• ベストアンサー

ダイエットは何か月?何年先達成を目指すのがよいの?

ダイエットは大体目標ゴールを何か月先、何年先において目指すのがいのでしょうか? まずは、軽い割と容易に達成可能な目標を設定するほうがいいですよね? 以前は割と簡単にやせられたのですが、現在なかなか痩せられずにいます。 (  `・ω・´   ) !!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは 以前ていつの話ですか? 20代と40代を同じように考えたら無理に決まってます。 それとどんなことをして痩せようとしているのか? まず太った年数をかけて痩せるのが ダイエットをしても効果が長続きします。 短期間はリバウンドの元です。 達成可能な目標をしても、何をするのか はっきりしなければ痩せられません。 まず1か月に1キロ減らしてそれをキープしつつ 次の月に1キロです。 ダイエットのやり方は人それぞれ 向き不向きがありますので、 誰かのアドバイスはヒントくらいにしかならないです。 ジムに行っているのなら続けましょう。 体重よりも体脂肪を減らすことです。 コーラとか飲んでたら痩せないですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 20代の頃は60kg台でした。 30ぐらいの時は引きこもっていたので115kgぐらいありました。 その後32歳で88kgぐらいなりましたが また35ぐらいで110kgぐらいになりました。 その後40ぐらいで90kg ぐらいになって 現在41で93kgぐらいです。 食事などで計画的に自分の年齢を考慮に入れつつダイエットに励みたいと思います。 (・´з`・)

その他の回答 (3)

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.4

そうですね。 まず、無理にダイエットであれば自分の満足した段階で。 とは言っても、ダイエットを終わらせたあと戻ってしまうようでは意味なくなるので少しは制御する必要が あります。 一度ダイエットを決意すれば達成後も気をつける必要があります。 痩せててよく食べる人はそもそも体質が違います。 ダイエットに成功したあと自由に食べてる人でそのままの体型でいられる人はほとんどいません。 そういう人達とダイエットで痩せた人は年齢や、体の体質が違うと思って割り切りましょう。 ダイエットする→胃が小さくなる、食量が減る、食生活が見直される→維持できる というループなので、痩せて自然と我慢できるようになれば、キレイ長続き。できなければリバウンド・・・ まあ、私はまず、写真を撮りました。ダイエット初日に撮って、3ヶ月後くらいにまた撮りました。 3ヶ月後あんまり変化を感じなかったけど、実際比べてみるとかなり違いました。 やる気が出ましたね。笑 おなじ服で写真を撮るといいですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ ちなみに私は毎日体重計に乗ったりしません。1日でコロコロ気分アゲサゲされたくないので。 1週間、1ヶ月に1回の頻度で測ってます。 まずは3ヶ月を目安に続けてみてはどうでしょうか? 仰天ニュースではだいたい3-6年で皆様痩せられてましたので・・ 数ヶ月でも変化を見られれば続けられると思いますよ。 頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。 (`・ω・´)シャキーン

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

停滞期もあるので短期決戦なのか、維持しながら徐々にというケースもあります。 以前にやったダイエットは1ヶ月で5キロ落として、後は維持しながら停滞期もあり1年かけて12kg減らしました。 年齢とともにむずかしくなるので、今は1ヶ月1kgのペースでのんびりやってます。 体重も大事なのですが、下腹部、ウエストの引き締めや背中のお肉の解消なども考えています。 食べないで急に痩せるのは、リバウンドして逆に健康被害があるので、どこでもオススメはしてないはずです。 楽しく食事をしながら痩せられるデトックススープや食前にきゅうりを食べるダイエットなとなら続きますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ゆっくり無理のないペースで継続していけるもので取り組んでいきたいと思います。 (・´з`・)

回答No.1

私の場合はゴールを決めてしまうと先が長すぎて途中で挫折してしまうので、あえてゴールを決めずに今もダイエットに励んでいます。 必ず毎日体重を減らさなければと思うとつらくなってしまいますし、例えばお正月のように食べる機会が多い時などは多少体重が増えても目をつぶる様にしています。 体調が悪いときに無理に筋トレをしても気持ちが追いついてきませんから、そんな日は筋トレを休んで軽いストレッチで終えるようにしています。 こんなのんびりな流れでダイエットしているので急激に体重が落ちることはないですけど、ダイエットを始めた半年前と比較するとすでに4キロ以上落ちてます。 質問者様も体をいたわりながらマイペースでダイエット頑張ってくださいね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • ダイエットをやめたい。。。

    こんにちわ!!中学3年の女です。ダイエットしていたのですが、目標達成することができました。55キロから44キロになりました。 ダイエットの内容は朝はしっかり食べる(パン、ご飯日替わりです。) 昼は給食。(カロリーはだいたい800です)夜は完全に抜きです。 受験生のため運動はしていません。しかし学校の登校、下校は歩きです。(だいたい30分程度の道のり) このような感じです。目標も達成したし、何より体調が不安定なのでやめたいと思いました。生理も5カ月止まってしまい、頭のフラフラします。 しかし今ダイエットをやめるとリバンドが目に見えています。リバウンドせずにどうダイエットをやめればいいですか??何かよい方法を教えてください。またどういう食事(食べ物など)をすればよいでしょうか?? 長文ですみません

  • 達成率、達成月数を求めたい

    目標金額まで何か月かかるかの 達成率を求めるにはどうすればいいでしょうか。 ・全体の目標達成金額を設定 ・全体の収益を抽出(年間/12か月分) ・全体の支出を抽出(年間/12か月分) =達成率、目標までに何か月かかるかを求める

  • ダイエットのやめ方、目標を達成してからの過し方

    身長160cm、体重75kgでダイエットを始めて4ヶ月で-25kg減で今は50kgです。 私のやっているダイエットは主に炭水化物や肉類を取るのを控え、野菜、豆腐、ササミ中心の食事にし週3~5日水泳をしています。 もう少しこのまま続けてあと5kgは減らしたいと思っています。 今までは挫折してダイエットをやめていたので、きちんとしたやめ方がわからないのですが、 私が太っていた原因は運動不足とお菓子の食べ過ぎですので、以前の様に食べるつもりはないですが、 たまにはケーキや甘いもの揚げ物が食べたいですし、毎食お米、パン麺類等も食べたいです。 そこで、質問なのですが、通常食にどの様にして戻せばよいのでしょうか? 戻す時のタイミングや注意点が知りたいです。 また水泳もあまり好きではないので目標達成後はやめてたいのですが、 やめるのであれば歩くとか何か他に運動をしなければ、 ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか? あと、ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい事などありますか?

  • 未達成と非達成

    上記について教えてください。 例えば9月の売上目標が100万円だったとします。 9月29日現在の実績が95万円だったとするとこの時点では目標未達成ですよね(まだ1日あるので達成の可能性はあるものの、未だ達成せず) しかし9月の最終実績が98万円だった場合、もう達成の可能性はないので確定後は目標非達成と言うべきだと思うのですが・・・ よく「未達成に終る」という表現を耳にしますが、おかしくありませんか? くだらない質問ですみません。どうも気になるんです(^^;)

  • 入社後1年で達成できる目標

    仕事面で、仕事以外で入社後1年で達成できる目標 という課題が書けずに困ってます。(内定先からの課題) みなさんならどんな目標を持ちますか?また持ちましたか? 参考に教えてください。

  • 年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

    今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。 21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。 皆さんは、達成出来そうですか? 私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、 何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・ と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。 どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。 家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず 大変感謝しております。 もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、 今年はちょっと無理かな?という方。 仕事でもプライベートでも何でも結構です。 年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

  • 25キロのダイエット

    はじめまして 当方は41歳の独身サラリーマンです。 年内に25キロのダイエットをしたいです。 25キロ減量できれば標準体重になります。 年内といっても寒くなる前には目標を達成したいです。 2月~10月の9ヵ月間を考えています。 どんなダイエットが効果的で目標を達成できるでしょうか? ネットで調べてみて糖質カット、ワンプレートダイエットのどちらかを考えています。

  • 達成感の得方

    最近アパートが汚部屋になってしまって、片づけなきゃなあ…って思っていました。片付けには達成感があり、終わるまで頑張れたんですが、いざ終わってしまうと、なんだか張り合いがないような感じがしてしまいました。部屋がきれいになるよう維持はしていますが、私はなにかしら目標に向かって努力しているのが好きなようです。 日々の積み重ねのような努力はしていますが、なかなか結果がでません。例としてダイエットがあげられます。上下しながら緩やかに下がっています。 きっと私は日々の生活に達成感を求めすぎなのだと思います。ですが、達成感はとても気分がよいです。もし、日々のことで達成感を得られる生活をしている方がいたら、どんなことで達成感を得られているか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • ダイエットに関する相談です

    約3ヶ月で6㎏のダイエットを計画しており、主に食事制限によって痩せようと思っています。 目標の体重だったのは約3年前です。それから徐々に太ってしまい、今に至ります。 約3ヶ月で6㎏痩せようと思うなら、どのような食事制限をすればよいのでしょうか? 近年、ダイエットは停滞気味です。 痩せても直ぐにリバウンドしてしまい、目標の体重に届きません。 痩せはしませんが、それほど激太りする訳でもなく現状維持が続いています。それでも、3年前より体重は増加傾向です。 私のダイエット歴は長く、これまで3年あれば確実に5㎏は痩せていました。ですが、今は色々と理由があって思うように痩せられません。 それでもどうにかして目標体重を達成させたいです。 どのように食事制限していけばよいのか、気持ちの持ち方なども合わせて教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。