• ベストアンサー

ナチス式行進について

abyssinianの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

 僕も、ある地方の高校体で ハイルヒットラー! の敬礼を練習する光景に驚いた一人です。そして過去の歴史を調べました。  前世紀末の頃からほとんどの都道府県の学校では廃止したようですがまだ続けてる所もあるようです。  日本国内に広まったきっかけは、ナチドイツのオリンピック大会の記録映画が日本各地で上映されたことに依ります。その映像が、スポーツ大会におけるオープニングセレモニーというものの様式を、植え付けてしまったのです。  もちろん他国は、ヒトラーに万歳敬礼などしません、したのは、同盟国イタリア、日本です。  国体など、今も続けてる組織は、これはローマ式挙手の礼であって古くから日本でも知られていたのでナチドイツとは関係ないと、苦しい説明をしてるそうですが、いずれは廃止でしょうね。

anima-mundi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりナチスでしたか… 確かに色々なスポーツ大会のオープニングには必ずといっていいほど行進がありますね。 敬礼に関してはよく覚えていませんが、国体はやっていましたね。 ベルリン・オリンピックの影響は大きいですね。 ナチスのプロパガンダを含んでいても後世に与える影響力は強かったようですね。 そういえば、日本では日猶同祖論なども根強いものがある。 いまだに第二次大戦時の遺物がしぶとく残っている。 しかし、余談にはなりますが、今の日本のオリンピック報道は、感動の押し売りというか、はしゃぎ過ぎというか余り好きになれません。 感動をありがとうという言葉にも違和感を覚えます。 戦争もこんな感じのメディアが演出するのかと思うと気が滅入ります。

関連するQ&A

  • 運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ?

    運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ? 私が小学生時代の頃、運動会で入場する際にグラウンドのトラックをぐるっと行進したのですが、壇上の校長の前に来ると手をピンと斜め上に伸ばしながら通りすぎてました。 小学生だったので何も分からず『言われたから』やっていたのですが、最近になってそれがナチス式敬礼だと知り、なぜあんなことをやらされたんだろう・・・と疑問に思いました。 別に児童は校長の部下ではないので、敬礼すること自体がそもそも不思議なのですが・・・・ナチス式敬礼はもっと不思議です。 運動会の入場行進などでナチス式敬礼をするのはなぜでしょうか。 今もやっている危ない小中学校はあるのでしょうか。、

  • 運動会でナチスの敬礼しますか?

    こんにちは! 以前 中学校の運動会を見に行った時 競技が始まるまえに何人かの生徒がまえに出て「誓いの言葉」として何百万人のユダヤ人を虐殺した「ナチス式の敬礼のポーズ」で誓いの言葉を校長先生らしき人の前で述べてました。一瞬「ゲッ!」と思いました。入場する場面では「ナチスの行進曲-旧友」も流してました。内心「これっていいの?」と思い後日 学校に電話して尋ねてみたら「今のところ苦情もきてないし毎年してる事ですよ」と説明してくれました。 中学校には歴史の先生もいらっしゃるとは思いますが その先生とかって これ見て何も思わないのかな~ともおもいました。 こんな事にこだわる自分はアホでしょうか?みなさん抵抗ないですか?

  • 運動会の行進について

    多くの小学校では運動会の季節だと思うのですが、最近開会式で「行進」をするところが減ってきていると聞きました。 学習指導要領には、3・4年体育のところで、「行進など~」云々とあったように思います。 体育の授業での練習の成果を見せるいい機会だと思うのですが、どうお考えでしょうか?

  • 高校野球地区予選の選手宣誓ナチス式の敬礼

    こんにには! 本日 私たちの地域では高校野球の地区予選が始まりました。 選手宣誓の時にナチス式の敬礼はしないで普通に直立して宣誓の言葉を言ってました。当たり前とは思うのですが近くの小学校では今だに運動会でナチス式の敬礼を生徒にさせてるんです。 みなさんの地域の高校野球地区予選での選手宣誓はどうでしたか? そんな事聞いてどうするの?なのですが気になって質問させてもらいました。どうでしたか?

  • 行進の練習は軍隊の真似事?

    昭和40年代に小学校生活を送りました 私が通っていた小学校では、毎週二時間4年生以上の児童全員で行進の練習がありました 秋の大運動会前の運動会の練習でも、多くの時間を行進練習に当てられ、運動会当日にその行進を披露していました ものすごくこの行進が嫌いでしたが、今さらなぜだったんだろうかと考えると、当時の校長や教頭などは大正生まれでバリバリの軍国主義時代に育った連中 その価値観を児童に職権で押し付けていたのだろうという考えに至りました 果たして、私の考察はいかがでしょうか? 同じく行進の練習を強いられた方はいますか?

  • 行進練習と指導要領

    運動会の入場行進で軍隊式の不自然な動きを子どもにさせているのを見ました。体育の授業でも練習した成果だとのこと。しかし、軍国主義を払拭した現代の指導要領の保健体育に、そのような指導内容が書いてあるのでしょうか。もしあれば、具体的にどの部分か教えて下さい。

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • 甲子園入場行進

    春・夏の甲子園高校野球開会式の入場行進にはいつも違和感を覚えます。拳を握り、甲を前に向け、肩まで腕を振り上げ、脚を高く上げて歩くさまには嫌悪感すら感じます。  ただ全てのチームがそのような行進をするわけではなく、今年の例でいえば、慶応高校や聖光学院は普通の歩き方で見ていてほっとしました。 こういう行進のスタイルは、主催者側から指導されるのでしょうか、それとも各チームの自由裁量なのでしょうか。 甲子園出場経験のある方やご存知の方々に教えていただきたくお願いします。

  • 行進のパフォーマンス

    今度の土曜日私の学校では体育祭が行われます。 うちの学校は開会式のクラス毎の行進で本部前を通る時に何かパフォーマンス(クラス全員で同じ動きをしてアピール)するのにも得点が加算されます。 私は高3で最後何か目立つことをクラスのみんなでやりたいなぁっと思うのですがどんなことをすればいいのか思いつかないのです。。。 本部前の長さは約20メートルくらいで、ありきたりなパフォーマンスは敬礼です。隣のクラスはドラマ「木更津キャッツアイ」で踊っていた「やっさいもっさい」と言うのをやるらしいのでそれとはかぶっていなく、かつ目立つパフォーマンスをするにはどんなものがあると思いますか?? すみませんが誰か力になってください。

  • 甲子園の開会式(入場行進)

    今まで高校野球に興味が無かったのですが、今回初めて甲子園の開会式を見ました。 入場行進で各チームの先頭で旗を持った人がいますが、 あの旗を持つのは主将とか、決まりがあるのでしょうか? 主将以外でも持てるのでしょうか? あと、他の選手に比べてとても背の小さい(すいません…)人が旗を持っているチームがあったのですが(全チーム中一番低かったと思います) その高校名が分かる方はぜひ教えてください!