• ベストアンサー

ディスクが読み込めない

RiRiELの回答

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 [参考FAQ]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278034353 まず、メイン機でBlu-ray Discが通常に再生できるかどうか確認してください また、サブ機で他のBlu-ray Discが再生できるかの確認も必要です (Blu-ray Discによるものか、レコーダーの故障なのかを確認するため) その後で、リセット(再起動)を行います。 操作手順は以下のURLでご確認ください。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962 電源コードの抜き差しまで行ってもBlu-ray Discが読み込めない場合は ディスクドライブの故障が疑われます。 なお、BDZ-AX1000はソニーが定めた補修用性能部品保有期間(製造打切り年から8年)を過ぎており、ソニーによる修理対応が2019年で終了していますので、修理に出したくない以前にメーカー修理ができないことをご留意ください。 https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html BDZ-AX1000は内蔵HDD1TB、ダブルチューナーですので 仮にサブ機を買い替えるのであれば、こちらをお勧めします。 シャープ 2B-C10BW1 https://jp.sharp/bd/product/2bc10bw1.html シャープの「AQUOSブルーレイ」はディスクの読み取り性能が劣化する原因となる塵埃を密閉度を高めることで内部への侵入を抑制する「ホコリシールドBDドライブ」を採用し、光学ピックアップユニットとドライブソフトウェアの改善も行うことでディスクドライブの長寿命化を実現しています。 https://jp.sharp/bd/feature/anshin/

Scorll-013
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。(^^) メイン機はBDZ-FBT2000を使用しているので確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダビングしたディスクのみ操作ができません

    BDZ-X95を使用しています。 市販の音楽CD、DVD映画、Blu-ray映画は問題なく視聴できますが、本機でダビングしたBlu-rayディスクのみ“can’t use”が出て視聴出来ません。前述の「本機でダビングしたBlu-rayディスク」は他の機材(プレイステーション4)では問題なく視聴可能です。 SONYのサポートページに記載された対処方法は全て試してみましたがBDZ-X95で“can’t use”が出る症状が改善しません。 市販のディスクが視聴できる事から光学ドライブに問題は無いと思うのですが、どのような対処方法があるでしょうか。 ご教示頂ければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの読み込みについて

    私は現在Blu-rayレコーダーでbdz-et1200を使用しています。 早速本題ですが、昨日まではちゃんと読み込んでいたBlu-rayディスク読み込まれなくなってしまいました。 そのディスクはこのレコーダーでダビングしたものです。そして、何故かDVDは読み込むのにBlu-rayだけ読み込みません。 リセットやプラグを抜いた後にしばらくして起動したり、色々試してみましたが改善しませんでした。 解決策をどうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクにダビングできない。

    BDZ-T55を使用しています。 ハードディスクには録画は出来るのですが、Blu-rayディスクにダビングができません。 Blu-rayディスクも見れません。 DVDは見れます。 買い換えるしかないのでしょうか? ハードディスクに残ってる録画をBlu-rayにダビングする事は諦めるしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが再生できない

    現在、BDZ-T75を使っています。 今年5月に友人から借りたBlu-rayディスクは観られたのですが、今月借りたBlu-rayディスクが観られなくなり、他に持っているBlu-rayディスクも観られない事がわかりました。 どちらもリニアPCM方式で、MPEG-4・AVCと書かれています。 また、Blu-rayディスクを入れて観られないとわかった後に、レコーダーを通してテレビを見ようとすると、なぜか、先程まで写っていたものが、「このチャンネルは現在休止中です」と表示されてしまいます。 本体をリセットしたり、コンセントを抜いたりというのはやってみましたが、変わりません。 ちなみに、DVD-Videoは観られます。 これは修理なのでしょうか?それとも、何か設定に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスク挿入後ディスクが入っていませんと表示される

    2016.12購入BDZ-ZW500を使っています。 ディスク挿入後、再生しようとするとディスク確認中の赤点滅後、「ディスクが入っていません」と表示されます。それまで再生できた数枚のディスクを試してみたり、再起動も何度か試みたのですが、修理が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクを読み込みません

    BDZ-EW500を使っています。前にテレビ番組をダビングしたBlu-rayディスクを入れたところ、ずっとロード中になりディスクを取り出すのも一苦労でした。それからBlu-rayディスクを入れても読み込まなくなりました。クリーニングディスクも読み込ません。リセットしたり、電源を抜いても解消されませんでした。他に何か方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクの再生が出来ない

    ソニーブルーレイBDZ-EW1000を使用して4年程になります。これまで見てきたブルーレイディスクが再生出来なくなりました。特定のディスクのみではなく全てです。ディスクを挿入すると暫く読み込みした後に『CAN'T USE』『!このディスクは操作できません』のメッセージが表示されてしまいます。ソニー取説の困った時Q&Aマニュアルに沿って、リセット操作、電源抜いてのやり直しも試みましたが解決できません。因みにブルーレイレコーダー本体機器に録画予約したり、録画した番組を本体機器で見ることは出来ます。このままメーカー修理に出すしか手段はありませんか?修理で録画したデータが消去されてしまうのは何とも辛いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが再生されない

    ソニーの2008年製BDZ-X95を使っています アップデートは最新で09.3.022です DVDは再生できますがBlu-rayディスクはどれをいれても「このディスクは操作出来ません。」と画面に表示されBlu-ray本体でも「can't use」と表示されます 再起動とコンセントを抜き起動も試しましたが再生出来ません 今使っているBlu-ray本体で録画した番組をBlu-rayにダビングしたもの、店舗で購入したBlu-rayディスクが再生出来ません どうしたら再生出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SonyのBlu-rayディスクの読み込みについて

    SonyのBlu-ray BDZ-AT500 録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしようとしたらできませんでした。 このディスクは使用できないというメッセージが出ます。 数か月前までダビングできていたディスク2種類で10枚ほど試しましたが 全て同じでした。 また、以前は見る事ができていた番組をダビングしたBlu-rayディスクも このディスクは使用できないというメッセージが出て再生できません。 webで調べた対処法は全て試しましたが解決しませんでした。 製品として購入した映画やライブのBlu-rayディスクは問題なく再生できます。 自分で記録するために購入したディスクと、製品として購入したディスクは 読み込みに何か違いがあるのでしょうか? このような状態は、修理の対象になるでしょうか?

  • BDZ-FW500について

    最近、お気に入りの番組をBlu-rayディスクレコーダー(BDZ-FW500)に録画(本機HDD)の方に録画しているのですが、予約した番組を見ると毎回、番組の画像が乱れます。 BDZ-FW500の本機が故障しているのか分かりません 何方か解る方が居たら回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。