• 締切済み

自分がクレーマーになってないか不安です。

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

備考欄などはどのカルテシステムにもあるでしょう。そこには病気以外のことが書かれることは当然有ります。 ちゃんと読めば,それは前の回答者さんもそういう趣旨で答えていますよね。 窓口の人が読むか読まないかに関しては病院の規模によっても異なるでしょう。 やはり公平性が必要な病院でもVIPはVIPとの記載があります。 そこまで見れる権限があるかどうかはシステムやversionにもよるのでは無いでしょうか。事務方が守秘義務に関わることにわざわざ目を触れる必要が無いと考えられる場合はそこにはアクセスできないでしょうし。 あと,窓口スタッフが患者情報を記載する事はあると思います。 例えば社会保険の加入の有無などは治療方針を左右することもありますし,そのようなことは事務方が最初にあなたによって記載されたデーターを元にデーターベースを作りますよね。そこに必要な情報を加筆することがあるでしょう。 今回あなたの身に起こった比較的小さな出来事は,あなたにとっては大きな事なのかも知れませんが,それで失明したわけでも,腕がうごかなくなったわけでもありません。その服が唯一無二の服で弁護士を通した裁判になっているのであれば,対応が変わる可能性はありますが,このようなことでいちいち対応を変えているほど病院の人はそこに気を遣ってられないのが実際のところでしょう。 なので窓口の態度が変わったと思うのは一般論を言えばあなたの気にしすぎと言えます。 ただ,あなたが常識的なクレーム,常識的な言動での対応とおもっていたことが,常識を逸脱していた場合は,それはこの文面ではわかりませんし,要注意人物とされる可能性は有るかも知れませんね。 例えば大げさに言えばですよ,ぼろぼろのパンクファッションで,技師は破いた意識も無くただ謝ったけど,実際に見てもどれがファッションで,どれが損壊かわからないため,もしかするとクレーマーかも知れない。ので要注意と書かれていたり,後日伝えた方法が,マスコミに言うとか,明らかに過剰反応だとした場合は別の話ですよね。あなたがそうしたと言っているわけではありません,大げさな例から,判断して欲しいと言っているだけですが,このような病院側の言っていることをちゃんと判断せずに自分の言っていることを通そうとすれば,相手は問題有りと思うかも知れないねということです。