• ベストアンサー

仕訳について

振替伝票について混乱してきたのでどなたかお助けください。 売上高 10,000円 駐車場代(立て替えている分) 500円 ここから 車両レンタル代 1,000円 材料費 200円 を引かれるとしまして、売掛金の振替伝票を作成したいのですがどのようになりますでしょうか。 分かっていないので、説明が不足もしくは間違えているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • p-ink
  • お礼率87% (130/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.1

以下と思います。

関連するQ&A

  • 簿記3級 仕訳の伝票の書き方について

    仕訳の伝票のところで悩んでいます。 悩んで、悩んで、自分なりに結論を出したのですが、解釈の仕方はこれで正しいでしょうか? 1、入金・出金伝票と振替伝票に「仕入」「売上」などと書かれていたら・・・・   振替伝票は分割して記入。出金or入金伝票の金額と振替伝票の金額をたして、総額がわかる。 [例] 3000円の商品を売上げ、2000円現金/1000円掛の場合   (入金伝票)売上2000  (振替伝票)売掛金1000/売上1000 2、入金・出金伝票と振替伝票に「売掛金」「買掛金」と書かれていたら・・・・   振替伝票に総額を記入。出金or 入金伝票の金額を引くと掛がいくらかわかる。 [例] 5000円の商品を売上げ、3000円現金/2000円掛の場合   (入金伝票)売掛金3000  (振替伝票)売掛金5000/売上5000 文章を理解していただけると嬉しいのですが。。。。補足が必要なら記入します。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計 入力の仕方

    現在弥生販売05proを使っています。 今まで売上伝票を入力するときに、委託手数料を売上伝票に同時に入力していたため、売上が委託料分減少し、売上が本来のものより少なく計上されていました。このような経費はどこで入力すればよいのでしょう? しかし、得意先明細には、委託料が引かれた額が来るようにしたいと思っています。操作方法をわかる方は教えて下さい。 (例:現在) 売上伝票に (A氏に売上:1,000円)(委託料-100円)と入力。よって売上900円と計上され、売掛A氏900円売掛残 (今後) 売上伝票に (A氏に売上:1,000円) 振替伝票に (委託料:100円) よって売上は1,000円 とし、A氏の900円としたい。

  • 代金引換での仕訳

    お世話になります。 今月から青色申告で開業した者です。 代金引換時の仕訳をご教授頂きたくご質問させて頂きます。 似たような質問を見てもわからず困っています。 「やよいの青色申告09」を使用しています。 通信販売で商品を売っています。 商品を代引きで発送して、代引手数料と振込手数料を引かれて 後日入金されます。(ごとうび締め) 送料は月末締めで、翌月に請求書が送られてきます。 この場合の仕訳を下記のようにしていますが、もう少し簡単にまとめることはできないでしょうか。 もしくは、間違っている点がありましたらご指摘願います。 また別の質問の回答に振替伝票を使うように書かれていたので 現在は仕訳帳と振替伝票、預金出納帳、経理帳に記帳しております。 売掛帳と買掛帳も併用すべきでしょうか。 お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。 代金39800円 代引手数料630円 振込手数料630円 送料400円 印紙代200円の場合。  発送時)仕訳帳 9/10 (売掛金)  39800円 (売上高)39800円 入金時)振替伝票 ※振替伝票で仕訳帳、預金出納帳、経理帳に反映されます。 9/20 (普通預金) 38340円 (売掛金)38770円    (支払手数料) 1260円 (預り金)400円    (租税公課)  200円 送料請求時) 10/10 (買掛金)  400円 (預り金)400円 送料支払時) 10/25 (預り金)  400円 (普通預金)400円

  • 簿記の各伝票制が分かりません

    簿記の各伝票制が分かりません 借方 (1)売掛金 350000 現金 160000 貸方 (1)売上350000 売掛金160000 借方 (2)仕入150000 貸方 (2)現金50000 買掛金100000 借方 (3)買掛金180000 貸方 (3)支払手形180000 (1)入金伝票と出金伝票と振替伝票 (2)入金伝票と出金伝票と振替伝票 (3)入金伝票と出金伝票と振替伝票 わからないので教えてください (1)入金伝票 売掛金160000 振替伝票 借方 売掛金 350000 貸方 売上350000 (2)振替伝票 借方 仕入 100000 貸方 買掛金 100000 (3)振替伝票 借方 買掛金180000 貸方支払手形 180000 であってますか?

  • 振替伝票への同日・同勘定科目の複数記入

    一人で事業をしている個人事業主です。 以下のように、同じ日付・勘定科目の仕訳を 一枚の振替伝票に記載しても大丈夫でしょうか? 実際には確定申告ソフトに入力します。 ------------------------------------------------------------- 伝票番号 1 取引日7/31 <借方 科目/補助>    <貸方 勘定科目> 売掛金/あ社 4000円   売上高 4000円 売掛金/い社 3000円   売上高 3000円 売掛金/う社 5000円   売上高 5000円 売掛金/え社 2000円   売上高 2000円 売掛金/お社 1000円   売上高 1000円 -------------------------------------------------------------

  • 仕分け(勘定科目)について教えてください

    一人親方をしています。 取引先に工事代の請求をしたいのですが、材料費を出して もらえることになっているので、売上高+仕入高の請求をする予定です。 ですが、他の取引先の工事も同じ日に行っているため 材料は事前にまとめて購入しており、その分はすでに現金出納帳の方で 「仕入高」として入力が済んでいます。 その場合、取引先に請求した分を売掛帳に入力する場合に 材料費の分を仕入高として↓のように入力してしまうと 売掛帳(振替伝票) 借方 売掛金   25000  貸方 売上高   20000  仕入高    5000     事前に現金出納帳で入力した分とダブって仕入高に計上されてしまうのでしょうか。 先に材料代を立て替えて購入している場合はどの勘定科目を使えばいいのか わかりません。 教えていただけると助かります。

  • 相殺仕訳を教えてください。

    相殺仕訳を教えてください。 売上代金をいつも手形で支払ってもらってる所から今回 伝票代が売上代金から相殺されました。 その際の仕訳はどうしたら良いのでしょうか? いつもは書留手数料のみが売上代金から相殺されてるので 受取手形 900 / 売掛金 1,000 手数料 100 手形決済時に 預金 900 / 受取手形 900 今回は専用伝票代まで相殺になってるのでどうしたら良いのでしょうか? 受取手形 800 / 売掛金 1,000 ○○ 100 手数料 100 この○○の部分の伝票代の科目を教えて下さい。 また○○の部分の科目は、課税売上分一般仕入として処理するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前受金の仕訳処理について

     前受金の仕訳処理についてご教授願います。  弊社が材料を仕入れ、それを加工業者へ支給し、  完成品として引き上げ、製品として取引先であるA社に販売します。  弊社からA社への製品販売単価と取引条件は以下の通りです。  I   加工賃 販売単価 100円  II   材  料 販売単価 200円  I+II= 製品販売単価  300円  弊社とA社との取引条件   毎月20日締め 翌月20日現金払い  諸事情で、加工賃と材料代を別々にA社へ請求する事になりました。  5月21日~6月20日締めまでの注文数は200台でした。  但し、材料代だけは前受金として600台分の支払い受取る事になりました。  (1) 加工賃のみ請求    加工賃 100円×注文数200台= 請求額20,000円    材料の仕入れと外注費の仕入れは起こしました。    A社への請求も起こしました。  (2) 材料代のみ請求(前受金)    製品代 200円×600台分= 120,000円    6月20日締めで600台分の仕入れが無いにもかかわらず請求をA社に起こしました。    200台分(40,000円)は加工に使用したので仕入れは起こしましたが    当然ながら400台分の仕入れはありません。  6月20日締めで7月20日にA社から入金される予定の金額は  (1)20,000円 + (2)120,000円 = 合計140,000円  上記の仕訳と7月21日以降の処理、決算時の処理は下記の通りで良いのでしょうか?  6月20日  売掛金 20,000円 / 売上(加工賃) 20,000円  売掛金 40,000円 / 売上(材料代) 40,000円(7月20日入金分に含まれる)  7月20日  普通預金 140,000円 / 前受金 140,000円  7月20日  前受金 40,000円 / 売掛金 40,000円  7月21日以降に注文になった場合(150台の注文の場合)  売掛金 15,000円 / 売上15,000円 (加工賃)  売掛金 30,000円 / 売上 30,000円(材料代)  前受金 30,000円 / 売掛金 30,000円    以後100台 注文になった場合  売掛金 10,000円 / 売上10,000円 (加工賃)  売掛金 20,000円 / 売上 20,000円(材料代)  前受金 20,000円 / 売掛金 20,000円    上記のように前受金を消していき、 弊社の決算月8月になった場合、  前受金が30,000円残ったとします。この場合は下記の通りでしょうか?  前受金 30,000円 / 売上 30,000円  長々申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 通販での代金引換の仕訳について困っています。

    青色申告・パソコンで伝票処理を行っております。 他の方の質問を読ませて頂きましたが、よく理解できなかったので 質問させてください。 現在、通販を行っており「代金引換」の際の仕訳で悩んでおります。 ◆1ヶ月の合計  販売商品:700000円  代引手数料:9000円  印紙代:1000円  振込手数料:300円  入金額:689700円(普通口座に入金) <Q1> 仕訳は下記で良いでしょうか?  売掛金 700000円/売上高 700000円  売上高 689700円/売掛金 689700円  代引手数料 9000円/売掛金 9000円  租税公課 300円/売掛金 300円 <Q2> もし上記の仕訳で合っている場合、実際の売上高は700000円なのに、 売上高 689700円/売掛金 689700円 としてしまうと 単純に売上高が実際よりも少なくなってしまう様な気がするのですが、 そういうものなのでしょうか? <Q3> 日々の売掛金の合計が月末に入金されるのですが、 発送日に売掛金を計上するのではなく、 まとめて入金日に売掛金合計を計上しても問題ないでしょうか? (つまり売掛金 700000円/売上高 700000円 の仕訳部分です) うまく説明ができておりませんが どなたかお知恵をご教授ください。

  • 相手が倒産し、売掛金が回収できない場合の仕訳等について。

    建築業をしています。 10年前に、お得意先のA社が倒産。売上約20万円が回収できませんでした。 8年前、別のお得意先B社が夜逃げ。約10万円の売上が回収できませんでした。 昨年までは税理士さんに決算をお願いしていました。「A社・B社の件は売掛金として30万円残っているのかな?」と思ったのですが、元帳を見ると、【A社・B社ともにそれぞれ1000円の売掛金】が残っているという状況でした。 税理士さんが回収不可能ということで処理してくれたのかなとも思ったのですが、それにしても何故2社とも1000円分ずつ売掛金として残っているのかが分かりません。 今年度分の決算は事情があり税理士さんに頼めず自分自身で決算をしている状況です。 (1)2社とも1000円を回収するのは不可能なので、仕訳は [振替伝票] 借方:貸倒損金 1000円 / 貸方:売掛金 1000円 でいいのでしょうか? (2)弥生会計08で仕訳を入力しているのですが、 「貸倒損金(販)」と「貸倒損金(外)」の2種類あります。 両者の違いが分からずどちらを選んだらいいのでしょうか? (3)税理士さんが残した【1000円の売掛金】というのは何か意味がありますか?「売掛金を回収できなくても、1000円分は売掛金として残すこと。損金にはできない」といったような決まりごとがあるのでしょうか?とても不思議です。 質問が3つになってしまい申し訳ありませんが、1つでもわかれば教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。