• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若い時にもっと勉強していればと発言する人)

若い時にもっと勉強しておけばよかった、後悔は低学歴の人だけ?

このQ&Aのポイント
  • 若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人は低学歴の人だけではありません。
  • 学生時代に勉強しておかなかったことを後悔している人は、単に学歴の低い人だけではありません。
  • 若い時にもっと勉強しておけばよかったという後悔は、無能な人がよく言う言葉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

勉強って青空天井です。 勉強をストップした時点であとは下降線をたどります。 世の中広すぎて知らないことだらけです。 先ずは勉強しておけばよかったからスタートし、勉強していけばよいのだと思います。そういう人が全員低学歴なわけではありません。自分が井の中の蛙だと知って自分の無知を知りゼロからのスタートを切る人もいます。 たとえ高い偏差値を有していてもそれはcleverであってwiseではありません。 また、高学歴であっても高慢で人を見下す人は人の上に立つべきではありません。高学歴でも釘1本もまともに打てない人もいるのですから。

noname#245886
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#242211
noname#242211
回答No.6

こんばんは 大変失礼ですがご質問の文章の書き方とご質問者様の人格と人間としての成長度がお礼の書き方でわかりました。 僕は大卒ですが歳をとって還暦近いです。 若い時例えば高校2年の時もう少し人生とこの世の中の事と対人関係、そして異性との付き合い方、思想などをもっと学んでおけばよかったと後悔してます。セブンティーンがキーワードでした。 今も学んでます。本が読みにくくてYouTubeやアップルのiTunesUを利用してました。 若い時量子力学などや宗教学、精神世界の事に疎かったので後悔してるから今でも時間がある時に学んでます。 人生は生涯学びであり修行だと思ってます。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

大学院出て博士とって大学教員をしているけど,思うけどね。 東大卒が最高学歴と言い切るなら,私も低学歴だろうから,ほれみたことか。 って感じかな。 専門が医学,生物系だけど,有機合成や物理系の知識があればと思うこともあるし,講義をするときには歴史や社会学,心理学の知識がもっとあればいいと思うけど,多くの人に迷惑を掛けるから今大学に行き直すわけには行かないので,独学でするしかないだよね。 座っていれば基礎的なことが耳に入ってくる講義は,独学をするよりもずっと効果的だから受けたいけど,そう言う意味では戻って勉強すれば良かったというよりも,今自分の分身は欲しいかな。 知識への欲求や探求欲が少なければ,現状に満足できるのかもしれないね。それはそれで幸せだと思うよ。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.4

対人などのエチケットやモラルなどの社会勉強を若いうちにしておけば・・・と後悔する人もいますが、そのようなことはどうでもいいと感じている不感症や疾患を持っている人がいるのは事実ですよね・・・犯罪者心理に近い思考ですが

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241449
noname#241449
回答No.3

勉強なんか、いつでもできる やりたことをやった方がいい

noname#245886
質問者

お礼

「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

学歴を否定する訳では無いですが、学校は物事を一方的に記憶するだけ。 社会人になるとそれを利用して仕事を自分の頭で遂行する。 勉強が出来ないと言う人は与えられた仕事はするけどそれを改善する 考えを放棄した御仁。 学歴でのみで収入が決められると考える愚息。 高学歴でもアホは捨てるほどいます。 自動車教習所を卒業したら、スーパーカーを直ぐに運転出来ると考える愚息。

noname#245886
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い時にもっと勉強していたらと思うなら今すればいい

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は高校も大学も勉強して自分がいける1番偏差値の高い大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒で低学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういうクソ低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

    高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • ネットがあれば生きていけるから勉強しない?

    「学校で学んだ知識は実生活では使わない。」 「ネットがあれば学歴無くても仕事くらい出来る。 低学歴の人が匿名サイトで言ってる上記のような事は、 この不登校の子どもが言ってるような事ですが 自分の子どもがこんな事言い出して勉強を放棄したらどうしますか? 私は低学歴は下痢グソ以下の価値しかないからしっかり勉強して自分の価値を上げろと指導します

  • 低学歴で後悔してるのなら何故今、受験勉強しないのか

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 30過ぎでクビ切られて、「高卒だから次の職がない。もっと勉強しておけばよかった。」みたいになげいてるおっさんとかいるけどさ 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • 勉強ばかりしてるから。。という人の心理

    24です。 私は高校は地元で一番の進学高、大学は地方国立大です。 学歴はそこそこかもです。 それで最近思うんですが、「私あまりテレビみないんです」とかいうと、「勉強ばっかりしてるんでしょ」とかいわれます。 そんで変な男に騙された話すると「勉強ばっかりしてるからだよ」 といわれます。いずれも初対面の人が言ったことです。 学歴を明かした途端そうなります。 ちなみに見た目はお姉ギャルなので、バカそうによくみられます。。 なので学歴のみでそういわれます。たまに学歴低くゆうと、「やっぱバカだからみてないんだ」 といわれます・・ 私からみて、社会的に成功する人には学歴ある人、無い人いますが、明らかに社会的に成功してる人はそういうことにつっこみません。 逆に仕事もできなくて仕事もできないような人がそういってくる気がするんですが・・ これはひがみですか? 最近続けてあったのでもうイライラです。 心理と、あとうまい交わし方あったら教えてください(><)

  • 慶応大学通信制入学について

    当方高卒30代前半の者です。大学卒の学歴が欲しく今更ながら検討しています。 しかし、高校時代の偏差値45~50程でした。はっきり言ってあほでした。勉強も全然していませんでした。入学できるのでしょうか?英語は好きでTOEFLibt100目指して勉強中です。TOEICは800程です。大学院進学(MBA取得)したくとりあえず働きながら大卒の資格を日本で取得したいと思います。 学部は経済学部が良いですが勉強は大変でしょうか?高校の成績が悪いと入学審査に受からないでしょうか?

  • もっと勉強しておけば・・・同じ失敗は繰り返したくないんですが・・・。

    こんばんわ。 大なり小なり失敗したな・・・と思う事を繰り返したくないっていうのは普通だと思います。 そして、私の失敗だったな・・・。と思う内容の一つに「学生時代、もっと勉強を頑張っておけばよかったな。」というものがあります。 多分、ほとんどの方が1度くらいは思うんじゃないかな?っていう内容だと思います。 勉強する事は今からでも出来ますから、似たような後悔はしたくないと今、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。実生活にも役立つ内容ですし、勉強自体は楽しいと思えるのですが、ふと疑問が・・・。 ワーキングプアといわれる人たちの大半は決して怠けていたわけではない。けれども努力していた内容が時代に合っていなかったり、方向性がずれていたのだと、何かで聞いた事があります。 はたして今、私が努力している事は幸せの方向を向いているのだろうか??と、ちょっと思ってしまったのです。 同じ後悔はしたくないと、勉強しなかった事を後悔しているのなら今から始めれば良いだけのこと!と思ってました。実際生活に役立つ事も少なからずあると思いますが、10年後20年後、興味のある資格ではなく、時代を見据えて需要が高まる資格(具体的には現在でいえば介護系になるかと思います)を勉強すれば良かった!!と似たような後悔をするのではないか?と思ってしまったんです。 ただ、その分野は正直、興味があまりありません。興味がないけど食いっぱぐれはないだろうと思ってこの職種を選びました!というのをやってはいけないジャンルのように思っています。 学生時代、思えば自分が好きな事、やりたい事をやり将来有利になるよといわれていた事(要は勉強です)をやらなかった事を後悔しているのに、自分の好きな勉強を選んでやっている私はなんだかあまり変わっていない気もして・・・。 ちなみに私の考える幸せとは、不自由や卑屈を感じない程度の生活を送る事です。言い換えれば万が一、会社が倒産したり配偶者(まだいませんが)の死亡などで、再就職が必要になった時すぐに採用してもらえて、現在の生活水準(ハッキリいってそんなに高くないです。手取り20万ちょっとですから)を保てる事何だと思います。 この場合、私の今頑張ってる事と幸せの方向性は合っていると思いますか??

  • 学生時に勉強していないのは社会人が無職と同じ?

    「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語る人っていますけど 本来なすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じですよね? 学生時代に勉強してないっていうのは。

  • 一般(社会人)向け大学口座について

    諸処の事情から、社会人になってから大学を受験し直し、学生生活を経て専門分野の資格をとる方がいますね。 昔から 海外では 現役の学生さんと一緒に学ぶ 社会人学生さんの話や、社会人学生を(浪人生に限らず、中高年世代の学生さんなども)受入れている大学について、良く耳にしたことがあります。 日本は学歴社会のため、今でこそ、ゆとり教育など行われていましたが、受験戦争と言われた長い教育時代の教育を受けていた人が大半のため、社会人向けに開かれた大学コース、口座、通信制など、設置されるようになったのも近年になってかのことかと思われます。 そこで質問です。 現役学生さんと一緒に、一般(社会人/浪人生~中高年などまで)学生さんが学べる 同じコースの入学を受入れている大学は、日本に現在ありますか? 具体的に名称など 教えて頂けると嬉しいです。 また、現役学生さんと一緒に学ぶ4年制大学とは異なる、一般(社会人)向けに設置されている、短期、別科コース、口座、通信などで入学を受入れている大学がありますね。 そちらでは、受講する社会人学生さんは、生徒さんの待遇としては、現役入学の学生さんたちと同様とみなされる様ですが、単位の認定などはされず、修了証、卒業証書などは受理できる様子ですね。 一般(社会人向け)学生さんは、勉強したいのはもちろんの事、大学に入り直すということは、現役卒業生と同等の大卒資格を得たいために、入学希望されるものなんじゃないかと思うのですが、学歴に記載出来るような、卒業資格が取得できるものなのでしょうか? ご経験者の方、職業柄等でこのような詳しいことをご存知の方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、印刷できない問題が発生しています。
  • ドライバーを削除し再インストールすると一時的に印刷できますが、PCを再起動すると再び未接続になります。
  • EP-880AWは通常使うプリンターに設定されており、Windows11のアップデートは最新状態です。ドライバーとホームウェアも最新版を使用していますが、問題は解消されません。
回答を見る