• 締切済み

障害のレベルを知りたい

think_iの回答

  • think_i
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

身体障害の場合の重度障害者医療の援助について、ほとんどの自治体が2級以上(1級が一番重度)を対象にしていますが、よくよく調べてみますと、同じ県内であっても、市町村によっては独自にそれよりも低い級まで対象にしている場合があります。6級まで対象にしているところもありますので(人口の少ない自治体でまれに)、 ・役所の担当窓口に電話して、何級までが対象か確認 ・肢体不自由の指定医に、何級に該当しそうか確認 をして、医療費の援助が受けられそうなら、手帳の申請をする価値があるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の申請について

    最初に、長文、乱文になり、すみません。 私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。 半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。 今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。 「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。 麻痺の方は退院する時に「その程度では身体障害者手帳は出ませんね」と言われました。そこから一年仕事を通して、更に良くなりました。何をやっても時間はかかるが出来ない事は少ない方。 (日常生活では階段の上り下りでもしないと他人からは解らない程度だと思います) 問題は一年間仕事をして解った「高次脳機能障害」です。 入院中は軽度と言うこともあり発見されませんでした。 自分で調べてみると「高次脳機能障害」は精神障害者手帳の対象とのことだったので 何軒も病院を渡り歩き(たらい回しにされました<うちの病院の管轄じゃないからっ・・とか>) 今年の1月にやっと診てくれる病院にたどり着き、検査等受けました。 結果は「手帳申請はちょっと無理かなっ~」とのお答えをもらいました。 (確かに私生活なら問題ないレベルです。けど仕事では問題ありのレベルです。) (仕事を頼まれても、返事はするものの頼まれたこと自体がスッポリ記憶から抜けたりします) 私自身としては、「障害者雇用枠」を使いたいので手帳が欲しい訳なんですが、無理だと言うものをゴネても無理でしょうから、納得するしかないと思います。 この病院の話をハローワークの担当者に話していたんですが、片麻痺(身体障害者扱い)と高次脳機能障害(精神障害者扱い)との二つとも悪いんだから、両方合わせて手帳申請と言う風に出来ないか? 相談した方が良い。・・・と言われているんですけど 果たしてそんな事が可能なんでしょうか?(毎回ハローワークの担当者に言われるので知りたいです) 私の知る限りでは身体障害者手帳で手7級・足7級を合わせて6級扱いにする。と言うのは聞いた事がありますが・・・・医者の先生に聞けば一番良かったのですけど、もぅ診断終了してしまったので特別病院に行く予定が無いもので(いつも聞くの忘れてしまうんです) 確かに弱っている半身の為に力仕事は無理ですし、高次脳機能障害の為、頭使う仕事も不安があります。どっちも悪いのは確かなんですが、身体と精神じゃ全然手帳の基準からして違いますもんね。 どなたか、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 高次機能障害

    よろしくお願いします。 私が加入している生命保険の特約で、高次機能障害にたいする保障があります。 事故により、咀嚼の機能を廃した状態となり、主治医に診断書を書いてもらいました。 症状は「不変」とありました。 ところが、保険会社は「自社と提携している医師にMRIなどを見せたところ、高次機能障害」には 該当しない」ということから、支払いがなされませんでした。 保険調査員の話では、尊重されるのは主治医の診断書だとあったのですが、保険業界では、こうした ことはマニュアルどおりなのでしょうか?

  • 適応障害

    40代で仕事が適応障害と判断されました。 それともう一つ、脳機能にも異常が、 高次機能障害。 転職したくても、行き先がありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大人になり、軽度知的障害の診断されました

    25歳のときに軽度知的障害と診断されました。 今まで学校生活、仕事全てが上手くいかず悩んでました。 数年前から障害者雇用で働いてて、仕事関係は配慮して頂いてるのでなんとかやってますが プライベートはうまくいきません。 趣味の集まり等に行ってますが馴染むまではいかず... 軽度知的障害の集まりなども探しましたが見つかりません。 大人になり軽度知的障害と診断された方は人間関係うまくいってますか? アドバイスや経験談あれば教えて下さい。

  • 履歴書以外に記載している内容以外の説明をしたいと思っているんです

    私はおととい半年間の転職活動が実を結んで無事に就職をしたんですけど、履歴書に記載していない内容がありどのように説明しようか悩んでいます。 私自身諸事情により軽度の障害を抱え障害者枠で転職をしたんですけど、高次機能障害のことを転職を成功してから内容を知り、どのように会社のほうに説明をしたらいいのか悩んでいます。 高次機能障害のことについての補足の仕方などを知っている方はどうか私に教えてください。お願い致します。 私にとっての一大事な項目なのでどうかけなすこと無く教えて頂けると幸いです。

  • むち打ちで高次機能障害は認められるのでしょうか?

    去年の9月に交通事故にあい、相手との割合は2:8で私が被害者になります。 すでに示談になり、あとは人身の保険金が下りる予定です。 2月までで保険が打ち切られ、それからはリハビリには行かずに仕事を始めました。(事務の仕事です) むち打ちの症状はやはりまだあるのですが。。。 先日弁護士さんから、むち打ちでの『高次機能障害』の申請の話を進められました。 そもそもむち打ちで『高次機能障害』は認められるのでしょうか?

  • 障がい者向けの

    パート&アルバイト情報を得たいのですが。いまいちわかりません。 今現在 軽度~中度難聴 普段は補聴器装備してませんが仕事の時は装備することを考えてます もちろん軽度~中度難聴なので障害者手帳は持ってません。 プラス精神的な病(軽度ウツ病パニック障害も持ってます)こちらも障害者手帳は持ってません 普通の民間会社だと 聴力障害を持ってることを伝えると誤解招くのかと思い そういう障害をもった人を積極的に雇用しているところを探してます。 結婚しているため 扶養範囲内(年収130万以内に抑えたいところです) 正社員でもなく契約社員でもなく できればパート勤務で ハローワークでも障害者専門で扱ってる業務等あるのでしょうか? もうじき転職を考えてるので 焦ってます

  • 精神障害者手帳

    私は今から7年前にバイク事故を起こして、脳挫傷という診断をうけました。 後遺症として高次脳機能障害があるといわれました。 昨日病院にいってみると、医者には精神障害者手帳2級を申請するという話になりました。 現在はまだ申請していないんですが、仮に申請できたとしたら、ネットにのっている減税や携帯料金などの、各種サービスはわかるんですが、 ほかになにかありますか? そして今は25歳なので、就職の事を真剣に考えています。 あわよくば結婚できたという事も聞きたいです・・・ 知ってる人、もしくは、2級を持っている人に聞きたいです。 ちゃんと仕事には就けて人波のお給料は頂いているんですか? 一応大学を卒業しました。

  • 面接の時に発達障害を告白すべきか?

    転職を考えてるのですが、私は幼少期に軽度発達障害と診断されたことがあります。面接で発達障害を告白するべきなのでしょうか?現在の会社の直属の上司には「転職時の面接では絶対に発達障害を言うべきだ」と言われました。どうなんでしょうか?

  • 国民 障害基礎年金診断書(精神)の記載は

    脳挫傷で遷延性意識障害が1ヶ月続きました 現在は四肢不全麻痺 歩行困難で下肢装具を使っての生活です。 (また他の診断書では高次脳機能障害とあります) 障害の原因 交通事故の脳挫傷でした  付き添って行きましたが、ドクターは精神・・・・ てんかんとでも書いとけば良いのかとか? あまりにも、おおざっぱでなぐり書きです 書類の件でどうでしょうかと尋ねるもそんなの解からない。 家族の日常生活能力判定でも食事や清潔保持を一人暮らしでと説明なく聞いてました。家族はなにも知らぬ間に素直にできると答えて記入されており、精神の診断書の怖さに驚きました。 こんなふうに扱われるのかと家族の事が心配になります。 働いているも、助言や指導がないと無理な状況です。 臨床検査 心理テストなどの件も説明はされませんでした。 知能低下もありますが、高次脳機能障害とは記入はされておりません。 見た目が軽度な時は検査はしないのでしょうか どのように対処したらよいのでしょうか  もう一度ドクターに会いに行こうと思うも怖い状態です。 記入漏れなどもあり社会保険事務所から作成の留意事項などで説明を受けました。