• 締切済み

【Excel】小計とグラフの作り方

添付した表が例なのですが、データが表1、結果が表2になります。 各項目とそれぞれの小計、その結果のグラフを作ることが目的です。 たとえば表1のデータを月日、属性、商品名、店舗ごとの小計を、「データ」の「小計」で作ろうとしてもうまくいきません。 項目別に、合計を表記するための行を手動で挿入し、SUBTOTAL関数を使ってひとつひとつの小計をだすしかないのでしょうか? また上記データからグラフを作りたいのですが、当方、そもそもグラフを作ったことがないので、元データの各項目をグラフに作成させるための作表の仕方がわかりません。 各項目ごと、それぞれの単価のグラフを作りたいのですが、どのような作表をすればよいでしょうか?このような場合のルールがありましたらご教授をお願いします。 Excel2007利用です。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

=SUMIF(A:A,"*1月",D:D) だと * が任意の文字に置き換わるので1月と11月が集計されてしまいます。 =SUMIF(A:A,"1月*",D:D) とすれば、1月から始まるデータが対象となるため、1月だけの集計になります。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1741/3337)
回答No.1

 まず項目ごとの合計については、sumif関数というそのものズバリの関数があります。  商品名等の項目を条件として、指定条件に合致する数値を合算してくれます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sumif.htm  グラフについてですが、基本的には作りたい項目でのグラフを抜き出してからグラフ化、という手順になります。  たとえば「商品1のグラフ」であれば、商品1だけでまとめたグラフを作成する必要があります。  また時系列での変動を見る場合(折れ線グラフ等)なら、時系列でデータを並べ替える必要があります。  この辺りは、最終的にどんなグラフにしたいのかを考えてデータを作っておく方がスムーズですので、一律に"こんな形にしないとダメ"とは言えません。  まずは貴方自身で試してみて、「もっと〇〇したい」という具体例を挙げて別途質問した方が速やかに解決すると思います。  ただ合計もグラフも、セルを結合していると上手くいきません。見栄え的にはわかりやすくなる「結合」ですが、データ処理としてはマイナスです。  なのでデータ的な作業をする場合は、表2ではなく票1の形式で作業する事をお勧めします。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この表の場合SUMIFS関数ですね。 試してみたところうまくいきました。 ところでこの表の「1月」の合計数をだすにはどうしたらよいのでしょう? 上の表はまだ12月まで続くのですが月ごとの合計をだしたいのです。 ご紹介いただいたリンク先では、一部の文字が含まれているものすべてを抽出したい場合はアスタリスクをつけるということですが、「12月」もあるので、この月も合算されてしまいます。 SUMIF関数を使い、以下のような数式で試してみたところやはり結果が0となり不成功でした。 =SUMIF(A:A,"*1月",D:D) (月日がA列、単価がD列です) もしおわかりになるのでしたら教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • エクセル2007適切なグラフと小計について教えて。

    エクセル2007にて適切なグラフと小計について教えてください。  下記のような集計したデータがあります。まず、担当者別の契約件数を数えたいので  フィルタにて必要なデータを抽出しました。(元のリストには部署全体のデータが  あり、行も列も必要のない項目は非表示にしてそのうち、自分の課の担当者を  フィルタにて抽出しました。)  担当者をまず、昇順に並べ替えをして、小計を使うと担当者毎のデータの個数が  フィルタをかけているせいなのか、うまく担当者毎にでてきません。。。  (同じ担当者なのに、一行ずつでてきたりと・・・。)  ためしに抽出したデータのみをコピーして折りたたんでない  状態にして別シートで作成してやってみると、担当者ごとにちゃんと個数がでてきました。      受領日  契約件名  担当者    7・11   ○○     佐藤    7・12   ○○     佐藤      :     :        :  フィルタを使っているとうまく小計ができないのでしょうか。  また、グラフの作成について 全体の契約件数が500件  そのうち契約済みが300件。未契約が200件。のようなグラフを作るには  どのようにすればよいでしょうか。  どうかよろしくお願いします。

  • Excelの小計機能をVBAでやりたいです。

    Excelの小計機能をVBAでやりたいのですが、うまくいきません。 3列目に「取引日」があり、 10列目に「金額」があり、 「取引日」別に金額の小計を出したいのですが、 手動で、データ→小計をやると、日付が「2011/7/25 集計」とうまくいくのですが、 VBAで、Subtotalをやると、日付が「25/7/2011 集計」となってしまいます。 VBAの一部ですが、 並び替え後 Selection.Subtotal GroupBy:=3, Function:=xlSum, TotalList:=Array(10), SummaryBelowData:=True を実行させています。 取引日も全て「2011/7/25」などの形式で入力されています。 VBAで、「25/7/2011 集計」を「2011/7/25 集計」と指示するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 【Excel】分かり易く見栄えの良いグラフの作り方

    (一度この質問を上げましたが、表の添付に失敗しましたので、再度上げ直します) 複数の項目・条件のある表を一つのグラフで 見やすく比較できるグラフの作り方をお教えいただけませんでしょうか。 例えば、添付の表のような場合、店舗・品名も区別がつきつつ、 売上金額の比較が分かり易い表を作りたいと思っています。 棒グラフ、折れ線グラフ、分布表、などなどグラフの種類が複数ある事は 存じておりますが、これらをどのようにグラフ化すれば良いのか分かりません。 それぞれのグラフ種類の使い方で、表現方法が変わることと思いますので、 いくつかの方法をお教えいただけましたら幸いです。

  • Excel2010 項目の多いグラフについて

    元になる表に分類・項目・日付、数値とデータがあり、 1行~3行ぐらいのデータが週に3回くらい増加する表があります。 このデータをもとに、 横軸を「数値」 縦軸を、もとになる表で「分類と項目と日付」をCONCATENATE関数で1つのセルにまとめて 「A分類 項目1 日付」「A分類 項目1 日付」「A分類 項目2 日付」~~~の項目順に並べて 横棒グラフを作っています。。 項目が1のときは青色、項目2のときは赤色、項目3は緑色というように色を変たいと思い、 目で見て自分で1本ずつかえているのですが、更新するたびに色を直さねばならず不便さを感じています。 このように項目が多いグラフを作りたいときには、みなさんどんなふうにグラフにしているのでしょうか。 いろんな作り方があると思うので、他の方の作り方を参考させてもらえればと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 【Excel】見栄えの良いグラフの作り方(複数条件

    複数の項目・条件のある表を一つのグラフで 見やすく比較できるグラフの作り方をお教えいただけませんでしょうか。 例えば、添付の表のような場合、店舗・品名も区別がつきつつ、 売上金額の比較が分かり易い表を作りたいと思っています。 棒グラフ、折れ線グラフ、分布表、などなどグラフの種類が複数ある事は 存じておりますが、これらをどのようにグラフ化すれば良いのか分かりません。 それぞれのグラフ種類の使い方で、表現方法が変わることと思いますので、 いくつかの方法をお教えいただけましたら幸いです。

  • EXCEL2000のバブルグラフがうまく描けません!

    バブルグラフを描こうとしていますが、思ったように表示されません。 そもそもバブルグラフで出来ない設定をしようとしているのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 元データとして、A列:名前、B列:重量、C列:単価を入力しています。 (1行目は項目名を入力してあります。) 全てのセルを範囲選択し、グラフウィザードで作成しようとしています。 作成したいのはX軸に重量、Y軸に単価のバブルを描き、バブル自体に名前を表示したいのですがどのようにしたら作成できますでしょうか?

  • 【Excel】ひとつの項目に対し、二つの結果を出す

    添付画像の表からグラフを作りたいのですが、うまくいきません。 ひとつの商品だけになってしまい、数値もおかしな反応がでます。 ひとつの項目に対し、二つの結果を出すというグラフなのですが、他に違う方法があるのでしょうか? 商品ごとに違う店舗とその合計数の棒グラフを作るための正しい手順を教えてください。

  • Excel2000でグラフを作りたいのですが

    ちょっと複雑なアンケート集計をしているのですが エクセルは全く素人で、今後も何度かに分けて質問していくと思います。 基本的な事でしょうのでお手数おかけしますがどうかよろしくお願いしますm(__)m 今回は アンケートの結果をもとに円グラフを作りたいのですが これは、いちど、集計データを数値にしないとできないのでしょうか? たとえば セルB Q1 よい よい わるい わるい ふつう ふつう ふつう というのを表にすると まずは、よい=2 わるい=2 ふつう=3と 別のセルに各合計数を出さないとグラフ化できないのでしょうか。 数を出さなくても、このままでグラフ可できる方法があったら教えてください。

  • SUBTOTAL関数の不思議

    SUBTOTAL関数で期待する合計が出せません。 A列   B列   C列   D列 品名   数量   単価   金額 A     1    100    100 B     2    200    400 C     3    300    900 小計               0 →ここが期待どおりでない D2セルの式は =IF(A2="品名",SUBTOTAL(9,INDIRECT("D$2:D"&ROW()-1)),B2*C2) でD5までコピーしました。 つまりA列が"小計"でないときは数量×単価を、"小計"と入力されていたらD2:D4をSUBTOTALで集計するつもりなのに結果が0になってしまいます。 ちなみにD5に =SUBTOTAL(9,D2:D4) と手入力しても結果は0でしたが、D列に金額を直接入力すれば小計は正しく表示されます。 理由がおわかりの方、教えてくださいませんか

  • エクセル、ゼロ削除とグラフ

    エクセル形式である集計データをグラフにしたく作業中です。 (1)下のように集計データがあるのですが、関数を使って2008/11/02のように00:00:00の日は削除した表にするにはどうすればいいのでしょうか? 月日 接続時間 2008/11/01 00:25:15 2008/11/02 00:00:00 2008/11/03 01:05:24 2008/11/04 00:00:00 2008/11/05 00:52:13 ↓こうしたい。 月日 接続時間 2008/11/01 00:25:15 2008/11/03 01:05:24 2008/11/05 00:52:13 (2)次に作成した表からグラフ(横軸:月日,縦軸:接続時間)を作りたいのですが、横軸が1日しか出なかったりしてうまくいきません。何かいい方法はございませんでしょうか?

専門家に質問してみよう