• ベストアンサー

創価学会の会費について

tera-cocoの回答

• tera-coco
回答No.2

私は学会員です。学会には会費というものはありません。会費がかかるとは会員の方に聞かれたのでしょうか? 機関紙や書籍などは、自分たちが仏法を研鑽するために必要であり、新聞購読は入会の必要条件でもあります。勉強に教科書や参考書が必要なのと同じで、信仰をするうえでのテキストですから、購読は当然と思います。しかし、決して強制ではありません。 財務(寄付)も当然、自由意志です。金額が高いから云々という事はありませんし、本人が言わない限り、誰がいくら寄付したかなんて他の会員には分かりません。なのでたくさんしたから偉いとか、そういうことも一切ありません。

yko
質問者

お礼

学会のことがよくわかりました。 ありがとうございました。