入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

このQ&Aのポイント
  • 学歴と部活のどちらが入社後の仕事能力を示す指標となるのか?
  • 高学歴であるからと言って必ずしも優秀で仕事ができるわけではない
  • 部活経験があるからと言って必ずしも仕事で優れた能力を発揮できるわけではない
回答を見る
  • ベストアンサー

入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は東京理科大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。 学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは心底頭悪いですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。あなたは新入社員を奴隷にでもするつもりですか? そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

優秀さですか。 商品開発的な優秀さは、どちらかと言えば学歴が目安になるでしょう。 営業職的優秀さは、運動部活などの理不尽にも耐えたタフさが生きるかも。 人の能力は多面的ですから。 それに、どの能力がどこで生きるかは、神のみぞ知る。 それより「一緒に仕事したい人」「感じの良い人(悪くない人)」が、5秒で分かる採否の指標だと思いますよ。

質問者

お礼

はい