• ベストアンサー

もう一度歩きたい

私は14年前に脳出血に倒れました。以後、左半身麻痺と歩行困難に苦しんでおります。もう14年も経っているのだから、いい加減に諦めろと思われるだろうと察しいたしますが、私と致しましてはもう一度自分の足で歩きたいのです。素人の浅はかな知識しか持ち合わせておりませんので申し訳ないですが、今の私にいちばん適した治療法はどのようなものでしょうか。御教授いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

訓練上手い = 動けるようになった患者が多いと噂のある病院を探すのが良いと思います。 脳で出血して、左半身の筋肉に命令を出す脳細胞や神経がだめになると、左半身に筋肉があってもそこに信号が行かなくなります。 脳細胞の足が伸びる可能性はありますけど、私が知っている範囲内では、いくらそこを動かそうと意識しても、まったく動きませんでしたね。気合いと根性ではだめだと思いました。

その他の回答 (4)

noname#241907
noname#241907
回答No.4

🙇ごめんなさい(>_<)  海外に、行ってみては、いかがでしょうか・・・?  3月に、ベルギーへ行く予定なのでしょうか・・・?  楽しみですね( ,,`・ω・´)。  海外に行ってみて、帰ってきてくださいまし~。  今、落ち着いていらっしゃいますでしょうか・・・?  いかがでしょうか・・・? 

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんにちは。 理学療法士さんと相談しながら、歩行訓練をし その際に装具をつけてという感じではないでしょうか。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kinkipt/2011/0/2011_0_80/_article/-char/ja/

• SPS700
回答No.2

脳出血も脳梗塞と同じで、十人十色、千差万別です。まず専門のお医者さんに診てもらって良い療養士の紹介を受け、適当な運動を処方してもらうことです。  筋肉に詳しく歩行具を作る人が、いろいろ教えてくれることもあります、僕は17年程前の脳の後遺症で車椅子でしたが、杖をついて歩けるようになりました。

回答No.1

作業療法士と相談してください。