• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切り出しにくい話

  • 質問No.9701003
  • 閲覧数226
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

皆さんは誰かに切り出しにくい話をしなければならない時にどうやって対処されますか?

切り出しにくいにもさまざまに状況があると思います。相手に嫌なことを伝えなければならない、相手に不利益ではないが環境がそういう雰囲気ではない、なんとなく相手との相性が悪いなどなどいろいろあると思います。

当方喫緊の事情があるわけではないのですが今までにもありましたし今後もそういった場面に遭遇する可能性もありますので後学のために皆さんのお考えや実例をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (14/56)

Bの前提がない場合、
(A) 怒られても、損しても、自分の立場が悪くなっても、
相手を好きなら、話を切り出すかな。相手のためになるのだから。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

相手のことを真剣に考えて伝えるというのは確かに大事ですね。

再回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 12:07

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (604/4158)

相手にとって良い話も用意しておいて、
「良い話と悪い話があるんだけど、どっちから聞く?」
てのはどうでしょう?
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

なるほど、嫌いなものは好きな物に混ぜてちょっとずつ、の作戦ですね。普段から相手をよく観察して常に相手を喜ばせるネタを探しておくことが大事かもしれません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/20 00:03
  • 回答No.14

ベストアンサー率 8% (116/1350)

正直に伝える。
てか、切り出しにくい話など無いし。

子供の頃は、万引きの事は親に黙っていたな。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

切り出しにくい話の想定として相手が不利益になる場合にばかり考えが行っていました。なるほど、切り出すことによって自分が不利益になることもありますね。気が付きませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/20 00:03
  • 回答No.13

ベストアンサー率 12% (129/1038)

本当は言いたくないけれど、大事な話だから、怒らないで聞いてね。
と、主人にはいつも言ってます。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

伝えるお相手はご主人ですか。

皆さんから頂いた回答を読んで思ったのですが、伝える相手が誰かによって伝え方は変わりますね。大事にしたい関係であるほど率直に言うのがいいのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/18 23:58
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (1/3)

五十五師匠、こんばんはぁぁぁ!!!
ワァ+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ワァ

私は会社を退職したいなどと言うとき、ズバッ!って言っちゃいますね!
(´▽σ`)σ♪
上司に「いやーな奴がいるんですが・・・・」
って切り出し、関わりたくないからもう辞めますわ!って。
それっきりバックレちまいやした!(笑)
┐(゜~゜)┌
そんなのが何度かあり。

言い出しにくくてもモヤモヤした気分が大嫌いだから絶対に言っちゃいます。
(=゜ω゜=)b

相変わらず彼女いない歴&彼女出来ない歴=年齢50歳ですが、好きな女の子にそのようにズバッ!って好きです!って言えたら良いのになぁ~~~
言えないんだこれが┐(-。-;)┌
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

皮肉やなくてええ度胸してますね。そんなええもん持ってるんやったらなにか他の事にも使えへんかなて思います。ここはひとつその度胸で女の子に声をかけるしかない。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/18 00:31
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (150/1398)

僕は、割とズバッと言ってしまいますね。
もじもじして、遠回しに考えながら言うと、返って余計なことを言ってしまったり、疑念を感じさせてしまったりしそうなので。

相手や自分の為ということをよく把握して、どうしても言わざるを得ない状況を自覚して事に当たれば、何とかなったと思います。
その後にそえる言葉も有ったと思いますが忘れました。

ドラマのERでは、手術後に患者の遺族に死亡を伝える場面がよくありますが、「最善を尽くしたのですが、」で、大体状況を理解して泣き崩れるというのがよく見られるシーンですね。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

>相手や自分の為ということをよく把握して、

考えてみれば大事でもない相手には嫌なことを伝える時でもあまり考えなくてよいですね。相手との関係が大事だからこそこちらも躊躇するのかもしれません。相手の為だという事を心から思って伝えれば何とかなるのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/18 00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (193/944)

clergy55さまこんにちはです。keaget09です。

私なら、「あのさ、ちょっといいかな?聞いてくれるかな?」って、ななめ45度くらいで切り出します。

相手に「聞いてほしいの」っていう意思を伝えれば『な、なんだよ!?』って言って聞いてくれるはず。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

>聞いてくれるかな?

改めてこの言葉が大事なのかも、と思いました。こちらから押し付けている感じを少しでも軽減する言葉のように思えます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 23:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (1169/5105)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分のなかで「ヨシ!」と気合を入れてから切り出します
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。

相手にマイナスを伝えることはこちらも消耗しますからそれなりのエネルギーが必要になる時もありますね。機会があれば(ない方が良いけれど)やってみます。
投稿日時:2020/01/17 23:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (17/179)

はじめ関係ない世間話をしつつ、
だんだん話したいことに近づけていく・・ような感じ。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。

私もやったことがあります。相手の様子を伺いながら距離を詰める、というのは対人関係の有効な手段だ思います。
投稿日時:2020/01/17 23:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (2874/20039)

アンケート カテゴリマスター
「ちょっと言いにくいこと聞くけどな?」って言うかな?

それかよっぽどのことでないと聞かない、です
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

こちらがきかせてもらうというスタンスを設定するということでしょうか。なるほど、一つの手かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/16 20:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (14/56)

(A) 怒られても、損しても、自分の立場が悪くなっても、
(B) 話し相手を嫌いなら、切り出さない。話さない。

学校では条件がAでもBをいけないと言うけど、大きなお世話です。Aを承知でBを選ぶのだから。という可能性もあると思っておきます。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

すみません、間違えました。Bの前提がない場合はどのように切り出されますでしょうか。
投稿日時:2020/01/16 20:03
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。

Aの条件がない場合ではどのように切り出されますでしょうか。
投稿日時:2020/01/16 19:59
13件中 1~10件目を表示