• ベストアンサー

告白のタイミング

学生です。 今年度卒業です。 好きな人がいるのですが、その人は進路が別々なので卒業後はバラバラです。 そのため、卒業までに思いを伝えたいのですが、もうあまり学校に行く日がありません。 その人とはたまにしゃべる程度の関係です。連絡手段もありません。 ですが、期末試験が2月にあるので、そのあとがいいかそれとも早い方がいいか迷っています。 しかし他に狙っている人がいるかもしれないので焦っています。 告白はいつするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.5

試験の後と前とで、 貴方の告白の成否は何も変わらないよ。 理由は単純。 相手も選べるから。 彼女だって、 自分「から」良いなと思える相手を選びたい。 別に早い者勝ちでも無い。 早く自分を見つけて貰いたくて、 自分の心の隙間を埋めて貰いたくて。 そんな風に、 男子にガードレスになっているタイプじゃない。 むしろ貴方が好きな子は逆でしょ? ガードが固い。 普段の人間関係然り、 自分が相手に許す距離感然り。 限られた相手を、 限られたタイミングで「のみ」受け入れていく(いく) それを、 自分なりに適宜選びながら~が彼女のスタイル。 そんな彼女だからこそ、 思いの早い者勝ちって無いんだよ。 仮に貴方以外の別の誰かが狙っていたとしても・・・ (彼女に)選ばれる基準はシンプル。 ⇒自分(彼女)からも思える相手かどうか? そして、 現時点で親しいゾーンに入っている人かどうか? 尚且つ急な距離感の変更を求めてこない人かどうか? それが彼女側の答えになってくる。 そう考えるなら、 他の狙っている人問題は全然気にしなくて良い。 彼女だって選びたい。 自分「から」選べる相手(との距離感)を大事にしたい。 告白って、 相手が勝手に自分(彼女)に対して選んでくる距離感。 実は嬉しいだけじゃない。 色々な変更を強いられるアクション。 貴方の好きな彼女は今、 相手に対してどこまで応じられる余地があるのか? それは本当に分からない。 伝えてみないと分からない。 幾ら相手からの思われ(告白)が嬉しくても、 自分の気持ちサイズと合わない相手はしんどい。 更に言えば、 好きなのと「だから」付き合おうはまた別の話。 気持ち自体は、 丁寧に伝えたら受け止めてくれるかもしれない。 気持ち自体は嬉しくても、 即お互いを彼氏彼女(交際)で縛る意味や価値。 片思い側には凄くあるけれど、 じゃあ彼女にとってその関係はどうなのか? 居心地が良い関係なのか? 常に親しい同士という距離感の「中」に居たい! 当然彼氏になりたい人は、 常に彼女に対して近さや熱さを求めて来る(はず) 片思いの彼女は、 それに対してどう感じるタイプなのか? ある程度貴方も想像は付いているんだと思う。 独特の考えや感じ方を持っている彼女。 現時点で、 自分が思われの枠内に入っているか? 入れてくれる時もあるけれど、 常時必要か?といえばそこまでじゃない。 近い距離感と遠い距離感、 それを使い分けながら~が彼女のスタイル。 それに対してもどかしさを感じながら、 貴方は今日まで片思いし続けてきたんだと思う。 そして今、 卒業前に勇気を出して気持ちを伝えようとしている。 伝えて何かが変えられるか?問題よりも、 伝え「ず」に何も出来ずに離れ離れになる後悔、 それは避けたいと思っている。 いきなり告白する事で、 彼女側に驚かれる事は重々承知。 最悪引かれて終わりかもしれない。 それでも、 お互いに「その後」が無い関係。 少なくとも同じ環境でのその後は無い関係。 これで同じ環境に居続けるなら・・・ 下手な動きは自分自身の首を絞めてしまう。 相手の極端な対応にショックを受けるかもしれない。 でも、 お互いに会わない(会えない)関係になる。 仮に告白が不成立でも、 良い意味でのリセット&リスタートはしやすい。 告白する側も、された側もね? そう考えた時・・・ 貴方は自分のエゴ(勝手)は重々調子の上で、 最後に彼女に対して意思表示をさせてもらいたい。 そう決めたんだと思う。 それはそれで良いじゃない? 余り貴方側に選択肢は多くない。 選り好みなんて出来ない。 周りに人がいるいないも選べない。 都合良く、 ゆっくり話せるシチュエーションは無いかもしれない。 それは貴方も自覚した上で、 貴方なりに悔いの無い一歩を踏み出してみる事。 どんな風にリアクションされても、 気持ち(告白)を聞いてくれてありがとう! 笑顔でそう言える貴方を忘れずにね☆

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

> その人とはたまにしゃべる程度の関係です。連絡手段もありません。 >しかし他に狙っている人がいるかもしれないので焦っています。 告白はいつするべきでしょうか? 好きなことだけ伝えたい(伝えないと気が済まない)だけならいつでも良いと思います。 でも他に狙っている人がいるかもっていうことはお付き合いしていのですよね? ならまずあなたという人を知ってもらわないと始まらないのでは? 他に狙っているひとがいなかった場合あなたが告白すれば付き合ってくれる確信があるのですか? 他に誰かが狙っていてもそれはなんらあなたには関係ありません。 まさか告白した順に付き合うわけではないですもんね。 なのでたまに話す機会があるならその時間を有意義に使いあなたを認識して貰いましょう。 いい子(人)だなって。 そして試験が終わったら連絡先を聞いてみるなりして相手のこともよく知ってその後告白するかどうか決めたら良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.3

>期末試験が2月にあるので、そのあとがいいかそれとも早い方がいいか迷っています 試験後が良いかと思います。 他に狙っている人がいるかは分りませんが、先ずは、相手のことを 考えて下さい。 また、告白してもどう受け入れてくれるか分りません。 その辺を考えながら、連絡先を聞いた方が良いかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.2

告白しないのがよいのではないでしょうか たまにしゃべるだけで連絡先も知らないのであれば告白は早すぎると思います まずは連絡先を交換できるきっかけを探してみるほうがいいのではないですかね 現時点で告白してもお付き合いに発展するはずはないです お付き合いのためじゃなくて自分の気持ちを整理するためだとしても、相手に迷惑をかけることになるので避けたほうがいいと思います 諦めろというわけではなくて条件がそろっていないという意味です

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14691)
回答No.1

試験前に言われても相手も困るでしょうから試験後でしょうね。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    ただいま、受験真っ最中の高校3年生です。 半年くらい前から二つ下の後輩のことが好きです。 でも、受験中に付き合うと、勉強の妨げになるので、あえて告白していません。 僕は、上手く行けば指定校推薦で11月下旬には進路が決定します。 しかし、僕の通っている高校は、進路が決定した人もセンター試験は必ず受けることになっています。 そこで告白のタイミングなのですが (1)進路が決定したらすぐに告白する (2)センター試験が終わってから告白する どっちがいいでしょう? ちなみにセンター試験終了後から卒業式までの間は、家庭学習期間になるため、基本的に登校はしません。 もう卒業まで半年ないので、少し焦っています。

  • 告白のタイミング

    卒業なので好きな人に玉砕覚悟で告白したいと考えている専門学生です ・現在私は内定先の仕事で働いているため学校へ行けず彼と会えてません 彼は2月に入試控えてます ・学校は2月初めから春休みに入ります 次に彼と会う可能性があるのが卒業式の3月(たぶん向こうは実家帰るので) ・卒業式は高校までみたくクラス単位で席順決まってるわけではく自由なため当日に会えるか不明 こんな状況でどのタイミングで告白やバレンタインをすればよいか悩んでます… メールで呼び出したとこで返事くるかもわかりません(涙)

  • 告白するタイミングが分かりません

    好きな人に告白しようと思っているのですが告白するタイミングが分かりません。とういうのも、今は相手が今月末まで進路関係で忙しく相手の人生に関わる時期なので、そんな時期に告白するのは迷惑じゃないかと思って踏み出せません。私的には10月中旬に入るまでには告白したいです。相手の気持ちは分かりませんが、可能性としては低いと思います。 ぶっちゃけそんな忙しい時期に仲良くもない女子からアピールされたらうざいですよね? でも、もう2ヶ月は喋ってなくて、何もしないで告白するのも勇気がいるので迷惑にならない程度に話しかけようと思っているのですがそれも相手にとっては迷惑でしょうか? 恋愛はあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。的確なアドバイスが欲しいです。お願いします。 PS:私としては振られるの覚悟で2回目もチャレンジしようと思ってるので結果はそこまで求めていません。

  • 告白のタイミングとは( ..)φ

    私には好きな人がいます。 ですが、一度振られてしまっています。 あきらめようと思いましたがだめだったので 最後にもう1度だけ告白してみようと思っています。 もう1度告白するならどの程度たってからが良いでしょうか? あまり早すぎるとしつこく思われるし… ちなみに告白したのは去年の冬休みです。 そして私は3年生なので3月の卒業までにしたいと思っています!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白のタイミング(長文です)

    告白のタイミング(長文です) こんばんは。社会人の男です。 去年の11月末に3年間付き合った彼女と別れたのですが、 その彼女とヨリを戻したく、再度告白を考えています。 別れてから、今年の5月まで全く連絡をとっていなかったのですが、 6月に入り、元カノから初めて連絡あり、 それ以降、ちょくちょくメールや電話をしていました。 それから2回ほど遊びに行きました。 今週も元カノに誘われ、花火を見に行く予定です。 元カノは、私とヨリを戻したいのか、 ただ寂しくて連絡を取ったり、会ったりしているのか… それはわからないです。 ですが、手を繋いだり、寄り添い合ったり、 友達に私の自慢話?をしたりといった言動があるので、 嫌われていないだろうと思っているのですが。 (始めに寄り添ったのは自分からです・・・ 夜の公園にいたのですが、人目もチラホラあり、 逆に嫌とも言いづらかっただけなのかもしれませんが。) 何だかいろいろ書いてしまいましたが、 今回質問させていただきたいのは、告白のタイミングです。 現在、彼女は小学校の教員採用試験に向けての勉強中です。 次は2次試験を受けるらしく、試験内容は、 ピアノや鉄棒、模擬授業などの実技と面接、作文だそうです。 試験が今月の22日にあり、合格発表が9月30日です。 とりあえず、だらだらとこの関係を続けていくのも、 私としてはいろいろと考えてしまいますし、 私は元カノのことが今も好きなので。 ハッキリさせるためにも告白はしようと思います。 ですので、その場合、告白するのであれば、 試験後が良いのか、合格発表後が良いのかで悩んでいます。 やはり、全ての結果がわかる9月30日以降の方が 相手の負担も少なくて良いのでしょうか? 乱文、情報不足なところがありますが、 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再告白してもよいのでしょうか?

    僕は社会人30代前半、好きな女性は学生(以前はOL)30代前半です。 お互い知り合ってから7年程、経ちます。 もともと別々の県に住んでおり、年に1度会う程度の友達関係でした。 いつも複数の友人と一緒に会って遊んでいたのですが、近年2人で会うようになっていきました。 彼女が僕の県に1人で来たり、僕が彼女の県に行ったり。(新幹線で2~3時間かかります。) デートやお酒や日帰り旅行を何度か繰り返したり、お互いの悩みを相談しあうようになってから 彼女の事を恋愛対象として意識するようになりました。 そして昨年の暮れにメールだったのですが、自分の思いを伝えました。 返信は翌日にあり内容は「その気がないのかと思っていたけど、告白してくれて嬉しかった。実は●●君が私を好きになるより前から好きだった。でも、今は進級試験期間中で勉強に集中したいから返事は試験期間が終了してからでもかまいませんか。前向きに考えておきます。」といった内容でした。【進級試験は1月初旬~2月初旬】 私は「急がないからゆっくり考えてほしい」と伝え彼女の返事を待っていましたが、彼女からの返事は「告白されてから勉強と恋愛を両立しようとずっと考えてきたけど、やっぱり私には両立が出来ない。あと1年勉強を頑張って、国家試験に合格する為には恋愛をする余裕がないと思う。本当は去年の12月以前(試験前)に告白されていたらOKしていたと思う。(今学生じゃなくて社会人だったらOKしてた。)進級試験をしながら●●君のことを考えていたけど恋愛をするだけの容量が自分には無かった。中途半端に付き合えない。やっぱり、今までの友達関係を続けたい。」と言った内容でした。 自分自身、彼女の事を諦めきれないので再告白しようと思っていますが (1)彼女が学生のうちに「学校を卒業して国家試験合格するまでのあと1年待つから、その時になってまだ俺のことが好きだったら付き合って欲しい。」と伝えるなら、どれくらいの冷却期間をおけば良いでしょうか? (2)学生の間に(1)の告白をするのではなく、彼女が晴れて社会人になった時にもう一度告白するのがよいのでしょうか? 関係者の方々、アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミング

    私(男)には好きな片想いの人がいるのですが、告白すべきかどうかで悩んでいます。 私が23歳、相手が24歳の学生です。 来年から彼女は就職で遠くに行ってしまい、会う機会がなくなりますので今年中には何とかしたいと思っているのですが、新人研修や卒業論文作成でかなり忙しいらしく食事などに誘うことができません。 そこで思い切って告白しようと思っていますが、いきなりで大丈夫でしょうか? 私は食事やデートなどでより親密になってから…、と思っていたのですが、告白して「返事はいつでもいいので、その前に1度食事でも行きませんか?」と誘ったほうが出かけたときに異性としてみてくれるのかな、とも思います。 彼女とは学部は違うのですが、たまに会うと話はします(授業の関係で、2年位前からお互いのことは知っています。また、その授業のため、毎週彼女とは顔を合わせますが、そのときは挨拶する程度です)。 授業の関係でみんなで食事に行ったりもしていました。 でもまだ二人きりで会ったことはありません。 ですので、彼女は私のことを後輩としてしか見ていないと思います。 あと、彼氏はいないと彼女が言っていました。 みなさんのご意見など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングを逃しました

    私は今大学三年生で、好きな人は4つ歳上のサークルの先輩です。 見た目はとてもかっこいいので先輩本人もモテることを自覚しています。性格も明るくて周りからも信頼されている人望の暑い人です。 今年の6月からときどき私の家に遊びに来て泊まるという付き合っていないけどそういうことが九月頭までありました。正直、付き合っていないので辛いのですが、反面好きな人といられてうれしいという思いがありその状態に満足していました。 一時期友達から私のことをかわいいと言っていたというのを聞き、もしかしたらチャンスかもしれないと思いましたが、告白もしたことがなく、先輩はモテるので自信がなくそのままグダグダとその状態が続きました。 しかし、九月頭の夜、最後まではしなかったのですが、私が夜ウトウトしているときに行為に至ったしまいました。戸惑ったのですが、好きな人となので抵抗は軽くしかしませんでした。 そのあとは普通に会話をして別れたのですが、それ以降先輩と連絡を取っていません。基本的に先輩から遊びにいきたいという連絡が来て会話をする程度でした。 先輩は私に手を出せただけでもう興味がなくなっているような気がして不安になっています。 しばらく直接あってもいなかったので、昨日たまたま友達と一緒に先輩とあったのですが、普通に会話できました。 正直、連絡がない間はもう諦めようと思っていたのですが、やっぱり好きでものすごく辛いです。 ただ、今さらになってどうやって告白したらいいかもわからないし、めったに会わない先輩なので、いきなり告白するのもどうかなとも思っています。 長文でまとまりがないのですが、この場合先輩はもう私には興味が無いということですよね? モテる先輩に告白することは先輩からしたら特に特別なことでは無いように思えてとても辛いです。誰かアドバイスをしていただきたいです。。

  • 告白したいのですが・・・

    私には好きな人がいます。 お互い高校3年生です。 告白したいのですが・・・ 彼は大学受験の真っ最中なんです。 私は既に進路が決まってる状態です。 その彼は、国公立を狙ってて、でも成績はよくないらしく、とても病んでいるんだそうです。 告白を考えているのは、卒業式か、たぶん受験が終わっている3月の後半です。 卒業式はというと、国公立の2次試験が終わって結果が出るまでの時期です。でも、直接言うことができます。 3月後半だとメールにしようと考えています。呼び出して直接、は何故か勇気が出ません。 出来れば卒業式に直接言いたいんです。 受験の邪魔?にはならないでしょうか。 友達にはKYだ、なんて言われました。 それにまず両思いではないんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • タイミングが分からない

    私は進学校に通う高校3年生の男子です。小学校の時から好きな女の子に3月の卒業シーズンに告白しようと考えています。私は卒業式で告白しようと考えているのですが、私の学校では卒業式が大学入試の合格発表の前にあり、後期試験も控えているので時期的にまずいのかな、という気持ちがあります。そこで質問です。私は卒業式で告白するべきなのでしょうか。それとも、試験日程がすべて終わってからの方が良いのでしょうか。(ちなみに家が近所なので、卒業式後も会うことは可能です。)できるだけ自然なタイミングで告白したいです。よろしければどなたかアドバイスをお願いします。