• 締切済み

発達障害?の二次障害か

これって病気だったりしますか。 精神的な面の病気なので、それを親に言うと嫌がるのでこの場で聞きます。 早く病気かどうかハッキリとつけたいです。普通の人とはうまく噛み合わないので。 学校の帰りに嫌なことがあって橋から飛び降りおうとしたり、 気分の波が激しく普段落ち着いてるけど 嫌なことがあると極端に投げやりになったり情緒不安定、少しの間全てのことがどうでもよくなる(命も)心の不安定さ? 何か言われるとすぐに気にする的な、他人の言ってることを真に受けてそれで極端に変化する、いわやる二極思考(こいつは敵か味方か的な極端な)、的な考え 私は発達障害の疑いがあるのですが(診断は受けてない)それなのか、でもあまりに変なので人格障害や精神病的なものありますか? 何か思い当たる節があれば、教えて下さい。 ほんとうにスッキリさせたいです。

みんなの回答

回答No.9

知能テストはもう時代遅れで発達障害の判定には 使えないことがハッキリと分かっており、知能障 害の境界線付近の者しか、発達障害だと判定して いる結果(知能の数値に差異が生じる)が出ず、 非常に信用できないものです。 さて、気分の浮き沈みが激しいのは発達障害では なく、おそらく気分障害だと思われます。 気分障害というのは鬱病などの総称で、その中で も特に当てはまるのは『非定型うつ病』です。 気分がころころ目まぐるしく変わり、良いことが あればルンルンですが、悪いことがあるといきな り気分がだだ下がりになり、自殺願望すら出ます。 まさにあなたのことですよ。 そうでしょ? 他にもキレ易かったり、相手の言動を否定的に捉え て頭に来て学校をバックレてみたり、体がダル重で とか、ありませんか? スグ、心療内科に掛かった方が良いです。 受付で非定型うつだと思いますといえば、話は通じ ますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

知能テストと言ってますが、他にバウムテストやロールシャッハテスト等もやりました。 精神科で、臨床心理士さんのいる病院でないと、検査はできません。 これは、目安であって、IQ群指数(各テストから出てくるIQ相当の値)の差が異常に大きいケースを、発達障害と定義しており、WAIS-IIIを中心に診断するものです。 未成年でもできるかについては、 発達障害支援センターが各地にあるので、そちらに相談してみてはどうでしょうか。 「自分は発達障害だと思うが、検査を受けるのに両親が非協力的で困っている」と相談するとよいと思います。 児童相談所に直接、訴えに行くという手もありますよ。 「環境を変えたい、病状をよくしたいから、精神科に通院したいのに、両親が非協力的で、これは虐待に当たるんじゃないか」と言うことですよね。 これやると、家族間で絶対揉めますが、 外部の支援者は多分つけてもらえるので、状況は動くかもしれない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

知能指数{IQ」検査で分かるのはごく一部にすぎません。アインシュタインの知能指数は非常に高かったといわれていますが、同時に発達障害であったことも知られています。あくまで「文明国」で考え出された方法なので、サバイバル能力などは考慮されていません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

No5です。 親の協力がなくとも、発達障害そのものがあるかどうかは、いわゆる知能テストで分かります。 確か7~8個のテストを行い、その結果で平均値からどれだけ離れているかで判断します。IQ群指数の高低差が著しく大きい場合が発達障害です。 私の場合、診断を受けに行ったのは紹介状を持った本人だけで、IQ群指数の差は40以上ありました。 発達障害のない人は差は15未満とされます。 発達障害がなくても似た症状があるケースはいくつかあるようで、その鑑別がちゃんとできるのは大病院になります(それこそ、大学病院クラスですね)。 大学病院あたりに自分で行って、きちんと検査をしてもらえるはずです。一人で大丈夫です。 親ないし養育者が一緒のほうがいいですが、 その人が精神医療に偏見がある場合は、検査すら妨害する可能性もあります。 本人の主張も、矛盾点があれば、医療従事者はすぐ分かるものです。 矛盾もなく淀みなく話す場合は、様子が多少変でも、変なことこそが症状としてちゃんと理解してくれるものですよ。 そんなにそんなに、人は騙されないものです(スタッフ内でカンファレンスもありますからね)。

imd214
質問者

お礼

はい。知能テストというのは、病院でできるものですか? それと、未成年の場合でも診断ってできるかどうか。気になっています。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

私自身が発達障害の当事者ですが、ここに書かれた内容では、発達障害とも人格障害とも、はっきり分かるものはないです。 ただし、鬱っぽいのと無気力になりやすいのは分かりますし、ちょっと普通ではない気がします。 うちの父も、子どもが真面目に苦しんでいるというのに、 「うちの子が障害者なんて!そんな馬鹿な!」となっていたらしく、治療の妨害とかしていました。 「それって、単に自分の見栄で子の人生を犠牲にするってことだよね~」的な皮肉を言ったら、眼を覚ましてくれましたが(ーー;) 私の勘ですが、誤診が起きやすいケースだと思います。境界性人格障害と発達障害と愛着障害が見分けつきにくいケースは多いです。 ですから、受診を先延ばしできるようなら、大学進学等で親元を離れるのを機会に受診したほうがいいと思います。

imd214
質問者

お礼

はい🙇ありがとうございます🙇 しかし、発達障害などは先生や親なども必要だ(本人の言ってる事が見栄を張ったりするかもしれないから)と聞きますが、大人になってはこれは1人で受診出来るのでしょうか?

  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

早く病気かどうかはっきりさせたい。←病院で診てもらうのが早い。親が病院を嫌がるのであれば、学校の保健室の先生に相談してみる。発達障害者支援センターに相談してみる。 ひとつお聞きしたい、病気ではないと言われたらスッキリしますか?おそらくしないでしょう。もう自分でおかしいって自覚があるのだから。 精神病の人は自分が病気だとは気づかない。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

発達障害の人は、うつ病になってしまう傾向がある というケースは普通にありますね。 うつ病の人に限らずメンタル系の障害や病気の人達の 思考傾向として、オール・オア・ナッシング的なスタイルが あるのは、1つの特徴でもありますな。 改善したければ、垂直思考を休止して、 多様な視覚・視点から考えるようにすること でしょうな。 1つの方法として、人間関係の問題ならば ロール・プレイング的に立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみることができれば、 人間関係を破綻・崩壊させてしまうことは 避けられますし、ルサンチマン・ホスティリティ・ アグレッションetc.の負の感情エネルギーとは 無縁にいられます。 CiaoCiao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

子供の頃の人格形成に問題があってそういう性格になったんだと思います 性格ですので障害や病気ではないと思います 医療的判断はこのサイトではできません

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

発達障害というのは、どこかではっきり線引きができるものではありません。グレイゾーンと言われる人が少なからずいて、そこに含まれる可能性が高いです。かくいう私も恐らく発達障害ということになるのでしょうが、特に検査など受けたことはありません。精神病に至っては精密な検査をしたならば、完璧に正常な人など誰一人存在しないことになってしまうでしょうね。

関連するQ&A

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 障害年金について教えてください

    情緒不安定性人格障害で精神障害者手帳3級を持っているものです。 障害年金は通るでしょうか?

  • 精神障害の分類

    1.躁うつ病2.情緒不安定性人格障害3.てんかん4.アルコール精神病5.学習障害6.身体表現性障害7.多動性障害8.強迫性障害9.認知症10.統合失調症11.パニック障害12.アスペルガー症候群13.妄想性人格障害14.依存性人格障害 これらの病気を 心因性精神障害 内因性精神障害 外因性精神障害 人格障害 発達障害 に分類をする際にはどのようになりますか?

  • 本当に境界型パーソナリティー障害でしょうか?

    半年前から精神科にて境界型パーソナリティー障害と診断されております。 しかし、私は本当にBPDなんでしょうか? オーバードーズ、リストカットを繰り返し精神科入院歴もあります。 仕事は続きません。 情緒不安定で直ぐに死にたくなったりはします。 ODを繰り返し入院したりして家族に多大な迷惑をかけているので、 そういう意味では振り回してるかもしれませんが。 二極思考も当てはまってます。 でも、人にしがみつくような見捨てられ不安はありません。 イライラも異常なほどしておりません。 数年前は世の中の人間は敵か味方の二通りだと思っており、 いつでも戦闘体勢に入れるくらいピリピリしてましたが、今はそんなことありません。 人間関係は苦手だけど、ここ数年は人に突っかかったりすることは稀です。 人を操作して振り回してるつもりはありません。 でも、体調不良など演技っぽい事をして自分の都合のよくなる様にすることはあります。 これは操作でしょうか? でも、死んでやるー!!という脅迫は今のところありません。 自覚がないだけなんでしょうか? 主治医には陽性転移しており大好きで 信頼しておりますが診断に不信感を抱き始めました。 これらをみて境界型パーソナリティー障害だと思いますか?

  • 発達障害なのでしょうか?

    昔から人となんか違うかもな。と、思いながら生きてきました。 でも特別学級に行くことが少しだけありましたが、少しだけだったし。他の子達と違ったので気にしていなかったのですが 大人になってから生活上、仕事上困ることが多くて発達障害なのかもと、思いました。 ネットで大人のためのADHD.co.pというサイトで診断がありますが、全て非常に頻繁に当てはまってて。でも、皆そうなのじゃないかと。思って疑わしいです。 病院を受診すればいいんですが、精神科の類いって1ヶ月待ちの予約がほとんどで。 今は起きている困り事が病気のせいなんじゃないか?と、思うことで精神を安定させていますが、病気じゃなく自分のせいと思うのも辛いというか。。。

  • 境界性人格障害と診断されました・・・

    17歳の頃から、感情の波が激しく、過食したり、リストカットしたりしていました。今は落ち着いてますが、情緒不安定(特に生理前)になると未だにひどいです。 7年間精神科に通院してきて、私は自分はうつ状態と摂食障害だと思っていたのですが、7年も治らない所を考えると自分の性格なんじゃないかと思い、精神科医に聞いてみたら、軽い境界性人格障害と言われました。で、薬は補助的なもので、自分で性格の歪みを治さないといけないとか・・・。早く、治したい。 最近は4年間行ってたバイトを、つい衝動的になって色々問題を起こしてしまい、辞めました。 すごく後悔しています・・・。 で、今は半引きこもりみたいな感じで、自分の貯金でスポーツジムに通っています。半引きこもり生活一ヶ月ほど続けてきましたが、働いてないといけない、でも休んでいたい、この両方の考えが対立して、結局行動を起こせません。毎晩過食続きです・・・。 もうこんな自分変えて、働けるようになりたい。 そして境界性人格障害も治したいです・・・。

  • 社交不安障害と情緒不安定性人格障害

    精神障害者保健福祉手帳を取得するために診断書を書いてもらうと、情緒不安定性パーソナリティ障害を書かれていました。今まで数年間ずっと社交不安障害と思っていたのでびっくりしました。情緒不安定性パーソナリティ障害の症状を調べてみても自分に当てはまる部分が殆ど無く、情緒も安定していますし、どうして主治医はそう診断したのは謎なんです。社交不安障害と情緒不安定性パーソナリティ障害は似ている部分があるのでしょうか。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 発達障害の診断とは?

    20代女です。 昔からADHD、アスペルガーなどの発達障害、それから精神的な疾患が気になるため本日初めて精神科に行ってきました。 お医者さんと看護婦さんにそれぞれ30分ほど悩んでることを話したり、ADHDの問診票をやりました。 その結果、ADHDチェックでかなり当てはまるのがあるわりに、集中力が多少かけてるが多分性格の問題レベルでは?とのことでした。 お医者さんも病気か性格か判断は難しい、治療するほどのレベルかどうか少しずつ見ていくこうとのことでした。 とりあえず今は二次障害的な不安感などの症状が強くあるので、安定剤をもらいまた来週通院します。 精神科って変なところだとろくに話しも聞いてもらえずバカにするような医者もあると聞いてたので、じっくり話しはできて満足でした。 しかし一番気がかりな発達障害に関しては微妙な返答でなんだかもやもやします。 そのせいで私は自信をなくし仕事に就くこともできなくなってます。 そもそも発達障害の診断って問診だけでわかるものなんでしょうか? 一応発達障害を扱ってる精神科ですが専門的な病院ではありません。 調べたら脳波を見たりするところもあるみたいなんですが、それはやらない病院もありますか? 簡単に判断がつく病気ではないのはわかってますが、今後の治療などに不安を持ちましたので、経験者の方などご回答よろしくお願いいたします。

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。