キッチンの埋込み式照明をLEDへ交換する際の注意点と費用について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの埋込み式照明が故障し、修理不可のためLEDライトへの交換を検討しています。しかし、交換には天井の工事も必要であり、見積金額は10万円以上となっています。
  • 自力で行う方法や安価な応急処置についても検討していますが、埋め込み部には半透明カバーがあり、電池式のLEDの使用には注意が必要です。
  • キッチンの埋込み式照明をLEDへ交換するためには、天井の工事が必要であり、見積金額は10万円以上となる場合があります。また、電池式のLEDの使用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの埋込み式照明 LEDへの交換 天井工事

キッチンにある埋込み式照明が故障し、マンションの管理会社に修理を依頼したところ、現在は廃盤の型のため修理不可とのこと。 そのため電気屋さんに修理ではなく、LEDライトへの交換で依頼をし訪問のうえ見積もりをだしてもらったところ、交換可能だが埋め込み部分のサイズがあわないため天井の工事も必要。見積金額で10万円以上といわれ、いったん断りました。 一部の作業を自力で行うなど5万円以内で収まる方法はないでしょうか? また、埋め込み式の部分に電池式のLED(人感センサータイプや、リモコン式)などを入れて応急処置できないかも考えています。ただ埋め込み部は半透明カバーがあるので、センサーやリモコンが反応するかわかりません。 こちらに関してもどなたかご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#246654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

10万とはお高いですね 新品の天井が出来てしまいます 調べて欲しい所は アクリルカバーを下げるか、外して器具内の内法、縦・横・深さを教えて欲しいのですが 外し方が分からなかったら、カバーの周りに品番らしき何かのシールが無いか その時本体の横から天井面にネジで固定されているか、器具の上からボルト・ナットで固定されているか それによって埋め込み寸法に合うのが無いか、もう一度調べて見ますが 開口穴の大小が分かりませんが、アクリルカバー等で新器具の周りにおめかしカバーを加工して、露出型器具を取り付ける例も有ります リホーム・内装張り替えの時に本格的に埋め込む様に 補足でお願いします

質問者

お礼

情報が不足しており申し訳ございませんでした。知り合いづてに電気屋さんに相談出来ることになったので大丈夫そうです。 すぐに親切に回答頂き感謝しております。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

埋込み式照明器具一式を交換しようとしているために高額となるのでしょう。 器具内部の蛍光管、点灯回路をLEDに組みかえれば安くできます。 これは器具内部の改造で電気工事ではないので、資格がなくてもできますから私ならブレーカーを落として自分でやります。 LED球は1~2千円ですし簡単な改造ですから知り合いの電気屋がいれば工賃1万円でやってくれますよ。

質問者

お礼

説明が乏しく申し訳ございませんでした。知り合いづてに電気屋さんに相談出来ることになったので大丈夫そうです。 いろいろとありがとうございました。

• sirasak
回答No.4

最低でもカバーを開けた所の光源やグロー管や人感センサー?やスイッチなどの写真を提示したりして質問して欲しいと思います。 光源は蛍光灯と思いますが、交換しても治らないのですか? 最低でも蛍光管の品番を補足して欲しいです。 品番と同じ蛍光管に交換しても治らないならグロー管や安定器の交換だけで安価に簡単に治るはずで蛍光管形のLEDに変えたり、人感センサーが壊れていても代替え品に付け替えることも出来るはずです。。

質問者

お礼

情報が不足しており申し訳ございませんでした。知り合いづてに電気屋さんに相談出来ることになったので大丈夫そうです。 いろいろとありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

「埋込式照明器具」の写真を撮り補足して貼り付けてください。 また、「半透明カバー」は蛍光灯を交換するため、取り外しが可能です。 この「半透明カバー」を外した時の内部全体が判る写真も撮って貼り 付けてください。 更に「埋込式照明器具」をON/OFFするための「スイッチ」は 「埋込式照明器具」の表面部分にあるのでしょうか? あるいは壁の「スイッチ」でON/OFFしているのでしょうか?

質問者

お礼

情報が不足しており申し訳ございませんでした。知り合いづてに電気屋さんに相談出来ることになったので大丈夫そうです。 すぐに親切に回答頂き感謝しております。いろいろとありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

見た目を、気にしないのなら、とても安くできます。 埋め込みでなく、露出型にすればよいのです。 穴よりも少し大きめのふたをして、それに、LEDを取り付ければよいからです。 照明器具と、ふたをどんな材料で作ればよいのか、考えてみましょう。 天井照明を外し、角材を天井裏に2本おいて、それに穴よりも大きな蓋に相当するものを、ビスで取り付けます。 蓋に、ひっかけシーリングさえ取り付けておけば、LEDを付けることができます。

質問者

お礼

情報が不足しており申し訳ございませんでした。知り合いづてに電気屋さんに相談出来ることになったので大丈夫そうです。 いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 説明不足しており申し訳ございません。家族の希望もあり、埋込み式をいかした方法を教えて頂けるとありがたいです。