• ベストアンサー

高校受験。

-AKIHIRO-の回答

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

3年生の受験シーズンになると、 高校見学に行った際に、その高校のパンフレット等 もらえます。 大概そこに書いてありますよ、 どんな部活・同好会があるのか。 それから、学校のホームペーシなんかに 載っている場合もあります。 そのあたり調べてみたらどうでしょうか? 直接的な回答になってなくてごめんなさい。

8080__
質問者

お礼

お返事ありがとうございますw 高校見学はすべての高校にいくわけではないですし。それに大体めぼし(?)をつけておきたいなって思って。。 HPは部活は書いてあっても同好会ってあんまり書いてないんですよ。。。 わがまま(?)ですいません。。

関連するQ&A

  • 受験

    千葉県の高校受験生です! 市川という学校に興味があるのですが、偏差値は高いようです 偏差値50くらいから 渋谷幕張 市川に受かりたいです

  • 軽音部のある高校

    愛知県に住んでいる中3です。 私はドラムをやっていて、高校に入ったら軽音部に入りたいんです。 本当は私立に行きたいんですが、私は兄弟もいるので親から反対されてます。 なので、軽音部があり、公立で偏差値60以下で尾張地区にある高校ってありませんか?

  • 県外への高校受験について質問です

    こんにちは 群馬県在住の中2です。 私はどうしても千葉県立幕張総合高校看護科に行きたいのですが どうすれば受験することができますか? 親は千葉県に住むのは無理だと言ってます。 私は合格すれば下宿などを探して住むつもりです。 ご回答お願いします。

  • 高校受験について

    中学3年生の娘がいます 今年 受験生なのですが 偏差値が52のあたりをうろうろしてます。 千葉県なのですが 将来は看護士になるのが夢らしいのですが 現状 高校受験がどうなるのか不安です。 また今年度から受験体制が変わる事も不安です。 確実に公立にはいるために2ランクくらい志望校を落としてくる子が多いだろうとのことですが 千葉県でおすすめの高校を教えてください。 公立希望ですが 私立も知りたいです。 いろいろここの質問や回答を見ていると学校や塾では教えてくれないような現状も書いてあり参考になります よろしくお願いいたします

  • いとこの高校受験なのですが……。

    私のいとこは今中学校二年生で、来年受験を控えています。 行きたい高校は渋谷教育学園幕張か、幕張総合らしいです。 成績は五段階評価で、音楽3、体育3か4、技術4か5 以外はすべて5です。 通っている学校は千葉県内で平均的な学力を持っています。 しかしそれでは難関校は厳しいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょうか? 単位制の幕張総合か、難関校の渋谷教育学園幕張。 正直迷っていて、困っているそうです。 学費の面も心配らしいです。 何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、私はそれほど詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 軽音部がある高校

    私は今年中学3年生になるパンクロックが好きな女です。 高校からバンドがしたいと思っているのですが、活動が盛んな軽音部・同好会がある高校はないでしょうか? 最寄りの駅は埼玉県の北越谷駅で、あまり遠く無ければイイです。 お願いします。

  • 高校受験・・悩んでます。部活を続けたいけど。。

    中3の女子です。 受験で悩んでます。 夏までの時点では公立を目指してました。 親にも公立目指すって約束させられてたから。 でも、学校見学に行って、 この学校は嫌だと思いました。 そこから何度か親と話し合い、 隣の県の私立(B)を目指すことになりました。 私は吹奏楽部で弦バス、ベース担当だったので 高校では軽音か吹奏楽で続けようと思ってて その学校は軽音があったので そこを目指したいと思いました。 今月の頭に見学会があり、 個別相談コーナーで部活のことを聞いたのですが 軽音・・部室がないのであまり活動してない。部員は10名。 吹奏楽・・顧問がいなかった時期があったので停止してた。 部員は15~20名。そのおかげで定期演奏はできてない。夏コンはプライマリーで銀。 だそうです・・ 高校でも続ける意思があるので 重要視、してます。 自分も楽しいし、やりがいがあるので音楽は続けたいし、 中学の顧問への恩返しという意味もあります。 同級生の部員達も入る予定でいます。 自分の気持ちはあるのですが、 正直、この学校でいいのか?と思いました。 私の中学も少人数です。 3年が5人、2年が3人、1年が8人。 夏コンに出たのは2,3年の8人でした。 もちろん定演はできなかったから、 高校ではしてみたい!と思ってました。 だから少し、残念でした・・ そしてもう1つ候補ができました。 同じく隣の県の高校(T)ですが、少し遠いです。 ですが、普通科科目にギターやベースなど バンド的な楽器を授業でするらしいです。 このことを親に伝えたのですが、 「ころころ話を変えるのはやめてほしい、 それに、もともとは公立って約束だったでしょ? 私立はお金がかかるの! 自分の小遣いはバイトでどうにかしなきゃしけないのに 部活なんてしないで! それに勉強はいつするの!」と怒鳴られてしまいました。 正直、勉強はテスト前だけでいいと思ってます。 バカ高校なので・・ 高校の偏差値は38で私の偏差値は52です。 内申点はボーダーが18ですが、私は31です。 トップで入りたいと思っています。 もう1つのほうの学校もそんな感じです。 一応Bが第一候補で Bは大学進学を大きく出してますが 実際就職が6割で、 進学が3割です。 自分も大学行くことを望んでません。 将来は、アパレル系のショップ店員か、 ブライダル関係です。 専門学校か、就職希望です。 卒業するために勉強は頑張るけど 大学進学のために頑張ろうとは思ってません。 公立は全く考えてない状態で、 今の学校の子たちとかなり仲がよろしくないので 離れた場所に行きたいので私立がいいです。 ほんとうに嫌でODしたりもしてたし・・ 先生には親に言わないようにしてますが。 どうしたらいいのかわからないです。 親はBの高校に行くことを望んでいて 部活をやるにしても、自分で引っ張ってけというし どうせしなくなると言います。 いい加減な気持ちでしようとは思ってません。 親の暴言にもうんざりです。

  • 高校受験すべき?

    私立の中等教育学校に通っている中学2年生の女です。 自分で言うのもなんですが、私は学校での成績は良いです。学年で5位には入っています。(約300人中) そのせいか、親が高校受験をさせようとしてきます。 私はこのまま友達と一緒にいたいので高校受験はしたくないと言ったら1週間ほどずーーーっと「もったいない」「友達は高校で新しく作ればいい」「人生損するぞ」など考えを変えるべきだとネチネチ言ってきます。 また、高校受験をしないなら金銭的な援助をしないと言います。 具体的に言うと、学校で必要なもの・生活必需品など以外ではお金はださないということです。(現・お小遣い月2000円) 私は漫画が大好きなので親からの援助がないと正直厳しいです。 それに加えて雑貨なども自分で買うとなったら、、、。 親の言葉を聞くのが辛いです。 どうすればいいと思いますか? 【その他】回答の参考に(/. .\) ・今通ってる学校は中堅校 ・小学部からのエスカレーター ・この前受けてみた模試の偏差値60 ・塾に通ったことはありません

  • 千葉県で新体操部又は同好会がある高校を教えて!

    中三の娘は子供のころから新体操をやっていて、できれば新体操部か同好会、サークルがある高校に行きたいと思っています。調べると千葉県で新体操部がある高校は、昭和学院、昭和学院秀英、八千代松陰など7校ほどだと思いますが、これ以外でも学校案内等には載っていなくても、サークルとか同好会がある学校はないでしょうか?また、これから同好会を作りたいと考えている学校でもいいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば是非お教えください。何卒よろしくお願い致します!

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。