• ベストアンサー

うさぎ、去勢後の睾丸の腫れ

先週、うさぎの去勢手術をしましたが、睾丸が腫れています。 病院で貰った化膿止めの薬も飲ませています。 エサも食べ、元気に走り回っていますが、あまりにも腫れているような感じなので心配です。 去勢後にこのような症状があった経験をお持ちの方。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに病院は土日でもやっていますので、緊急事態ならば連れていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.2

はじめまして。 うちのウサギも去勢後、睾丸がパンパンに腫れました。 元のタマタマより4倍ぐらいはあったかと・・・。 去勢前はタラコのような細長い形でしたが、術後は腫れて真ん丸が2個ブラブラしてました(T_T) とにかく腫れまくって水風船のようで、針でさしたら破裂しそうな感じでした。 私は心配で病院へ電話したのですが、ウサギが元気でご飯もよく食べるなら、様子を見るように言われました。 去勢後どれぐらいたちますか? 先週手術をしたということは、1週間は経っているのですよね? それでパンパンに腫れているなら、ちょっと心配です。 徐々に小さくなっていて元気なら、担当の獣医に電話して相談してみてはどうですか? ウサギってデリケートなのであんまり病院に連れて行くのも気が引けますし・・・。 手術直後よりも腫れているとか、血がにじんでいるとかでなければ大丈夫だと思いますよ。 うちの子が去勢したのはもう5年弱前なので、どれぐらいでしぼんだのか覚えてないのですが、「いつまで腫れてるの?もしかして失敗?タマタマ残ってるの?」と不安になったのを覚えているので、結構長い間腫れていたように記憶しています。 当のウサギは、傷口を舐めたり、噛んで引っ張ったり(縫い糸かな)して、私をハラハラドキドキさせてくれました^▽^;

usagino-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水曜日に手術だったのでまだ1週間は経っていません。縫い糸も食べていないようだしエサも食べるし元気一杯です。 病院に行くのに大騒ぎでした。 今日は少し腫れも収まったようです。一安心です。 腹ばいで寝そべるようになったので痛みもないかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shima-uma
回答No.1

うさぎの去勢手術後の睾丸の腫れは良くあるようです。うちの子も何度かなりましたが、通常なら1週間以内に治まると思います。  もともとの睾丸よりも腫れている感じであれば、病院に行った方が安心だとは思います。

usagino-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ1週間も経っていないので、しばらく様子を見ていますが相変わらず元気です。 元は気にした事がなかったのでどのぐらいの大きさかは分からないのですが今よりは大きいのは確かです。