• 締切済み

自分がクレーマーになってないか不安です。

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

備考欄などはどのカルテシステムにもあるでしょう。そこには病気以外のことが書かれることは当然有ります。 ちゃんと読めば,それは前の回答者さんもそういう趣旨で答えていますよね。 窓口の人が読むか読まないかに関しては病院の規模によっても異なるでしょう。 やはり公平性が必要な病院でもVIPはVIPとの記載があります。 そこまで見れる権限があるかどうかはシステムやversionにもよるのでは無いでしょうか。事務方が守秘義務に関わることにわざわざ目を触れる必要が無いと考えられる場合はそこにはアクセスできないでしょうし。 あと,窓口スタッフが患者情報を記載する事はあると思います。 例えば社会保険の加入の有無などは治療方針を左右することもありますし,そのようなことは事務方が最初にあなたによって記載されたデーターを元にデーターベースを作りますよね。そこに必要な情報を加筆することがあるでしょう。 今回あなたの身に起こった比較的小さな出来事は,あなたにとっては大きな事なのかも知れませんが,それで失明したわけでも,腕がうごかなくなったわけでもありません。その服が唯一無二の服で弁護士を通した裁判になっているのであれば,対応が変わる可能性はありますが,このようなことでいちいち対応を変えているほど病院の人はそこに気を遣ってられないのが実際のところでしょう。 なので窓口の態度が変わったと思うのは一般論を言えばあなたの気にしすぎと言えます。 ただ,あなたが常識的なクレーム,常識的な言動での対応とおもっていたことが,常識を逸脱していた場合は,それはこの文面ではわかりませんし,要注意人物とされる可能性は有るかも知れませんね。 例えば大げさに言えばですよ,ぼろぼろのパンクファッションで,技師は破いた意識も無くただ謝ったけど,実際に見てもどれがファッションで,どれが損壊かわからないため,もしかするとクレーマーかも知れない。ので要注意と書かれていたり,後日伝えた方法が,マスコミに言うとか,明らかに過剰反応だとした場合は別の話ですよね。あなたがそうしたと言っているわけではありません,大げさな例から,判断して欲しいと言っているだけですが,このような病院側の言っていることをちゃんと判断せずに自分の言っていることを通そうとすれば,相手は問題有りと思うかも知れないねということです。

関連するQ&A

  • 私ってクレーマーですか?

    私ってクレーマーですか? 客観的なご意見をお聞きしたいです。 かなり長文になります。 3年程前から、双極性障害で心療内科に通院して来ました。 今回症状が酷くなり、自傷行為がエスカレートしてきた為、かかりつけの病院から入院を勧められ、入院してきました。 (かかりつけの病院は入院施設が無かったので、紹介状を書いて頂き、初めて行く病院へ行きました。) 入院期間の目安は3ヶ月だったのですが、入院先の病院と合わず、結局3泊4日で退院してきてしまいました。 そこでの4日間が、私にとっては、「殺されるかもしれない。」と思う程の恐怖の4日間だったのですが、最終的に担当のドクターに、「クレーマーですよね。」「今後何があっても二度とうちの病院ではみる事はないので。」とまで言われ、トラウマになりそうです。 かなり長文になってしまうと思うので、特に気になった事を時系列順に箇条書きします。 ○初日の夜、涙が止まらなくなり、過呼吸、手足の震え、手足の硬直、焦点が合わない、体に力が入らない、座っているのがやっとの状態で消灯時間過ぎの真っ暗な廊下(ナースステーションの目の前)に放置 ・不安になったり眠れなかったら、頓服や眠剤を渡すからいつでもナースステーションに来るかナースコールしてと言われていたので、ナースステーションに行く。 ・看護婦Aに、「ご飯食べてないからじゃないの!?」と怒られ、過呼吸で息をするのもやっとなのに、半ば無理矢理頓服を飲まされ、「夜は人が少ないんだからみてられないよ!そこにいてもしょうがないんだから、早く部屋に戻って寝なさい」と言われ、ナースステーションの奥の部屋に戻って行ってしまう。 ・15分後くらいにやっと立ち上がり、フラフラで自分の部屋に戻る(起床時間2時間前くらいにやっと就寝) ○2日目の朝、まだ寝ているのに採血される。 ・枕元でガサガサ聞こえて目がさめると、針が刺さる瞬間。消毒でかぶれないか等の確認もなく、採血しまーす。と看護婦Aが一言。(起こされてもいないのでかなりびっくりしました。)びっくりして動いたりしたらどうするんだろう… ○2日目の夜、眠れなかったら眠剤を渡すからナースステーションに来てと言われていたので、行くも誰もいない。インターフォンを押して暫く待っても誰も出てこない。 ○3日目の夜、初日の夜と同じ様な症状になる。 ・消灯時間前に食堂で他の患者さんと雑談していたら、初日の夜と同じ症状になり、患者さんが看護婦を呼んできてくれる。 ・看護婦さんと助手さん2人がかりで、車椅子に乗せ、部屋に運んでくれる。 ・助手さんが落ち着くまで、部屋で一緒にいてくれる。 ・初日の夜の話をしたら、「それは問題だから、師長に伝えておくからね。ごめんね。助手の言う事は聞いてくれるかわかんないけど…」と言っていました。 ○4日目の夕方、就寝前の薬が合わないのかもしれないから今日は飲みたくない事を伝えるも、看護婦Bに、担当医がいないから薬の変更はできない。副作用だとしても今日は飲むしかないと言われる。 ・以前にも薬の副作用で痙攣を起こした事があるのでその事を伝え、初日の夜の事や昨日の夜の事を伝えるも、看護婦は薬の事は分からない。とだけ冷たく言われ、それ以上取り合ってくれない。(分からないからこそ、副作用かもしれないなら医師に確認するべきでは?) ・他の患者さんに相談したら、「私も間違った薬出された時、副作用酷かったけど何も対処してくれずに1週間飲ませられたよ。」と言っていました。 ・また薬を飲んで副作用が起きるのが怖かったのですが、何を言っても私の声は聞いてもらえないと思ったので、公衆電話から母に助けを求めました。 ・母からナースステーションに電話をしてもらい、当直の先生が来てくれることになりました。(この時の電話対応も酷かったそう。一方的に切られて、こちらから掛け直す。を何度も繰り返して、やっと当直の先生を呼んでくれるように頼んだらしい。)(最初から当直の先生呼べたじゃん、何の為の当直?と思ってしまいました。) ・結局看護婦Bに、「とりあえず今日は薬飲まなくていいってよ」とだけ言われました。 ・看護婦Bの対応は、「ここにいたら人間として扱ってもらえない」と思うほどの態度で恐怖を感じた為、母に「すぐに迎えに来て。今日一晩もこんな所に泊まれない。」と伝え、看護婦にも帰りたい事を伝える。 ・もちろん、「こんな時間に急に退院なんてできない」と取り合ってもらえず、私も「どうせ出してもらえないだろうな」と諦めかけていたのですが、看護婦Cさんが来て、なぜ帰りたいのか話を聞いてくれました。 ・私の話を聞いて、「普段はこんな時間に外泊許可もできないし異例だけど、今回の事は病院側が悪いから、とりあえず一晩外泊って形にするから、明日主治医と話をしに来て欲しい。」と言われ帰宅。 (この時、看護婦Cさんは「辛いから入院してきたのにもっと辛い思いさせてごめんね。」と、泣きながら謝ってくれました。) ○次の日の夕方、主治医に話をする。 助手さんや、看護婦Cさんの様に言ってくれる方がいたので、この時点ではまだ、「入院のメリットもわかったし、主治医の先生次第で戻るか決めよう。」と思っていました。 主治医に、「気持ちは落ち着きましたか?まだ退院したいですか?」 と聞かれたので、「昨日は寂しくなったとか、精神的に不安定になって帰りたいと駄々をこねた訳ではなく、こういう事があって…」と話を始めたらすぐに遮られ、 「あのね~。クレーマーになってますよね?じゃああなたの為に24時間付きっきりでみていて欲しいという事ですか?あなたの為に24時間ナースステーションに人を置いておけという事ですか?日中も付きっきりだったって聞いてますよ?何を望んでるんですか?」と言われました。 クレーマー? 最初にナースステーションには誰かしら24時間いるからなにかあったらすぐ来てと言ったのはそっちなのに。 日中も付きっきり? とてもじゃないけど付きっきりなんて言える様な環境ではありませんでした。 日中は食事時間や投薬時間等、きちんと時間を守り行動していました。 不安から過呼吸になってしまって、落ち着くまで助手さんに話を聞いてもらった事はありましたが、それだけです。 何を望んでいるのか? 私はただ、具合が悪い時に対応して欲しい。 薬の副作用じゃないか調べて欲しい。 と言っただけです。 と、話そうとしても話を遮られ。 遮るくせに、「どうぞ言いたい事があればおっしゃって下さい」などと言われ… 私が「もういいです。結構です。他を当たりますから。」と言えば、 最後には「もう二度と来ないでください」と言い残し部屋を出て言ってしまいました。 日中も付きっきりだった等の話は、看護婦達が自分の体裁を守る為に主治医に話したのかな?と私は思っています。 その後、事務的なことを済ませて帰ってきました。 人生初めての精神科入院で心も体もボロボロです。 入院が必要な状態だったので入院したのですが、次の病院を探すのを躊躇してしまいます。 病院とはこういう場所ですか? 納得できないなら入院は諦めた方がいいですか? それとも、この病院がおかしかっただけ。と思って次の病院探しに気持ちを切り替えた方がいいですか? 私の主張がおかしいですか? 客観的にみて、私はクレーマーですか?

  • 採血

    今日、病院で採血をしました。 看護師や医師ではなく、臨床検査技師のようでした。 准看護婦は採血が出来ないというのは最近聞いたことがあるような気がするのですが 臨床検査技師でも採血できるのですか? 以前も今日行った病院の分院で 臨床検査技師に採血をしてもらったことがあります。

  • PCR検査するひとは?

    今度初めて大学病院でPCR検査を受けます。されるのは私ですが、誰が検査しますか? 医師、看護師、検査技師、事務員、誰なんですか?

  • 臨床検査技師と看護師のできることできないこと

    将来看護師になりたいです。 看護師について調べていたら臨床検査技師という職業を見つけました。 ただ詳しいことがわからないんです。 看護師と臨床検査技師のできることできないことを教えていただきたいです。 例えば 看護師は医師の指示に従って○○ができるけど臨床検査技師はその○○ができない のように違いを教えていただきたいです! お願いします!

  • ( 医療)カルテのコピーについて

    ふと考えてしまいました。難病で亡くなった家族が、生きていた証としてカルテや看護記録のコピーを病院にお願いする事は可能なのでしょうか? 例えば生まれてからの殆どを病院で過ごして亡くなってしまったような場合、一般家庭での思い出が極端に少ないと思うのですが、親御さんにとってはカルテなり看護記録はその子がしっかり存在していた証になるんじゃ無いかとおもうのです。 因みに私の職業は臨床検査技師と言う病院職員です。

  • 病院内での対人関係…

    はじめまして! 質問と言うか相談です。 うちの病院にいる医師(まだ医師歴10年にも満たない)についてなんですが。。 詳しく書くと書ききれないので省略しますが、理不尽な事で怒りだしたり看護師やPTなど自分以外はバカ扱いで、古い病院で手書きカルテなんですが… 看護記録に赤ペンで大きく落書きのように怒りの内容を書いたり、「おまえら看護師はアホだ」などと書いています カルテ開示の時代に、家族の方がみたらビックリするようなことまで書いています スタッフは精神的にもうボロボロです 師長や院長などに相談しても全く相手にされません。 こういう場合、どういう機関に相談していいのかが分かりません。。。 パワハラで弁護士さんに相談するしかないのでしょうか? もしくは私が辞めるかやつが辞めるまで我慢するしかないのでしょうか。。。?

  • 電子カルテ(どこまで書かれているの?とても不安!)

    私は現在、大きな病院に通院しています。 その病院は、私が以前パートで働いていた病院です。 そのため多くの顔見知りの医療関係者が働いています。 私が働いていた頃から、医師以外の病院関係者も、付属大学職員も、結構簡単に電子カルテを見て、仕事をしていました。 パートの私でさえ、IDやパスワードを持っていましたが、仕事上不要にだったため、電子カルテを開けたことが一度もありません。 今になってそのことを思い出し、すごく不安になっています。 私の体重まで電子カルテに掲載されているのでしょうか? どこまで見られるものなのでしょうか? 私も病院へ手続きに行けば、自分のカルテをすぐに見ることができるのでしょうか? 興味本位で見られていないか、すごく心配で心配です。

  • クレーマー扱いされ、怒ってしまった

    こんばんは。私は32歳の女です。 学生時代からの女友達と、先日旅行に行きました。 私が新幹線や旅館の手配をしたのですが、旅館で受付待ちをしているとき、他のお客さんがどんどん呼ばれる中、ずっと2人で待っていました。 その間、友達からは「あんたの名前聞こえてなかったんじゃないの?」(入口で名前を聞かれ、「そちらでお待ちください。」と言われてたので)、「名前聞き間違えてて、そんな客いないと思って無視されてるとか!」と言われました。「聞いてくるよ。」と言ってスタッフさんに「すみません、20分ぐらい待ってるんですが、まだかかりそうですか?」と聞くと、ド忘れされてたようで、すぐに案内してくれました。 受付では丁寧な謝罪とともに、アメニティをオマケしてくれました。そのやりとりも私がしていましたが、受付を離れた瞬間、友達に「私たちクレーマーだと思われてるって!」「絶対あの客めんどくさいって言われてるよ」と言われ、「私は一言聞いただけだし、受付でも嫌な態度とってないでしょ?」とムカつきながらも返しました。 そこは高級旅館だったためかフォローがすごくて、晩ごはんのときにはドリンクをサービスしてくれ、チェックアウトの際も謝罪されました。(全て別のスタッフ) スタッフさんとのやりとりは全て私ですし、「とんでもないです、色々ありがとうございます。」と伝えてました。 しかし友達が毎回、「絶対チェックされてるよ」「とりあえず毎回謝っとけって言われてるんだよ」と言ってきて、私は友達に怒ってしまいました。 「忘れてそうだから聞いただけで、その後は何も言ってないし、それなら1時間でも待てば良かった?クレーマー扱いされるぐらいなら、次から何も言わないから任せるよ、いいよね?」と言うと、「私が聞けば良かったよね!うんうん!ごめん!」と投げやりな感じで謝られました。 そのまま解散しましたが、何だかモヤモヤします。その友達と縁を切りたいわけではないので、今後は、「その子のために店員さんに質問したり、注文ミスを伝えてあげたりしない。また、同じ場面になったらその子に言って対応してもらう。」としようかと思ってます。。(その子は、店員さんの注文ミスで自分が食べられない料理が来てしまっても「周りの野菜だけ食べるから…」など言います) 相談というかただの愚痴になってますが、こういう場合、皆さんだったらどうされますか?

  • 臨床検査技師について

    医師、看護師、の他に、臨床検査技師、あるいは工学技士の方が、聴診器で患者さんを検査をすることがありますか? 無知ですみません。

  • 電子カルテの代行入力について

    現在医療機関で働いております、事務員です。 職場の医療機関で電子カルテを導入することになり、疑問がありましたので こちらで質問させていただく事にしました。 医師の代行入力は、医師の許可があれば良いとの事なのですが、 たとえば、検査技師や看護師が入力するものを、事務方が代行入力を しても良いものなのでしょうか? とても良くない気がしていますが、明確な理由がいくら調べてもわかりませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。