入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

このQ&Aのポイント
  • 学歴と部活のどちらが入社後の仕事能力を示す指標となるのか?
  • 高学歴であるからと言って必ずしも優秀で仕事ができるわけではない
  • 部活経験があるからと言って必ずしも仕事で優れた能力を発揮できるわけではない
回答を見る
  • ベストアンサー

入社後に仕事ができるかをはかるには部活か学歴か

面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は東京理科大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。 学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは心底頭悪いですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。あなたは新入社員を奴隷にでもするつもりですか? そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.2

優秀さですか。 商品開発的な優秀さは、どちらかと言えば学歴が目安になるでしょう。 営業職的優秀さは、運動部活などの理不尽にも耐えたタフさが生きるかも。 人の能力は多面的ですから。 それに、どの能力がどこで生きるかは、神のみぞ知る。 それより「一緒に仕事したい人」「感じの良い人(悪くない人)」が、5秒で分かる採否の指標だと思いますよ。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 部活をやってたかどうかは学歴よりもその人を測れる?

    「同志社大学卒業か。有名大学卒業してる高学歴だね。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ってたので 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです、部活で上下関係なんて大して重視しません。 上にいる人が責任とるとかないですから。 そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんよ。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんでしょ? 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありは書くなよ。 どちらかを選んでください

  • 部活経験って学歴を見るよりもその人の能力を表すか?

    面接に来てもらった方のうちどの方を次の面接に通すかの会議の際に 「この方は同志社大学卒業か。有名大学卒業してるね。まあまあ高学歴か。優秀だわ。学生の時の卒論のテーマもキチンとしてるし、勉強してきてる。頭良いね。」 って発言を聞いた高卒で低学歴のババアが 「高学歴だからって優秀だとは限らないし仕事出来るとは限らない。そもそも頭いいかどうかって学歴とは関係ない!」 と学歴で人の能力を判断すること反発しまくってたけど そのババアが 「やっぱり学生時代に運動部で部活をやり通した人って優れてるわ。挨拶できるし、上下関係分かってるし、ストレス耐性あるし」 って言ったのを聞いた先ほどの発言者が 「挨拶できるかどうかに部活なんて関係ないです。1年の時は媚びへつらうような挨拶をしていたのに3年になったら途端に横柄な態度になる。これは正しい挨拶をしているとは言えませんから。 部活で上下関係なんて大して重視しません。上にいる人が責任とるとか部活レベルではないですから。責任関係まで発生して初めて意味があるのが上下関係です。上の理不尽を下が我慢する、これを上下関係だと言っているのなら、あなたは低学歴のクソですね。それはパワハラであり奴隷ですよ。 そもそも部活をやり通して才能ありまくったプロ選手が麻薬や違法賭博で捕まりまくってるんだから部活の経験とかあてになりませんね。心が弱く誘惑に負けたとか記者会見で言ってましたよ、麻薬やった犯罪者スポーツ選手が。全然ストレス耐性無いですね。 それに部活=運動部だと決めつけるお前の偏見もダメ。 文化系の部活やサークル活動は何故ダメなんだ?ボランティア活動もダメなのか?お前の理屈では。 あと、私は中学高校大学とずっと水泳部でしたから。部活経験が無くて言っているわけではありませんので。」 って言ったらムッとして黙っていってしまった。 私も学歴がその人の優秀さを示す指標にならんのなら、部活なんてもっとあてにならんと思います。 学歴か部活、どっちがその人の優秀さを示す指標になると思いますか? どっちもない、どっちもありはやめてください どちらかを選んでください

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活

    他のカゴテリーでも質問させていただいたのですがもう少し知恵を頂きたいので質問します。 不愉快に思った方はすいません。この時点で不愉快感じた方は戻るボタンをお願いします。 本題です↓ こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 勉強せずに学歴なんて関係ないと叫ぶことに執心なの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのになぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人は、学歴なんて関係ない!と叫ぶことには時間も体力も割くのになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 高学歴で無職の人もいるということが低学歴の寄り所?

    この画像の人は、大学院を修了したのに無職です。 低学歴の人たちがよく言ってる 「学歴が高くてもダメな人はいる。だから学歴は関係ない。」というフレーズの 「高学歴でもダメなやつはいる。」を体現している人です。 低学歴の人たちはこのような人を見て 「あいつには学歴はボロ負けだけど、俺はキチンと働いているから俺のほうがえらい!」 とか思って、学歴での敗北を無かったことにしようとしてるのでしょうか? 高学歴でキチンと働いている人が多数いることは見ないんでしょうか? 学歴が高くて働いていない人がいるということが、学歴は関係ないということになぜつながるのでしょうか。

  • もう部活に行きたくないです。

    もう部活に行きたくないです。 バドミントン部にはいったのですが、体力的にも精神的にも辛くて、毎日部活が嫌でたまりません。 人間関係では同じ学年に性格悪い人がたくさんいて 私のケータイを勝手に見る人、八方美人で影でものすごく悪口を言う人、自慢話ばっかりする真面目過ぎる人、挨拶しても毎回返さない人、 性格いい人も数人いますがみんな人気者で近寄れません。。 1ヶ月遅れて入ったこともあり、私が入った頃にはもう仲良しグループができてて輪に入れません。 みんな経験者で私は初心者なので私だけ浮いてる気がして恥ずかしいし、私ばっかり先輩に怒られているので情けないし、毎日の練習がいやでたまりません。 親にやめたいと言うのですが「部活していた子とは大人になっても仲良くできるし、がんばって続けたら引退のとき部活入っててホント良かったって思うから頑張りなさい」というのですが 私としてはそんな(上にかいたような)友達とは大人になっても仲良くしたくないです。 友達に相談したら「ストレスになるし、嫌々続けるならやめたほうがいいんじゃない?」と言われました。 確かにそうだけど私は中学のとき部活に入っていなかったので「部活をやり遂げてみたい」とも思います。 部活はなにかしたいので最初に入ろうか悩んでいた弓道部に入ろうかと思い、親に言うと 「そんなに簡単にやめるんなら弓道部も続かないんじゃない?弓道部はいるなら自分で道具のお金払ってね。」といわれました。お金は出せるのは出せるのですが、道具全部揃えて3万円するのでやっぱり 続くか心配で。。 自分でもバドミントン部やめてなにがしたいのかさえ分からなくなってしまって。。 でも「続けてたらいつか楽しくなるだろう!」と信じて引退まで部活頑張って、結局「やっぱり最後まで楽しくなかった…」で終わりたくないので今のうちにはっきりさせたいです! 最近では何かと理由をつけて部活をサボっています。 根本的な解決にはならないし逆にみんなと差がひらくだけというのは分かっているんですが、 自分に甘えて部活のみんなと会いたくないというのを優先して休んでいます。 こんなどうしようもない私ですが何かアドバイス下さい(>_<) ここまで読んでいただきありがとうございました。 回答お願いします。

  • 部活を辞めるかどうか迷っています

    私は高校一年生の女子バスケ部です。 部員は一年生だけで10人以上います。 なのでユニフォームを貰えるのは半分くらいです。 もうすぐ遠征があります。 2年生の先輩たちは、1年生はユニフォームをもらっている人だけでいい と言っています。 毎年ユニフォーム貰っていない人も全員行ってるのに。 先輩たちは気に入った後輩だけに優しくします。 練習中にミスをすると気に入らない後輩にはめっちゃ怒ります。 だから上下関係だけでなく一年生同士の仲も微妙です。 試合に出てる人は楽しいと言いながら部活をやるけど 見てる人は全く面白くありません。 応援やボール拾いや片付けなどしているのに 遠征にさえ行かせてれません。 このことを親に相談しました。 そしたら、 「もう限界だってくらいがんばったの? もう少しがんばってみたら?」と 言われましたがまず部活にいくきもしません。 先輩が引退するまであと一年もないけど それまでだらだらやっても仕方ないし 先輩たちが引退したとしても 今の一年生のメンバーでうまくやっていけるのか。 部活は高校でしか出来ないし 部活を辞めたらどうなるのかが想像できません。 走るのが好きなので陸上部に転部しようかなあという考えもあります。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。