• ベストアンサー

切り出しにくい話

皆さんは誰かに切り出しにくい話をしなければならない時にどうやって対処されますか? 切り出しにくいにもさまざまに状況があると思います。相手に嫌なことを伝えなければならない、相手に不利益ではないが環境がそういう雰囲気ではない、なんとなく相手との相性が悪いなどなどいろいろあると思います。 当方喫緊の事情があるわけではないのですが今までにもありましたし今後もそういった場面に遭遇する可能性もありますので後学のために皆さんのお考えや実例をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

Bの前提がない場合、 (A) 怒られても、損しても、自分の立場が悪くなっても、 相手を好きなら、話を切り出すかな。相手のためになるのだから。

clergy55
質問者

お礼

相手のことを真剣に考えて伝えるというのは確かに大事ですね。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2219/14699)
回答No.4

かつて切り出しにくい話って10代の時の恋愛の告白のみだと 気づきました。 相手が長時間、待ってくれて、しかも急かされなかったなぁと。 ごめんなさい、参考には、ならないですね。 過去に何となく苦手で何の話をしていいのか判らない人は1名だけ。 その時には変な汗をかきました。一言二言で話は続かなかったです。 それ以外は、割と話しにくいことも冷静に話しててトラブルになった記憶も 無いので淡々と話してるんだと思います。 「縁を切ります。」という話も淡々としてるので、夫曰く私は 「ピンチになると冷静に頭が働くタイプ」らしいです。 基本、どんなに話尽くしても理解できない人は居るって思っておけば しょうがないなと諦めもつくかと。

clergy55
質問者

お礼

>「縁を切ります。」という話も淡々としてる 達人ですね。私は感情がぶつかり合うような場面ではなかなか淡々とはできません。心がけてはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

切り出しにくい話ほど先に話します。 話さなければいけない相手が複数の場合には自分が召集をかけて少し遅れぎみに参加して 話が盛り上がっていても静かでも 「いきなり悪いけど重要な事を伝えたい」 みたいな感じで話を始めます。 複数いる場の一人に話すときは別の場所に誘って話を始めます。 後回しにすればするほどややこしくなりますからね。

clergy55
質問者

お礼

ややこしい話を後回しにしてさらにややこしくなった経験は私にもありました。これからは先に話をするように心がけてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

例えば・・・ “ちょっと、気を悪くしないで聞いて欲しいんだけど・・・”とか、“私とあなたの関係なので、率直に言うけど・・・”みたいな前振りを入れて話すとかでしょうか。

clergy55
質問者

お礼

気心の知れた間柄であれば率直に言った方がよさそうですね。どこからが気心が知れているとの判断は難しいかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴力・脅迫について

    ■質問の趣旨 1.  脅迫的な言動をとられたため、  今後同様の場面に遭遇した時の法的な対処法を知りたい。  法的な言葉で相手の気持ちを折らせたい。 2.  殴る、蹴るなど軽くても手を出されたときの、  対応を教えていただきたい。  (目撃者などの連絡先などを確保する?など。) ■経緯 当方、20代男性です。 通勤中に30代~40代の男性に絡まれました。 相手によると、理由は歩行時に私の鞄があたったという事です。 特に外傷や怪我をしたわけではなさそうですが、 気分を害したのが凄まじい形相で私を威嚇してこう言いました。 「殺すぞ!コラ!」 相手の方は偉く興奮されていて、収まりがつかない無いようなので、 「警察行くか?」 と思わず挑発してしまいました。 すると相手から、肩を強く押されました。 私は、冷静でしたので何とか相手を丸め込んで 精神的に追いやりたい気持ちでしたが、相手の 気持ちを折るような良い言葉が出てきませんでした。 今後同様のケースに遭遇した時に、 スムーズに事を収めたいので対処法の詳しい方、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 人はなぜケンカをしてしまうのでしょうか?仲良くするにはどのような気持ちが大切ですか?

    とても簡単なようで奥が深い気がして質問させていただきました。 家庭、職場、国同士がケンカをしてしまう。 私だってケンカを経験したことがあります(じっと耐える側でしたが)。 人がケンカをしてしまうという根本的なことについてふと考えてみたくなりました。(ケンカをしている身の回りの人がいたり、ケンカの相談を受けることもときどきあるので) 私の考えとしては、意見の違う相手を認められないことがケンカとして表れてしまうのかな?と思いますが、皆さんはどう思われますか? 「人はなぜケンカをしてしまうのか?」 そして、 「仲良くするにはどのような気持ちを持つことが大切なのか?」 皆さんなりのお考えを教えていただけないでしょうか? 自分自身の心の持ち方や今後、色んな場面に遭遇したとき、考える材料として皆さんのお考えがとても役立つと思って質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カップルの幸せなシーンを見たことがありますか?

    この前、夜の駅でカップルの修羅場を見かけました。 で、思ったのですが、喧嘩してたり、別れ話っぽい雰囲気だったりするシーンは遭遇することがあるけど、 その逆に告白してたり、なんかこう初々しくて仕方ないシーンて遭遇したことがありません。 皆様は、後者のシーンに遭遇したことはありますか? もしあれば、どんな場所や状況でしたか? もしなければ、どうしてそういうシーンには遭遇しないのだと思いますか? 個人的には、あまり人に見られたくない場面であることに変わりはないんじゃないかなと思うので、修羅場にばかり遭遇するのが不思議です。 くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。 ※ いかにも「バカップル」な場面はナシでお願いします。

  • 『決断』しなければいけない場面に遭遇した時

    皆さんは、何らかの決断を下さなければいけない場面に遭遇した場合、どのように考え、その後、どのような行動をとられるのでしょうか。 例えば私の場合ですと、 場面:自分なりに役立つと思ってピックアップした資格が2つあり、どちらの勉強をすればよいか分からなくなった。 考え:間違ったほうを選んでしまったら、お金と時間の無駄になってしまうなあ。 行動:結局、どちらの勉強も始められない。 というような感じです。 別の人は、私と同じ場面に遭遇した場合、 考え:どちらも勉強を始めてしまおう。仮に失敗したとしても、自分にとってプラスになる。 行動:2つの勉強を同時に始める。 となるようです。 私と上記の人との違いは何なのか・・、そのヒントが欲しいと考えています。 『これが正解!!』というものは無いと思いますので、こちらに投稿させて頂きました。 皆さんの、率直な意見を書き込んで頂ければ、大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそう

    カラオケでのノリについていけません。飲み会でもそうですが、みんなでワイワイと騒ぐ雰囲気に馴染めないのです。昔からそのような自分はネクラだ、自分もバカにならないと、と意識してきたのですが、このような場面になると急速に冷めるのを自覚してしまいます。どちらかというと普段から大人数の中では話せませんし、2人きりでの会話が好きなタイプです。今後もどう対処していけば答えが出ずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 話の糸口

    私は人見知りで、初対面の時相手が話をリードしてくれたり、しゃべりたがりの人だと普通に話すことが出来ますが、相手も話べただったり、落ち着いた雰囲気の人だとこちらから話題を提供することができず、話が途切れてしまいます。 特に私が話をリードしなければいけないような立場になった時は困惑してしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)会って最初の時にどのような話しをし始めればいいのでしょうか?話の糸口を知りたいです。 できれば具体的な一例など挙げていただけると嬉しいです。 場面的には仕事の初打ち合わせ時、合コンの時などです。 (2)もし話が途切れてしまった場合、何か機転を利かせて話が盛り上がるような話題はないでしょうか? 以上、2つのことを教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • こんな話を聞いたあなたの感想は?

    親戚一同が集まった席で。 場を借りて、「皆さんに報告がある」と言ってこんな話をしました。 自分達(親)の子どもにはパートナーがいて、お互い10年来のつきあいになる。親である自分達はきちんと結婚をしてほしかったが、いろいろな事情と考え方の違いにより、今まで挙式や入籍はしていなかった。最近また自分達と子ども達で話し合った結果、今後も籍や挙式にはこだわりたくない考えとのこと。 仕事の都合などで、同居していた期間は短かったがこの10年の二人の関係は結婚しているそれと同じかそれ以上に深かったと思う。入籍等の事実がなかったため今までは自分達(親)も二人のことを認めていないところがあり、公には二人の関係をだまっていたが、10年を区切りに二人を認めることにし皆さんに報告しようと考えた。 今後も入籍等はしないため法律上の二人の関係は何ら変わりません。 このように聞いて子どもである二人の関係はどう感じますか?結婚10年?新婚?未婚?事実婚?他人? いろんな考えを聞かせてください。

  • 人と話をしても相手に何も返せない・・・

    はじめまして。 会社員をしております23歳男です。 悩みがあり、皆さんからアドイバスを頂きたいためにこの場を借りて相談します。 悩みというのは、タイトルにあるとおり、人と会話をしていても、相手が言ったことに対して「へぇ~」とか「すごいですね」といった薄い反応しかできないということです。 その結果、会話が途切れてしまい非常に気まずい思いをしてしまいます。また、相手と円滑なコミュニケ―ションができずに、人と話すことが苦痛となっています。 自分でもいろいろと努力はしており、この手の本などはたくさん読みました。そのうえで自分が意識しながら実践していることは、5W1Hを意識しながら会話をするということです。 例えば、 自分「休日何してた?」 相手「テニスいってきたよ」 自分「どこで打ってきたの?」(←以前の自分ならここで「へぇ~」で終わってた) 相手「横浜のテニスコート」 のように、相手に5W1Hの質問で返すように心掛けてはおります。しかし、それでは限界があり、やはりいずれ沈黙してしまいます。上の例でいくと、相手が「横浜のテニスコート」といった後に、どう反応すればいいか分からずに困ってしまいます。 後で思い返すと、あの時ああいえばよかったのに・・・・ということも多々ありますが、頭の回転が遅いため、短時間で相手の言ったことを理解し、なおかつすぐに自分の考えを述べるということは非常に不得意です。 以上のように、私は相手が言ったことに対して反応ができずに困っております。「私が何を意識しながら会話に臨めばいいのか」、「このようなシーンで機械的にどう対処したらいいのか」など、今後私が会話をする際どういったことを心がければいいのかを皆さんにご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 追い抜く際のマナーについて

    こんにちは。検索でうまくみつからなかったため、質問させてください。 【質問事項】 本日、前方を足が売り切れた感じで走っている方に追いついてしまい、車が来ないことを確認して右から追い抜いたのですが、追い抜く際のマナーとしてはこれでよいのでしょうか?何か事前に合図を出すべきだったのでしょうか? 【補足】 当方、固定ローラーで走ることが多く、あまり路上で人を追い抜く場面に遭遇した経験がありません。 普段であれば追いつきそうなときは、数十メートル距離をおいて巡航するのですが、今日遭遇した方は完全に足が売り切れていたため、やむを得ず追い抜くことにしてしまいました。 追い抜いたあとに、何か合図を出してから抜くべきだったのかな?とか、なんか申し訳ないことをしたかな?という思いを抱いてしまいました。 今後のためにも、前を行くライダーをパスする場面でのマナーがあれば知っておきたいと考えていま す。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 男性が一人殻にこもる心理

    男性には一人殻にこもって考えたい時があると聞きます。 例えば恋愛感情がある異性との間に問題が生じると、 相手を見ても避けて一人で部屋にこもったりしてしまう場面に私自身も何度か遭遇してきました。 自分の気持ちが見えなくなった時に、考えを整理することが目的でしょうか? そういうときに相手を遮断するのはどういう心理からですか?