーダーのBSアンテナレベルはBS1~BS12チャンネルで45~59(最大59)です。  ・HDDの残量は70~60%です。 レコーダーでBSチャンネルを見るのには全く問題はないのですが、録画したタイトルを再生すると ベチャッとしたというか、にじんだようなノイズが入ります。 以前は何の問題もなく録画できていたチャンネルもノイズが入るようになり、ひどい時には最初から最後までにじんだ感じのノイズが画面いっぱいに入り、見るに堪えません。 サポートに問い合わせをしましたが、HDDに録画のタイミングでアンテナレベルが下がるのではないかと言われました。 ノイズが入らずに録画できるチャンネルの中にはアンテナレベルが一番低い45前後のチャンネルも含まれますので、レベルが低いのは関係ないのではと思います。 また出荷時の状態に戻し改めて設定し直したり、電源コードを外したり、同軸ケーブルを変えてみたりもしましたが改善されませんでした。 このようなトラブルの原因や改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。