• 締切済み

障害のレベルを知りたい

think_iの回答

• think_i
回答No.4

身体障害の場合の重度障害者医療の援助について、ほとんどの自治体が2級以上(1級が一番重度)を対象にしていますが、よくよく調べてみますと、同じ県内であっても、市町村によっては独自にそれよりも低い級まで対象にしている場合があります。6級まで対象にしているところもありますので(人口の少ない自治体でまれに)、 ・役所の担当窓口に電話して、何級までが対象か確認 ・肢体不自由の指定医に、何級に該当しそうか確認 をして、医療費の援助が受けられそうなら、手帳の申請をする価値があるんじゃないでしょうか。