• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式のみなのですが・・(ご祝儀、引き出物について))

結婚式のお祝いと引き出物についての質問

noname#11674の回答

noname#11674
noname#11674
回答No.2

(1)「ご祝儀は辞退いたします」では? あいまいな表現だと、招待状を受け取った方も混乱してしまいますし。 ごめんなさいっ!わかりません! 双方のご両親や年配の方に、確認していただくのが一番だと思いますよ。 (2)私の友人の時は、おそらく1000円程度だと思われるバスグッズのセットを頂きました。 引き出物は幸せのおすそわけという意味合いもあるので、かならずしもお祝いに対していくらか? という定義で考えなくてもよいようです。 式のみとはいえ、服装を整えたり、休日に足を運んだりと披露宴とかわりない準備をして 出席してくださる訳ですから、 ここは一生に一度のこと!と割り切って、奮発したらいかがですか? 正直な話、女友達はシビアですからね。 私も「~ちゃんの時はしょぼかった」なんてことを長い間、覚えていますもの!

hureguranto
質問者

お礼

なるほど・・・! とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 挙式のみでの引き出物

    初めまして。今度挙式のみを行い後は親族だけで食事会。夜は友人との気軽な二次会を予定しているのですが、引き出物について質問です。 当初は挙式・二次会へ来てくれる友人にはお礼としてプチギフト。ご祝儀を貰った場合には後日また改めてお礼を。 食事会に参加する親族にはプチギフトの他に、きちんとした引き出物を渡そうと考えていました。 しかし相手側の両親に、挙式のみ参加の方にもきちんとした引き出物を渡さないと失礼だ、とのお怒りを頂きました。 だけど私的には、気軽に挙式のみに参加してくれた友人にそれだと逆に気を遣わせてしまうのでは…と危惧しております。 すみませんが、挙式のみの参加の友人にもきちんとした引き出物を渡すのが一般的なのでしょうか? 乱文にて申し訳ありまえせんが、どなたかご回答お待ちしております。

  • 引出物と二次会プチギフトについて

    はじめまして。皆さんの意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・。 来年3月に結婚予定となっているんですが、引出物や二次会のプチギフトをどうしたらいいか悩んでいます。 結婚式を16時半から始めて、その後披露宴はせずに友人を呼んで2次会のみ行うという流れで考えているんですが、引出物と二次会のプチギフトを両方とも用意した方がよいでしょうか? それともどちらか片方だけでいいのでしょうか? あと引出物やプチギフトはどのくらいの予算がかかるものでしょうか? 式と2次会に出席していただくのは最高でも50人ぐらいになると思うのですが。 よろしければ教えてください。

  • 引き出物について・・・

    引き出物について教えて下さい!招待客に、友人、親族、会社関係等呼ぶ人によって引き出物の金額って変えるべきなのでしょうか? たとえば、友人のご祝儀は2~3万が多いと思うので、4000~5000円の引き出物にしたら、会社の上司、親族にご祝儀が5~10万円に対して、同じ引き出物はおかしいですよね。。。 まだ、引き出物をえらぶ時期ではないのですが、疑問に思ったので教えて下さい。無知で申し訳ございません。 宜しくお願いします!

  • 挙式のみの場合の引き出物

    こんにちは。 以前にも招待状の件で質問をさせていただきました。 家族と親しい友人のみで教会にて挙式をすることになりました。 (両家にも了承をもらって、親族も招待しません。) 挙式後も、特に1.5次会や2次会を行わない予定です。 もちろんご祝儀もいただくつもりはありません。 そのような状況で、来てくれた友人には挙式終了時に何か感謝の気持ちを贈りたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか? いわゆる引き出物ではなく、プチギフト的なイメージなのですが、それでは失礼すぎますか? 挙式のみの結婚式に参列したことがなくご相談させていただきました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 親族引出物の金額で迷っています(東京)

    両家親族への引出物の金額で迷っています。 両家とも出身は東京です。 近県からご夫婦で出席する方がほとんどで、お車代・宿泊費はかかりません。 親族の平均年齢は50代後半です。 ご家庭には成人したお子さんが一人か二人です(今回お子さんは招待していません)。 家族によればご祝儀は夫婦につき10万近く包んでくださるだろうということでした。 引出物(1) 約1300円 引出物(2) 約3000円 引出物(3) 約1万円 引菓子一品 1050円 プチギフト 未定(300円~500円?) 披露宴のお料理は約1万5千円+フリードリンク3千円です 友人へは引出物(1)+(2)+引菓子+プチギフトを予定していますが 親族への引出物の組み合わせで迷っています。 ●引出物(3)+(1)または(2)+引菓子+プチギフト=総額1万3千~1万5千円 または ●引出物(1)(2)(3)全て+引菓子+プチギフト=総額1万6千円 一般的な親族の引出物の相場としては、どうなんでしょうか? 他の方の質問を見ると、親族でも総額1万円を超えるのは高めなのかな?と感じました。 でもご祝儀と年齢層に見合うようにと、それなりの品を選ぶとどうしても高くなります。 引出物(3)をもう少し安いもの(5,6千円程度)にしてもよいのでしょうか? なお両家の意向でカタログギフト・食器は引出物に選びません。

  • 至急)引出物について

    引出物の金額で悩んでます。 基本的には出席者全員に引出物+引き菓子+赤飯の3点の予定です。 私の住んでいるところのお祝儀の相場は全国相場より少し低めで一般的に多いのが2万円で、 親族(叔父・叔母10万~) 他親族5万 職場上司3万 友人(特に親しい)3万 同僚・友人2万 で、親族以外への引出物相場は3000円~4000円が多いです。 私たちは、 ・親族以外の出席者へは一律3000円~3500円のカタログ。 (上司などへは後日お酒を渡そうと思っています) ・私の親族へは両親の希望により食器(\6000円前後) ・彼の親族へは彼の両親の希望でカタログにしてくれと言われています。 私の親族は事前にお祝い金を持ってきてくれたり、親族間でお祝儀のやりとりがこれまでにあったので、だいたいのお祝儀の相場もわかり引出物にかける金額も決めやすいのですが・・・彼の方は両親自体がほとんど披露宴に行ったことなくお祝儀の相場や披露宴がいくらかかるか等わかっていないようで、全く相場がわかりません。 それでも、私は一般的なお祝儀の相場から引出物も一般的な金額のカタログにしようと思っていたのですが、彼の両親から 「うちはみんな3万ぐらいだと思うから3000円ぐらいの物で良い」 と言われました^^; 彼も 「親自体が祝儀の相場とか知らんし、うちはあまり常識がないし3000円のにしとこう」 と言うのですが、私は家族3人で出席される方もいるのでさすがに3万はない!と思っており、やはり一般的な相場のカタログにしようと思っているのですが、、、 お祝儀を見て後日品物を持ってお伺いするという形もありますが、同じ県内に住んでいても彼の方はあまり親族間で交流がなくそっちの方が大変な気がしています。 披露宴自体、両親の援助なく自分たちのお金ですので極力抑えたいということもあり、本当に3万だったら赤字が増えるし・・・・と悩んでいます。 ちなみに お料理は1人\14,200+飲み物\2,000 引出物(3000円として)+引菓子(\1300)+赤飯(\800) なので正直2人もしくは3人出席で3万円は痛いです;; 彼の両親はともかく^^; 叔父さん叔母さんは有名な会社で働いていた方もいますので、それなりに披露宴等へも出席される機会もあったと思うので、少なくとも3万円はありえないと思っています。 赤字が出たときあきらめる>_<で、やはり無難に私の親族と同じ\6000円ぐらいのカタログにした方が良いでしょうか?

  • 親族のみの結婚式 引き出物について。

    25名の親族の内々のみの結婚式をします。 披露宴は行わず、式の後に同じ敷地の中で親族のみの会食会をします。 そこで、引き出物についてなのですが、 お互いの両親には渡したいものがあるので決めてあるのですが、 親族の方々にはいくらくらいのものを用意したらいいのか 相場などあるのでしょうか? ※多くご祝儀を戴いた方には後から内祝いでお礼をするつもりです。

  • 引き出物について

    11月に挙式予定の者です。 私側の出席者は,親族22名・会社4名・友人10名程度。 彼側の出席者は,親族20~30名・会社50名・友人10名程度です。 引き出物を決めるにあたって,困っています。(予算は引き出物のみで3000~5000円です) 彼の家族に某化粧品の販売店(○ャルレ化粧品)をしてる方がおり,ぜひ引き出物に使ってくれと言われています。 会場のホテルからは,引き出物の半分以下の数ならホテル提携の引き出物を使わなくても持ち込み料はかからない,と言われました。(半分以上はホテル提携の物から使わなければ持ち込み料が発生します) ○ャルレのお品が結構高いので,ギフト向けなタオルなどでも5000円前後になりそうなので,持ち込み料がかかると正直厳しいです。 なので,親族への引き出物でと考えたのですが,彼側の家族は販売店なのいらない…という感じでした。 かと言って,有名ブランドのタオルと言うわけでもないので彼の会社関係や友人に送るのはどうかと思っています。 これからの付き合いもあるし,なるべく使ってあげたいのはやまやまなのですが,彼と前々からこんな引き出物にしたいという考えもあったので,頭を悩ませています。 そこで,彼と彼の家族にも出席者にも喜ばれる

  • 今度都内で結婚をする者ですが、引出物のことで少し悩んでおります。

    今度都内で結婚をする者ですが、引出物のことで少し悩んでおります。 引出物は彼の親族に陶芸家がいるため、ビアカップ(コップとしても利用可能)2つのセットを用意しました。 展示会などで売っている金額は8,000円ほどなのですが、親族ということもあり、5,000円にしてもらいました。 このように親族に引出物を作ってもらった場合、結婚式などで司会者の方に紹介していただいたほうが良いのでしょうか? 私たちは、出席者の方々に親族の方が作ってくれたということを伝えたい気持ちもありますし、親族ということを出席者に伝えないのはその親族の方に失礼な気もします。 ただ、あくまでも身内なので、披露宴などお客様がきている席で司会者の方に「親族の陶芸家の○○さんが作ってくれました」等と言ってもらった場合に、お客様がしらけてしまうような気もします。 また、私の友人はまだ若い(といっても20代後半)ですので、そのような焼物がどれだけの価値がわからず、親族が作ったということで安くすませた等と思われるのではないかとも気にしております。 それとも、引出物に「大切な親族の方が作成してくださいました」的なメッセージカードを入れたほうが良いのでしょうか。 ご意見お聞かせください。 また、これに引き菓子はハラダのホワイトラスク1,000円を入れる予定です。 結婚式場の方は2品でOKと言われているのですが、鰹節の代わりにルピシエの紅茶700円ほども考えております。紅茶は入れたほうがよいと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

専門家に質問してみよう