• ベストアンサー

会社のほうから金曜日に電話で問い合わせが来たとき,土日にかけるべきか。

anharutaroの回答

回答No.3

誠意を見せるという意味でも、土曜日なら電話を 掛けておいた方が良いと思います。 おそらく担当者の方は休まれていると思いますので 「電話があったことを伝えておいて下さい。月曜に もう一度、こちらからかけ直します」と伝言を お願いしておけば良いと思います。

関連するQ&A

  • 「金曜日まで電話できないよ」の電話は金曜日?土曜日?

    知人よりこんなメールが来ました。 「忙しくてバタバタしてて、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」 この知人と電話で話せるのは金曜日でしょうか?土曜日でしょうか?

  • 先週金曜日の夕方以降に面接先から電話がありましたが

    先週金曜日の夕方以降に面接先から電話がありましたが出られず、翌土曜日に折り返しましたが企業がお休み。 週明けの今日、11時頃に再度連絡しましたが担当者が不在。 先方から連絡があるのを待つべきですか?

  • 会社からの電話を取り逃した…

    先日、会社説明があり、 そのときに書類選考を行い、合否にかかわらず後日連絡しますとのことだったのですが、 本日会社から電話がありました。 しかし、たまたまそれに気づかず、 電話を取り逃してしまいました。 気づいたときにはかけ直す時間には遅く、 留守メモにはまた改めて連絡いたします。 とだけしか残っていませんでした。 向こうからかかってくるのであれば、 その会社は土日休みなので、 月曜日になると思います。 土日にこちらから電話してもつながらないと思うのですが、 待つのはなんだか不安でなりません。 メールで連絡入れるなりした方がよいのでしょうか、 それとも考えすぎず、 次にかかってくる電話に注意しとけばいいのでしょうか、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

    面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。 その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

  • 就職活動における会社からの電話連絡について

     選考を受けているのですが、一次面接を受け通過者のみ24日に電話連絡をするので、必ずこの日は連絡が取れるようにして下さいと面接終了後に言われました。  しかし、正直、そう言われても通過する保証もないし、何時頃かかってくるかもわからないため一日家に引きこもっていない限り常に出られるとは限らないなという感覚でいました。  本題なのですが、連絡が来るかもしれない日は、外出し一日電話に出られる状況にありませんでした。着信履歴を見たところ5~6回電話があったようで、留守電に至急会社に電話するようにとのメッセージがありました。気付いた時間帯は夕方を過ぎていたためかけ直すこともできず、また翌日、翌々日と土日のため連絡することはできませんでした。月曜に連絡を取るつもりですが印象はかなり悪いですよね?通過者に連絡する日時を指定されていただけに、その日に連絡がつかなかったことは選考にマイナスになるのではないかと不安です。

  • 応募した会社から電話がかかってこない…。

    ある会社に応募の電話を一週間前にしたのですが、採用担当の人がいてないので、折り返し電話すると言われました。電話した夕方、私の携帯に登録されていない電話がかかってきたので、取ろうとしたら、すぐに切れました。私が過って、電話を切ってしまったんじゃないかと思い、何度もかけ直したのですが、繋がりませんでした。この電話は採用担当の人かなと思いました。土日あけた後、月曜日になっても電話が掛かって来なかったので、こちらから再度会社に電話したのですが、「たくさんご応募があり、面接の日程を組んでいってる段階なので、もうしばらくお待ちください。」と言われました。 一週間待ちましたが、全く電話がかかってきません。電話に出てくれた方に電話番号、名前、住所を言いましたが、どうなっているのでしょうか? 応募可能期間が18日までとなっていて、それから面接を知らせる電話がかかってくるのかなと思ったり…。こういう場合ってどれぐらい待ったりするのでしょうか?

  • 留守番電話でのビジネスマナー

    就職活動中の者です。電話のマナーについて質問させていただきます。 先日金曜日の21時に、選考先から携帯電話に電話があったようで、留守番電話に「月曜は空いてますか?また電話します」といった内容が吹き込まれていました。 気付いたのが22時ごろでしたので、もう時間も遅いし、折り返し電話しませんでした。 この場合、土曜日にこちらから電話すべきですか?それとも、選考先から電話されるのを待つか、営業日の月曜日まで待つべきですか? 私のケースでは、土日定休日の会社ですが、おそらく事務所と自宅が兼用なので、電話すれば繋がるかと思います。メールアドレスは無いようで、不明です。 ただ単に留守番電話に、また電話します、と入ってた場合は、こちらから電話すべきだとは思うのですが。。 皆様のお力添えをお願いいたします。

  • 先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受

    先週の金曜日にアルバイト(後に契約社員)の面接を受けましたが連絡がまだ来ません。 1週間以内に電話または郵送と言われましたが郵送すらなく、月曜日まで募集だったんでそれから選考かな?と思ってました。 いつまで待って来なければこちらから連絡しても良いんでしょうか?明後日には土日を挟んでしまうし…

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • 電話かけるべきか、待つべきか。

     1週間以上前に応募書類を提出した会社から、先週の金曜日の晩と土曜の晩(19時半から20時ごろ)に、携帯電話にお電話がありました。  金曜は着信履歴のみ、土曜日は留守録にメッセージがありました。メッセージには、会社名と面接の件で電話したこと、また改める、とありました。  携帯電話にかけてくださいと私が希望をだし、留守録を確認しだいおりかえすと応募書類に添えていました。  月曜になったので、お電話しようと思うのですが、先方からの電話を待ったほうがいいでしょうか?