• ベストアンサー

告白のタイミング

学生です。 今年度卒業です。 好きな人がいるのですが、その人は進路が別々なので卒業後はバラバラです。 そのため、卒業までに思いを伝えたいのですが、もうあまり学校に行く日がありません。 その人とはたまにしゃべる程度の関係です。連絡手段もありません。 ですが、期末試験が2月にあるので、そのあとがいいかそれとも早い方がいいか迷っています。 しかし他に狙っている人がいるかもしれないので焦っています。 告白はいつするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

試験の後と前とで、 貴方の告白の成否は何も変わらないよ。 理由は単純。 相手も選べるから。 彼女だって、 自分「から」良いなと思える相手を選びたい。 別に早い者勝ちでも無い。 早く自分を見つけて貰いたくて、 自分の心の隙間を埋めて貰いたくて。 そんな風に、 男子にガードレスになっているタイプじゃない。 むしろ貴方が好きな子は逆でしょ? ガードが固い。 普段の人間関係然り、 自分が相手に許す距離感然り。 限られた相手を、 限られたタイミングで「のみ」受け入れていく(いく) それを、 自分なりに適宜選びながら~が彼女のスタイル。 そんな彼女だからこそ、 思いの早い者勝ちって無いんだよ。 仮に貴方以外の別の誰かが狙っていたとしても・・・ (彼女に)選ばれる基準はシンプル。 ⇒自分(彼女)からも思える相手かどうか? そして、 現時点で親しいゾーンに入っている人かどうか? 尚且つ急な距離感の変更を求めてこない人かどうか? それが彼女側の答えになってくる。 そう考えるなら、 他の狙っている人問題は全然気にしなくて良い。 彼女だって選びたい。 自分「から」選べる相手(との距離感)を大事にしたい。 告白って、 相手が勝手に自分(彼女)に対して選んでくる距離感。 実は嬉しいだけじゃない。 色々な変更を強いられるアクション。 貴方の好きな彼女は今、 相手に対してどこまで応じられる余地があるのか? それは本当に分からない。 伝えてみないと分からない。 幾ら相手からの思われ(告白)が嬉しくても、 自分の気持ちサイズと合わない相手はしんどい。 更に言えば、 好きなのと「だから」付き合おうはまた別の話。 気持ち自体は、 丁寧に伝えたら受け止めてくれるかもしれない。 気持ち自体は嬉しくても、 即お互いを彼氏彼女(交際)で縛る意味や価値。 片思い側には凄くあるけれど、 じゃあ彼女にとってその関係はどうなのか? 居心地が良い関係なのか? 常に親しい同士という距離感の「中」に居たい! 当然彼氏になりたい人は、 常に彼女に対して近さや熱さを求めて来る(はず) 片思いの彼女は、 それに対してどう感じるタイプなのか? ある程度貴方も想像は付いているんだと思う。 独特の考えや感じ方を持っている彼女。 現時点で、 自分が思われの枠内に入っているか? 入れてくれる時もあるけれど、 常時必要か?といえばそこまでじゃない。 近い距離感と遠い距離感、 それを使い分けながら~が彼女のスタイル。 それに対してもどかしさを感じながら、 貴方は今日まで片思いし続けてきたんだと思う。 そして今、 卒業前に勇気を出して気持ちを伝えようとしている。 伝えて何かが変えられるか?問題よりも、 伝え「ず」に何も出来ずに離れ離れになる後悔、 それは避けたいと思っている。 いきなり告白する事で、 彼女側に驚かれる事は重々承知。 最悪引かれて終わりかもしれない。 それでも、 お互いに「その後」が無い関係。 少なくとも同じ環境でのその後は無い関係。 これで同じ環境に居続けるなら・・・ 下手な動きは自分自身の首を絞めてしまう。 相手の極端な対応にショックを受けるかもしれない。 でも、 お互いに会わない(会えない)関係になる。 仮に告白が不成立でも、 良い意味でのリセット&リスタートはしやすい。 告白する側も、された側もね? そう考えた時・・・ 貴方は自分のエゴ(勝手)は重々調子の上で、 最後に彼女に対して意思表示をさせてもらいたい。 そう決めたんだと思う。 それはそれで良いじゃない? 余り貴方側に選択肢は多くない。 選り好みなんて出来ない。 周りに人がいるいないも選べない。 都合良く、 ゆっくり話せるシチュエーションは無いかもしれない。 それは貴方も自覚した上で、 貴方なりに悔いの無い一歩を踏み出してみる事。 どんな風にリアクションされても、 気持ち(告白)を聞いてくれてありがとう! 笑顔でそう言える貴方を忘れずにね☆

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.4

> その人とはたまにしゃべる程度の関係です。連絡手段もありません。 >しかし他に狙っている人がいるかもしれないので焦っています。 告白はいつするべきでしょうか? 好きなことだけ伝えたい(伝えないと気が済まない)だけならいつでも良いと思います。 でも他に狙っている人がいるかもっていうことはお付き合いしていのですよね? ならまずあなたという人を知ってもらわないと始まらないのでは? 他に狙っているひとがいなかった場合あなたが告白すれば付き合ってくれる確信があるのですか? 他に誰かが狙っていてもそれはなんらあなたには関係ありません。 まさか告白した順に付き合うわけではないですもんね。 なのでたまに話す機会があるならその時間を有意義に使いあなたを認識して貰いましょう。 いい子(人)だなって。 そして試験が終わったら連絡先を聞いてみるなりして相手のこともよく知ってその後告白するかどうか決めたら良いと思います。

• okvaio
回答No.3

>期末試験が2月にあるので、そのあとがいいかそれとも早い方がいいか迷っています 試験後が良いかと思います。 他に狙っている人がいるかは分りませんが、先ずは、相手のことを 考えて下さい。 また、告白してもどう受け入れてくれるか分りません。 その辺を考えながら、連絡先を聞いた方が良いかと思います。

• agehage
回答No.2

告白しないのがよいのではないでしょうか たまにしゃべるだけで連絡先も知らないのであれば告白は早すぎると思います まずは連絡先を交換できるきっかけを探してみるほうがいいのではないですかね 現時点で告白してもお付き合いに発展するはずはないです お付き合いのためじゃなくて自分の気持ちを整理するためだとしても、相手に迷惑をかけることになるので避けたほうがいいと思います 諦めろというわけではなくて条件がそろっていないという意味です

• zabusakura
回答No.1

試験前に言われても相手も困るでしょうから試験後でしょうね。