• ベストアンサー

トゥームレイダーって映画を見て?

ふと思ったのですが? なぜ、太陽系の惑星って平面的に回転(公転)しているのですか? 3次元的に回転(公転)してもいいような気がしますが?物理に弱くてすみません? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>公転が異なる場合があるのでしょうか? No.1の方が言われているように、 私たちが住む、この地球太陽系でも 公転面が傾いている惑星があるの ですから、他の太陽系でも同様の 事があると思います。  ただ、現在のところ他の太陽系の 惑星については十分な観測結果が ありません。  天体望遠鏡を使った近代天文学の 歴史は、400年ほどありますが、 その観測対象は主にこの地球太陽系の 惑星と、地球太陽系外の恒星、 つまり他の太陽の観測が中心でした。  他の太陽系の惑星が観測されたのは 10年ほど前で、現在、地球太陽系外の 惑星観測と題して、観測、研究が 進行中です。    なお公転面が違ってしまう理由として 1)彗星のように小さな惑星が、他の  大きな惑星の重力の影響で、軌道を  変えられてしまった結果。 2)太陽系外から飛んできて、太陽の重力に捕まって  しまった惑星。    などが考えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

太陽系ができた経緯については、まだ謎の 部分があって、いくつか説があるのですが、 現在有力なのは、宇宙のチリが集まって、 1つの大きな固まりになり、徐々に 太陽と他の惑星になっていったんだろう もので、遠心力で円盤状に広がった後、 それぞれの惑星に分かれていったので、 公転面がほぼ一致しているものと思います。  ピザを作っているところって見た ことありますか? 素材の固まりを回転 させながら空中に放り投げて、徐々に 円盤状のピザにして行くのですが、同様の 原理だと思います。

wan_wan
質問者

補足

みなさん。 早速のご回答ありがとうございます。 太陽系が出来る時に関係があるのかな?って感じは解りました。 では、我々が属している太陽系以外の太陽系(他の恒星を基準にしているのを他の太陽系と言うのかどうかはしりませんが?)では、公転が異なる場合があるのでしょうか? 重ね重ね質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

天文・物理には素人ですが、私は単純にこう思ってました。 太陽の引力が惑星を引っぱってるって言いますよね。 例えば、はしっこに丸いおもりをつけた長さの違うひもをを何本か握ってぐるぐる回したら、おもりは平面上に並びませんか? 単純にそういうことかな~と考えてましたけど、冥王星はななめに廻ってますし…。 あんまり参考にならなくてスイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

太陽系が出来るときに、太陽系星雲が太陽を中心とする円盤になって回転し始め、太陽系星雲が冷却すると、塵が円盤の赤道付近に付着するようになって微惑星の誕生し、微惑星は衝突・合体を繰返して原始惑星が形成されていったので、惑星の公道面が平面的になったと言われています。 太陽系星雲が何故円盤状になるのかは、すいませんが分かならいです。 ちなみに、冥王星の軌道は黄道面に対して17度も傾斜しているので、別の出来方をしたのではないかと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽系惑星の公転について

    太陽系惑星の公転について 一般に知られている太陽系の模型といっていいのでしょうか、太陽の周りを回る惑星は、基本的には同一平面の同心円上を回っているように思います 同心円である(楕円でも)のは、ケプラーの面積速度一定の法則でよかったでしょうか、これで納得出来ます 一方、同一平面上で回っているのはまったく別の話なのでしょうが、これにはなにか理由があるのでしょうか 別に地球の公転している平面に対して火星の公転する平面が垂直であってもよいのではないか、さらに言えば多くの惑星が同一平面上に公転しているのは理由があるのかな、ということです 天文学は詳しくないのですが、少し気になったので質問させていただいた次第です 知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 宇宙について?

    1なぜ、地球や他の惑星や恒星(太陽)も自転するのですか? 2なぜ太陽が太陽系の惑星まで公転するのでしょうか? 3自転や公転のエネルギー源はなんでしょうか? あまり数学や物理などの公式や数式はわからないですがよろしくお願いします。

  • 月の公転軌道面と地球の公転軌道面の関係

    月の公転軌道面と地球の公転軌道面は、同一平面状に在るのでしょうか?あるとしたら、なぜそうなっているのでしょうか?必然なのでしょうか? 同一平面上にないとしたら、どの程度の傾きがあるのでしょうか? また、太陽系の他の惑星同士の公転軌道面は同一平面上にあるのでしょうか?なぜそうなっているのでしょうか?

  • 太陽系や銀河系も回転してますが、動力源は重力でしょうか?

    太陽系は太陽の周りを周る9つの惑星から成り立っていますが、どの惑星も自転?しながら公転してますよね?それって中心に巨大な太陽があるからなのでしょうか?銀河系自体も渦をまきながら回転していますが、それって銀河の中心部にとてつもない重力をもった星?(ブラックホール?)などがあるために渦を巻いて回転している(できる?)のでしょうか?塵やガス、小さな岩石等が一番最初に公転(回転)し始めたきっかけは何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 地球の公転の詳細

    地球は太陽との公転面に対して、地軸が66.6度傾いて公転しているということだけは分かっています。 ここで質問です。 (1)上で述べた「公転面」とは、太陽の赤道と地球の中心点(仮に地球の地軸が傾いていないとすれば赤道)を結ぶ水平の面という位置付けになるのでしょうか。 (2)地球の地軸の傾きは、1年間で一回転するということなのでしょうか。 (3)地球が公転する軌道が楕円であるなら、その軌道と(2)の傾きはどう結び付くでしょうか。また、地球の公転速度は一定でしょうか。 (4)(1)の内容が正しい場合には、太陽系内の他の惑星も(1)の公転面の延長上、別の言い方で言えば平面上に位置しているのでしょうか。 (5)以上の内容を説明してくれるような本があれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、上記の一つでもよいので教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 惑星の公転と自転の向きが同じ理由について

    すでに「惑星の自転方向」という質問がされていますが、いま一つ理解できず、リンクも切れていますので、質問いたします。 http://okwave.jp/qa/q1070545.html 太陽系の金星と天王星以外の惑星は公転と同じ向きに自転していますが、太陽系形成の過程でなぜ同じ向きになるのかが理解できません。原始太陽系星雲が太陽の周りを太陽の自転と同じ向きに回っているときは、太陽から遠い外側よりも内側のほうが早いスピードでガスが動くので、その速度差を考えると、惑星の種は公転とは逆向きに自転すると考えられます。(実際、NHKのコズミックフロントかなにかで原始太陽系星雲から惑星が生まれる様子を放送していましたが、そのCGでも惑星の種は逆回転しながら大きくなっていました。) ネットを見ると「惑星が公転方向に自転した方が潮汐力による変形は自転一回分少なくて済むので同じ向きなる」というのも見つかりましたが、土星の場合公転周期は約30年なので、30年に自転1回分少ないくらいで、約10時間の自転周期になるとはとても思えません。逆に、Wikipediaの「自転と公転の同期」を見る限り、潮汐力は回転を遅くする方向に働く、とも読めます。 いかがでしょうか。ご存知の方ががいらっしゃいましたら、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 惑星が黄道付近に見える理由

    こんにちは。 中3の理科で分からない所があります。 「惑星は、いつも黄道付近に見える。その理由を書け。」 答えは、「惑星が地球とほぼ同じ平面上を公転しているから。」です。 なぜ惑星は地球とほぼ同じ平面上を公転していると、黄道付近に見えるのですか? 全く分かりません。 教えて下さい。

  • ケプラーの面積速度一定の法則は角運動量保存則か

    ケプラーの面積速度一定の法則を説明する本やWEBに、それを角動量保存則と説明するものがあります.  公転に保存されているのは果たして角運動量なのでしょうか.どうでしょう.教えて下さい.  角運動量保存則だというなら、その時の公転する惑星の回転モーメントは定数に一定できますか.  回転モーメントをどう考えるか教えて下さい.  回転中心と角運動の対象物体を固定する剛体が無いと回転モーメントがありません.回転モーメントの無い物には角運動量もないのではありませんか?  惑星が太陽を中心とする公転するときにその中心から径を支える剛体が無く、その径はどこも自由空間です.  すると惑星の公転に対する回転モーメントが無いので角運動量保存則があるとは理解できません.  回転モーメントはないが、しかし公転の惑星にはまだ直進の慣性モーメントはあると理解しています.  たとえば重心の周りを回転する物体が、剛体でつながっておらず、ただ自由空間で隔てられたときは角運動量を持てないのではないでしょうか.  角運動の慣性は剛体の重心からの距離と円周接線方向の速度と微小体積の質量の積を単位に、径にそって積分し総和とするのではなかったでしょうか.  トーラスのように芯が空でも軸が固定されていれば角運動量はあると思います.  でも回転中心と回転体を固定する剛体がないなら角運動量は無いとおもいます.  太陽と惑星の間は自由空間なので角運動量の保存則は成り立たなくはないですか?  太陽を焦点の一つにおいた楕円軌道上で、太陽から一番遠い方向に惑星が離れていくとき、太陽からの引力は運動方向の真後に近いので、軌道にそって惑星の運動を曲げるほどの力には足りないでしょう.なぜ太陽付近の軌道と一番遠い付近の軌道が対称的な形状となり、同じ楕円曲線になれるのか、理解できません.  曲げ足りない分を角運動量が補うとしたら、回転モーメントの定義をどう考えたらよいのでしょう.教えて下さい.

  • 惑星を地軸の傾き一定で公転させるプログラム

    学校の課題で、C言語でOpenGLを用いて惑星を太陽を中心に 公転させるプログラムを作成せよ、と出たのですが… 教科書付属のサンプルプログラムなどを改良して、 ただ太陽の周りを回転させるだけなら出来そうなのですが、 そのとき、どうしても惑星の地軸まで反転してしまいます。 地軸の傾き方向を一定に太陽の周りを公転させるには、 一体どういった考え方をすればよいのでしょうか… 判りづらい質問ですみません! まだ具体的にプログラムを作成していないので、ソースの記載は出来ませんが、 とりあえず考え方が全く思いつかないので、 何かありましたら、アドバイスをお願いします…!!

  • 光の曲がりと惑星探査機のスイングバイについて

    重力場による光の曲がりと同様 惑星探査機のスイングバイも重力場による曲がり と言えないのでしょうか? 地球の公転も太陽の重力場による周回運動である と言えないでしょうか? 同じ物理現象ではないのでしたら 違いを教えて下さい。 m(__)m (もしこれらが同じ物理現象であるのでしたら スイングバイも公転も光と同様「直進運動である」といえますが・・・)

このQ&Aのポイント
  • Windows10とプリンターを接続したいが上手く接続できない
  • パソコンとプリンターの接続トラブルについて相談したい
  • 無線LANを使用してパソコンとプリンターを接続する際の問題
回答を見る