• ベストアンサー

学校を途中で帰るには

学校を途中で帰るには、どう言い訳すればいいでしょうか。 駅に財布を忘れた、と言ってそのまま帰ってこない、とか仮病などもありますが、 1番伝わり、上手くいく言い訳などがあれば教えて下さい。 勝手に帰ったら電話かかってきそうだし、家に電話がかからない形で言い訳できないとダメです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

どうやら正当な理由ではなく、ウソをついてでも早退したいということのようですね。 高校なら、早退しなければならない理由として、「頭痛でとても授業を受けられないし、病院へ行きたい」とか、「急な腹痛でとても授業どころではない。もしかすると盲腸かもしれないので、手遅れになったら学校の責任になりますよ」と、かなり痛そうな演技を交えて言えば、早退させてもらえるはずです。ただしこの場合、盲腸の場所を知らないで、違うところを手で押さえたりしていると、疑われることもありますのでお気を付けください。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.3

仮病だと保健室へ行けと言われて帰宅させるかどうかは保健室の職員判断となるでしょうねぇ。 そうなると教師が触れていけないような問題を抱えてるかの演技をするか…。 家に電話させないとなればその辺しか無いですね。 例えば「今日父親が久しぶりに帰ってくるので家に帰らねばなりません、理由は家庭の問題なんで触れないで下さい」というと多分教師は介入してこないでしょう。 訳ありな深刻そうな表情で話せば効果大でしょう。 ただし、逆に生徒間で話題になってしまう可能性はあります。

• copemaru
回答No.2

「この学校の授業は低レベル過ぎて、受けるに値しないので帰ります。」と言えば、学校に行く必要が無くなります。

• okwavey3
回答No.1

言い訳なんて必要ない。帰りたいから帰る。 で、良いんじゃない? 別に学校は仕事じゃないから。 私は帰るときに理由を聞かれたのでそう答えました。 親にもそう言っておけば、電話がかかってきてもなにも問題にはならない。むしろかかってきてもいない。多分かかってきてもいないようだった。 これが出来ない理由があるならしない方が良い。後悔するだけです。