• ベストアンサー

うさぎ、去勢後の睾丸の腫れ

先週、うさぎの去勢手術をしましたが、睾丸が腫れています。 病院で貰った化膿止めの薬も飲ませています。 エサも食べ、元気に走り回っていますが、あまりにも腫れているような感じなので心配です。 去勢後にこのような症状があった経験をお持ちの方。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに病院は土日でもやっていますので、緊急事態ならば連れていきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.2

はじめまして。 うちのウサギも去勢後、睾丸がパンパンに腫れました。 元のタマタマより4倍ぐらいはあったかと・・・。 去勢前はタラコのような細長い形でしたが、術後は腫れて真ん丸が2個ブラブラしてました(T_T) とにかく腫れまくって水風船のようで、針でさしたら破裂しそうな感じでした。 私は心配で病院へ電話したのですが、ウサギが元気でご飯もよく食べるなら、様子を見るように言われました。 去勢後どれぐらいたちますか? 先週手術をしたということは、1週間は経っているのですよね? それでパンパンに腫れているなら、ちょっと心配です。 徐々に小さくなっていて元気なら、担当の獣医に電話して相談してみてはどうですか? ウサギってデリケートなのであんまり病院に連れて行くのも気が引けますし・・・。 手術直後よりも腫れているとか、血がにじんでいるとかでなければ大丈夫だと思いますよ。 うちの子が去勢したのはもう5年弱前なので、どれぐらいでしぼんだのか覚えてないのですが、「いつまで腫れてるの?もしかして失敗?タマタマ残ってるの?」と不安になったのを覚えているので、結構長い間腫れていたように記憶しています。 当のウサギは、傷口を舐めたり、噛んで引っ張ったり(縫い糸かな)して、私をハラハラドキドキさせてくれました^▽^;

usagino-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水曜日に手術だったのでまだ1週間は経っていません。縫い糸も食べていないようだしエサも食べるし元気一杯です。 病院に行くのに大騒ぎでした。 今日は少し腫れも収まったようです。一安心です。 腹ばいで寝そべるようになったので痛みもないかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.1

 うさぎの去勢手術後の睾丸の腫れは良くあるようです。うちの子も何度かなりましたが、通常なら1週間以内に治まると思います。  もともとの睾丸よりも腫れている感じであれば、病院に行った方が安心だとは思います。

usagino-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ1週間も経っていないので、しばらく様子を見ていますが相変わらず元気です。 元は気にした事がなかったのでどのぐらいの大きさかは分からないのですが今よりは大きいのは確かです。

関連するQ&A

  • 去勢後のうさぎの睾丸について

    1年以上前に去勢手術を受けたうさぎ(オス)を飼っています。 昨日久々に局部付近の絡まった毛をケアしている時に真っ黒い棒状の塊(長さ1.5~2cmくらい)を発見しました。 便が棒状になってカチカチにひからびたような物体です。 軽く引っ張って取ろうと試みたのですが、体にぴったり張り付いていて、どうやら根元が体に埋まっている様子でした。 よくよく探すと、同じような変な物体が近くにもう1個見つかったので、睾丸のなれの果てなのだろうと理解したのですが、他のうさぎさんの去勢後の睾丸はどんな感じでしょうか? 手術後、腫れが引いたあとは日を追うごとに小さくしぼんでいったので、このまま体内に吸収されるか、もしくは外に残ってもとても小さいものだろうと思っていました。 その後1年以上ほとんど局部を観察することもなく、昨日たまたまケアしていて気づいたので質問させていただいた次第です。

  • 去勢手術後の睾丸の腫れ

    9月5日に去勢手術をした1歳のキャバリアです。 今朝、睾丸の腫れに気がつきました。 昨日まではぺちゃんこだったのですが、今は真っ赤になってプヨプヨしています。 今日は手術をしてもらった病院が休診なのですが、他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス猫去勢後の回復について

    1歳のオス猫です。17日に去勢手術をしました。 去勢をして数日立ちますが元気がありません。 以前はすごく元気な子だったのに手術してからはほとんど1日中寝ています。 ・食欲はあり以前と同じように食べています。 ・おしっこもきちんとしています。 ・うんちが下痢です。 ・化膿止めの液体のオレンジ色の薬を朝晩飲ませています。 通常、去勢をするとどのくらいで回復するのでしょうか? あまりにも元気がないので心配です。

    • ベストアンサー
  • 片睾丸去勢手術後の粗相について

     チワワ5歳ですが、先週の火曜日に片睾丸の去勢手術をしました。かなり元気になり、ご飯もたくさん食べます。    でも気になることがあります・・・・おしっこやうんちをする時、トイレできちんとすることもあれば、知らない間に別の場所でおしっこしているのです。マーキングというよりも漏らした感じなのです。手術前は、部屋の隅・目立たないところにしていることはありましたが、今は、堂々と目立つところに(台所や階段)粗相しているので、これはおかしいなぁと思いました。  やはり、去勢手術の影響でしょうか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 去勢→睾丸再生→大復活★(*^-゜)⌒チュッ♪☆

    3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。 手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。 確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。 そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。 手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。 猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、 手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。 その動物病院に相談した方がいいでしょうか? 睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。 また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。 そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。 ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をしたのに睾丸が残っています

    すごい田舎町で、獣医が1件しかなく 気に合わないながら通っています。 先日、大型犬の去勢をしたところ、たまたまがものすごく腫れ、人間の拳ほどになりました。 今日で6日目ですが、まだ腫れが残っていて 「説明してください」と言っても面倒くさがって 嫌な顔をして、説明してくれません。 (よくある事だから、、、とか) 痛がらなくなったので、タマタマをそうっと さわったところ、睾丸が残っています。 それも1個だけ。 袋自体もまだ腫れていて、ドス黒い色をしています。 傷口自体も、ひらきっぱなしで 血がまだ出ている状態です。 今日も、その獣医のところへ行ったのですが 薬を変えただけで、説明はなく 「説明してください」と聞いたら 「犬じゃないからわからない」と言われ、、、 とにかく、犬の去勢って睾丸が残っている 状態の事をいうんですか?1個だけなんです。 違う病院に行きたいのはやまやまなんですが ほんとうにその病院しかなく、隣町まで 5時間かかりますので、ここで診て貰うしか ないんです、、くやしい! 去勢の経験あるかた、おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 去勢後の様子がおかしい

    先週月曜に飼い犬の去勢手術を行いました。 1歳の柴犬なのですが、術後1週間たっても歩けません。 以前は元気いっぱいで散歩も大好きだったのに、ケージから出ようともせず、おしっこを漏らしてしまう状態です。 2・3歩歩いては座り込んでしまい、餌も今まではがっついていたのが、座って少しだけ食べる感じです。 かかりつけの病院に相談したところ、もう少し様子をみて変化がなかったらレントゲンをとりましょうと言っています。 腫れや化膿はないです。傷がつっているか、腰痛になったか、しっぽの骨がおかしくなったかのどれかでしょうと言われました。 でも先生もよくわからないようです。 このような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ウサギの去勢手術について

    1歳になったばかりのメスのうさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っているのですが 発情期になると非常に気性が荒くなり、 自分の毛を抜いては巣作りに使わずに飲み込んでしまうなど 問題行動がとても目立ち困っています。 かかりつけの先生に相談したところ 「女性ホルモンがつよく出るコなのではないか」 「できれば去勢(不妊)手術をしたほうがいい」 とのアドバイスを受け、手術を検討しているのですが そちらの病院では手術と術前検査で4万円かかるとのことでした。 知人が以前手術をしたときは2万ほどだったと聞いていたので驚きました。 田舎で病院も少なく、いまいち相場がわからないのですが 費用としては適当な金額なのでしょうか? やさしい先生なのでとても通いやすいのですが、 薬や処置がちょっと多い節のある方なので(あくまで素人考えですが) この期に別の病院を探したほうがいいのかも迷っています。 ウサギの手術経験のある飼い主様、そのときの費用額や 病院を選ぶ上で注意したことなどお教えください。 よろしくお願いします。

  • 老犬の去勢手術

    12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術

    猫の去勢手術から帰ってきました。 残りの麻酔のせいか数回吐きましたが元気になってきました。  ふとあそこ(たまたま)を見て疑問に思いました。 睾丸をまるごと取り去るのかと思っていたのですが、違うのですね。 見た目は前と変わらない感じです。 あと、そっと睾丸を触ってみたのですが、硬い感じで以前と変わらない感触でした。中身だけ取りさったのかなと思ったのですが中身もある感じです! でもよくみてみると睾丸の部分に縫った跡があったので、たしかに手術したんだなと思ったのですが・・ みなさんの猫もこんな感じでしょうか? このあと睾丸の見た目は変わっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー