• ベストアンサー

学校を途中で帰るには

学校を途中で帰るには、どう言い訳すればいいでしょうか。 駅に財布を忘れた、と言ってそのまま帰ってこない、とか仮病などもありますが、 1番伝わり、上手くいく言い訳などがあれば教えて下さい。 勝手に帰ったら電話かかってきそうだし、家に電話がかからない形で言い訳できないとダメです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

どうやら正当な理由ではなく、ウソをついてでも早退したいということのようですね。 高校なら、早退しなければならない理由として、「頭痛でとても授業を受けられないし、病院へ行きたい」とか、「急な腹痛でとても授業どころではない。もしかすると盲腸かもしれないので、手遅れになったら学校の責任になりますよ」と、かなり痛そうな演技を交えて言えば、早退させてもらえるはずです。ただしこの場合、盲腸の場所を知らないで、違うところを手で押さえたりしていると、疑われることもありますのでお気を付けください。

その他の回答 (3)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.3

仮病だと保健室へ行けと言われて帰宅させるかどうかは保健室の職員判断となるでしょうねぇ。 そうなると教師が触れていけないような問題を抱えてるかの演技をするか…。 家に電話させないとなればその辺しか無いですね。 例えば「今日父親が久しぶりに帰ってくるので家に帰らねばなりません、理由は家庭の問題なんで触れないで下さい」というと多分教師は介入してこないでしょう。 訳ありな深刻そうな表情で話せば効果大でしょう。 ただし、逆に生徒間で話題になってしまう可能性はあります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

「この学校の授業は低レベル過ぎて、受けるに値しないので帰ります。」と言えば、学校に行く必要が無くなります。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

言い訳なんて必要ない。帰りたいから帰る。 で、良いんじゃない? 別に学校は仕事じゃないから。 私は帰るときに理由を聞かれたのでそう答えました。 親にもそう言っておけば、電話がかかってきてもなにも問題にはならない。むしろかかってきてもいない。多分かかってきてもいないようだった。 これが出来ない理由があるならしない方が良い。後悔するだけです。

関連するQ&A

  • 通勤や通学途中で、スリッパを履いてきたことに気が付いたとしたら?

    よほど寝ぼけていたのか、急いでいたのか知りませんが、通勤、通学途中でスリッパを履いてきたことに気が付きました。 もう電車に乗って半分くらい来ています。 さてそんな時、皆さんだったらどうしますか? ・何が何でも家に戻る。 ・最寄の駅で降りて、靴屋さんを必死で探す。 ・そのまま会社や学校に行って、一日を過ごす。 ちなみに遅刻した場合、何と言い訳しますか?

  • 学校に行きたくない

    私は現在いじめにあっています(中学1年生です) それで、どうしても学校に行きたくないのですが、 親にも言えないし、誰にも言えなくて困っています 学校に行きたくないとも言えないので、仕方なく毎日行ってますが 学校が全く楽しくないです 行きたくないです 朝 仮病で休もうとしたのですが、演技力がなく ダメでした・・;; 学校に行かないためにはどうしたらいいのか教えてください 変な質問してすいません・・

  • 学校に行きたくない!助けてください!

    お母さんにバレずに学校を休みたいです。理由は最近本当にストレスがやばくてつらいです。今まで仮病に無断欠席、お父さんに助けてもらったこともありました。まだまだありますがとにかく休みたいのです。仮病はもう信じてもらえません。自分で電話してもお母さんに連絡がいくし夕方に日課のことで電話がくるので結局ばれます。さいやく無理矢理でも休もうと思っています。いい方法やアドバイスできるだけ早くお願いします。

  • 学校をサボり、親にバレ、今。

    こんにちは 今日は放課後に課題に関する居残りがあり、それが嫌なので、学校を親に内緒でサボりました。(高校) 方法はいつも通りの時間に家を出て、近くの休憩スペースで時間を潰し、親が仕事に行ったら家に帰る とこんな感じでサボりました。 学校には自分で連絡し、仮病を使いました。 そして、休憩スペースで時間を潰していると親から電話が掛かってきて 学校に今すぐ行け!行かないなら学校辞めろ と言われました。 とりあえず曖昧な返事をして電話を切りました。 そこで、なぜ親が知っているのかと思い考えてみると、高校から親へと連絡が行き、自分のところに親からの電話があったのだと思います。(過去に15回ほど使用) 自分の親は学校を休むことに関してはすごく厳しい人で、予想では昼ぐらいまでに私が学校に来てなかったら連絡を下さいとまで言ってそうです。 しかし、学校には自分で連絡しているため、行きづらいです。かと言って行かなかったら昼に親から電話が掛かってくる。親が帰ってきてから説教が待ってますが、なぜ学校を休みたかったのかを話すとゲームやらマンガやらを禁止され、そのリスクは大変大きいです。なので、多少のリスクを負うのはしかたのないことですし、課題をやってない自分が悪いのはわかっています。 そこで、質問したい事が昼、午後において、親への言い訳です。なんて言えばいいのがわからないし、謝るだけでは許してくれそうにないです。 何か良い方法はありませんか?

  • 学校のプールに入りたくありません・・・。

    千葉県の高校生の男です。実は僕はかなり毛深くてハーフパンツも履きたくないぐらい人目を気にしています・・・。1年前ぐらいから胸毛もはえてきてみんなに見られたらほんとに人生が終わる感じがします・・・。そして学校のプールで裸にならなくてはいけないので何とか入らないように理由を作りたいのですが何か良いプールに入らなくて良い方法(仮病など)を教えてください・・・。腹痛などで休むと成績が引かれ毎時間その言い訳をしていたら仮病だともばれてしまうし・・・。腹痛などの一時的なものでなく鼻炎などの何か良い理由はありませんか?本当に悩んでいます・・・。教えてください!

  • 学校に行けない

    私は つい最近まで学校に行っていました。 けど 金曜日に音楽の授業で鍵盤ハーモニカができないから 仮病をつかって休みました。 今日もそうです。昨日も… 私は昨日 友達から電話がかかってきました。 ¢ね~何で今日休んだの~?£ ¢風邪。(うそ)£ ¢あ~そうそうウチ先生に『○○(←私の名前)が休んでるのって 音楽の鍵盤ハーモニカできないから月曜日と金曜日だけ休んでるんだよ~』っていったかんな~£ ※月曜日と金曜日に音楽の授業があります。 ¢は?!なに勝手なこといってんの?(でも鍵盤できないから休んでるのは正解です…)£ ¢そんなんお前が学校休むから行けないんだよ~じゃぁな~£ と、いわれました。 こんなこといわれるとマスマス学校に行きたくなくなります。 どうすれば行けるでしょうか?

  • 学校に入り直したい

    こんばんは。現在美容の専門学校に通っています。二十歳、女です。 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。 もちろん私も探さなくてはいけないのですが・・・ 私はこの学校になんとなく入ってなんとなくここまで来ました。 ずっと思う事はいろいろあったのですが途中でやめる訳にもいかずそんな行動する勇気もなくズルズルとここまで来ました。 最近になって自分のやりたい事というか、興味のある分野がみえてきました。 私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。 しかし親に申し訳ない気持ちもあります。 専門学校ですし、一人暮らしもさせてもらって、すごいお金がかかったと思います。 なのにその分野で働かずまた学校に入りたいなんて・・・ 今の学校に入っていた2年間はなんだったんだ!と怒られるし呆れられると思います。 それでもこのまま「仕方ないか」と人生を過ごしてしまうのは嫌だと思っています。 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きてるのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。 私ももう若くないですし、学校に入り直すなら若いうちがいいと思ってます。急がなくちゃって思います。 きっとこのまま就職してこの気持ちを持ったまま生きていたら後悔すると思います。 今までは親を怒らせないように、無難に生きてきました。 でも後悔だけはしたくないです。若いうちにやるだけやって、それでもダメだったら諦めはつきます。 このまま就職して働くだけじゃ嫌って言う言い訳でもあるかもしれません。 でもその分野を全力で学べる毎日は素敵だなって思います。憧れています。 でもやっぱり親からすると「なんなの!」と怒りたくなるような事を私はしようとしてるんでしょうか? 第三者から見ての私は間違った事をしようとしていますか? 冷静に客観的になれなくなっているので意見ください。

  • 学校を休みたい

    高体連の日が2日間ほどあって 大会に行かない人は 学校に2時間だけ行ってプリントをやることになるんで すが、2日間休みたいと思ってます。 仮病も考えたんですけど2日間も使えないし 無断欠席だと家に連絡がかかってきます。 ほとんどの先生は大会で学校にいません。 経験者の人がいたらどうやって休んだか教えてください。 もうひとつ聞きたいのですが 欠席して遊びにいった場合どうなるのでしょうか?

  • 今日学校をサボりました

    高校生男です。 今日学校をさぼりました。 理由は、勉強とか部活とか恋に疲れました。 今日は家でひとりでいたかったんです。 でも、親には仮病を言って嘘をつきさぼってしまいました。 でも明日は絶対学校にいきます。 たまにはいいですよね?

  • 学校のサボり方

    学校のサボり方を教えてください。 ちなみに、僕がいつもしているのは、 言ってくると言ってわからないところに腕時計をつけて、 家の裏に隠れて8時半ごろになると親が出勤するので、 家に戻って学校に電話入れて、 テレビ、パソコン、アニメ、ゲーム見たりやり放題で、 そして一番早くおばあちゃんが家に帰ってきます。 ですが、その帰ってくる時間が午後2~5時のどれかに帰ってきます。 なので2時頃になれば玄関に一番近い部屋のクローゼットに隠れて、 かぎを開ける音が聞こえれば、剣道部なので、 剣道が終わった時のボサボサな感じを出すため、面タオルをつけて そーっとクローゼットを閉めて、 腕時計をしているので、だいたい部活が終わるくらいの時間まで、 じっとしていて時間がきたらそーっと出て面タオルをはずしてドアも そーっと開けて、普通にリビングに疲れた顔で、 帰っていきます。 これで完璧のように見えますが、 うちの学校は、クラスメイトが宿題などを家に届けてくれたり、 学校から時間割りを伝える電話などが入ります。 でもその時にはおばあちゃんが帰って来ているので、 以前学校から電話がきたとき、 僕の電話の話している声を聞いて、 「だれから電話がきたんね?」 といわれたので「学校から」と言ったら、 「学校で何かあったん?」と言われたので、 「いいや、何もないよ」と言って、 「じゃあ何の電話やったん?」と言ってきたので、 「今から俺が学校に忘れた手紙を居残りしとった友達が届けに来てくれるって」 と言って、クラスメイトが宿題などを持ってきたら「あ、きたきた」と言って、 とりにいく、 という方法を使っているのですが、もうこの方法は使えません、 どなたか、良い言い訳の方法を教えてください。