• ベストアンサー

切り出しにくい話

皆さんは誰かに切り出しにくい話をしなければならない時にどうやって対処されますか? 切り出しにくいにもさまざまに状況があると思います。相手に嫌なことを伝えなければならない、相手に不利益ではないが環境がそういう雰囲気ではない、なんとなく相手との相性が悪いなどなどいろいろあると思います。 当方喫緊の事情があるわけではないのですが今までにもありましたし今後もそういった場面に遭遇する可能性もありますので後学のために皆さんのお考えや実例をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

Bの前提がない場合、 (A) 怒られても、損しても、自分の立場が悪くなっても、 相手を好きなら、話を切り出すかな。相手のためになるのだから。

clergy55
質問者

お礼

相手のことを真剣に考えて伝えるというのは確かに大事ですね。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• zabusakura
回答No.4

かつて切り出しにくい話って10代の時の恋愛の告白のみだと 気づきました。 相手が長時間、待ってくれて、しかも急かされなかったなぁと。 ごめんなさい、参考には、ならないですね。 過去に何となく苦手で何の話をしていいのか判らない人は1名だけ。 その時には変な汗をかきました。一言二言で話は続かなかったです。 それ以外は、割と話しにくいことも冷静に話しててトラブルになった記憶も 無いので淡々と話してるんだと思います。 「縁を切ります。」という話も淡々としてるので、夫曰く私は 「ピンチになると冷静に頭が働くタイプ」らしいです。 基本、どんなに話尽くしても理解できない人は居るって思っておけば しょうがないなと諦めもつくかと。

clergy55
質問者

お礼

>「縁を切ります。」という話も淡々としてる 達人ですね。私は感情がぶつかり合うような場面ではなかなか淡々とはできません。心がけてはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.3

切り出しにくい話ほど先に話します。 話さなければいけない相手が複数の場合には自分が召集をかけて少し遅れぎみに参加して 話が盛り上がっていても静かでも 「いきなり悪いけど重要な事を伝えたい」 みたいな感じで話を始めます。 複数いる場の一人に話すときは別の場所に誘って話を始めます。 後回しにすればするほどややこしくなりますからね。

clergy55
質問者

お礼

ややこしい話を後回しにしてさらにややこしくなった経験は私にもありました。これからは先に話をするように心がけてみます。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

例えば・・・ “ちょっと、気を悪くしないで聞いて欲しいんだけど・・・”とか、“私とあなたの関係なので、率直に言うけど・・・”みたいな前振りを入れて話すとかでしょうか。

clergy55
質問者

お礼

気心の知れた間柄であれば率直に言った方がよさそうですね。どこからが気心が知れているとの判断は難しいかもしれません。 回答ありがとうございます。