• ベストアンサー

海外にスマホを持って行く時、初期化必要か?

アィフオン ドコモを海外に持って行く時、現地simカードに入れ替えて利用しようと思い、日本でロック解除しました。その後、本体のバックアップと初期化、回復するようにと、キャリアからメールが来ました。バックアップはわかるのですが、初期化がなぜ必要なのかがわかりません。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  初期化は不要です。   年間数回海外に行きますが(複数国)SIMカードの入れ替えだけで利用してます。 バックアップも初期化もしません。

imuyaku
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

初期化し、復元すると「認証』手順が有りますので、機種データを更新する手間を掛けないだけでは? *解除されているかのデータはアップルが管理してます。 任意のキャリアSIMカードを挿入するのが本来の手順です。 つまりドコモ以外のSIMカードを入れて電源をオンにすればおしまい。 所有iPhoneはSIMフリーなので単にSIMカードを外し保管するのみ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.3

SIMロック解除の確認をするために、2種類の方法があるみたいですね。 ・他社のSIMカード(docomo以外)を挿してアクティベーション確認 ・他社のSIMカードが無い場合は、iPhoneをバックアップ・初期化・復元 https://www.teach-me.biz/sim/iphone/docomo-unlock.html https://mobareco.jp/a173873/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ロック解除しました。 >その後、本体のバックアップと初期化、回復するようにと、 >キャリアからメールが来ました。 初期化が必要なのは、「ロックを解除するため」です。 docomoのサイトで、「初期化の手続き」をしたあと、 本体のロックを解除するため、初期化が必要です。 初期化をしないと、ロックが解除されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SIMロック解除ならびにその携帯の海外使用について

    海外に出かけることが多くなってきたので、SIMロック解除したドコモ携帯を一つ持ち、 現地のSIMカードを使おうかと考えています。 そこで3つ質問があります。 1, SIMフリーの携帯を用意しさえすれば、 基本的にどこのキャリアのSIMでも利用することが出来るのでしょうか? よく渡航する国でいくと アメリカであれば、Verizon, Sprint, At&T or Boost Mobile 中国であれば、中国移動、中国聯通 その他各国いろんなキャリアがあるかと思いますが、全てのキャリアで使えると考えて大丈夫でしょうか?もし使えない場合があるとしたらどういう場合でしょうか? 2, ドコモでのSIMロック解除に関してなのですが、私はソフトバンクでiPhoneを使っており、 ドコモで契約していません。ヤフオクなどで携帯本体を入手し、ドコモショップに持ち込んでSIMロック解除してもらえればと考えているのですが、出来るという情報と出来ないという情報があるようです。 3, ドコモショップでSIMロック解除してもらえたとしても、機種などにより現地でロック(SIMロック?)がかかることがあるとの情報を目にしました。このロックを解除するためには解除コードが必要とのことですが、このコードは解除時に問合せておくべきでしょうか? 以上3点になります。詳しい方ご回答いただければ非常に助かります。 その他掲題に関して、注意点等あれば併せて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外(ベトナム)赴任時のスマートフォンの利用

    現在auのスマホを使用していますが、突然ベトナムへ海外赴任することになりました。色々と調べた結果、次の方法が良いと考えましたがどうでしょうか?間違いやもっと良い方法があるでしょうか?教えてください 赴任先のベトナムでも日本仕様のスマホを使いたいと思っています。また、一時帰国の際はドコモのスマホがそのまま使えるようにしたいと思っています。そこで以下のようにしようと思いますがどうでしょうか? (1)auは実質的にSIMロックがかかっているので、今使用しているスマホは諦めて解約し、MNPでドコモのスマホに乗り換える。 分割払いの残金が10回分ほど約3万円が残っているが、やむを得ず違約金を払って解約。 (2)ドコモの機種は海外でも定評のあるギャラクシーにしようと思います。最近IVが出たのでギャラクシーIIIα(2012冬モデル)なら、 MNPだと本体0円になるようです。 (3)ドコモで手数料を払い、SIMロックを解除してもらう。 (4)合わせて、ドコモの契約内容を最低限の料金プランに設定し、そのまま出国まで日本で使用(ドコモの契約は解除しない) (5)ベトナム到着後、現地のSIMカードを購入して現地のキャリアと契約するか、プリペイド式の現地のSIMカードを購入して、ドコモの SIMカードと差し替える。現地ではこれを利用し、とりはずしたドコモのSIMカードは自分で保管する。 (6)ベトナム滞在中はずっとこの状態で使用し、日本に一時帰国した際は、保管していたドコモのSIMカードと差し替えて使用する。 という方法が良いかなと考えていますがどうでしょうか? そもそも不可能であるとか、もっといい方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 自分で調べただけですので、これで良いものかどうかの確信がありません。これで良さそうであれば実行に移そうと考えています。詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • docomoのスマホをSIMフリーにして海外で

    バンコクに住むことになりそうなので、ケータイを今からスマホに変えて バンコクでも日本でも、SIMを変えれば1台で使えるようにしておきたいなと思います。 それで、docomoのAndroidスマホをヤフオクかアマゾンで買おうと思います。 SIMカードがなくてもドコモショップでロックを解除してもらえるのですか…? そしてバンコク現地の海外SIMでもちゃんと使えるのでしょうか? *私と同じようなケースの方のブログなど教えてくだされば嬉しいです。

  • ドコモNM705iの海外使用

    ドコモのNM705iを利用しています。 明日からアメリカに行くのですが、アメリカに到着後、現地のキャリアでプリペイドのSIMカードを購入した場合、ドコモのNM705iにそのSIMカードを挿入したら、そのまま使えるのでしょうか? もしくは、SIMロックの解除が必要という場合、どのようにしたら解除して、現地のプリペイドカードを購入することができるでしょうか? ご存知の方、教えていただけますと嬉しいです。 ちなみにアメリカでは、可能であればAT$Tを購入したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ IS11S  海外で通信&インターネット

    フィリピンに行きます。もう使っていないスマホau IS11Sを持っていき、 simを入替え、現地で通話とインターネットを使いたいと思っています。 IS11Sは海外で使用することが出来ますか? SIMロック解除料が必要ですか?  海外でIS11Sは通話のみしか出来ないという情報もありますが本当ですか? もう契約が終わっているIS11Sを現地で売ることは出来ますか? 海外で通話とインターネットが難しければ、今使っているdocomo F10DをSIMロック解除して、 フィリピンでプリペイドSIMを購入して利用したいと思っています。 SIMの種類はminiUIMです。フィリピンではこのタイプのSIMが利用可能か知りたいのですが、 情報が得られないのでご存知の方教えてください。

  • 日本語バージョンで海外使用は、

     日本の携帯のロックを解除したら、海外で現地のsimカードを使って使用する事ができるのですか、それとも日本語バージョンを変えなければ海外のsimカードは使えないのですか?  教えてください、お願いします。

  • SIMロックを解除した携帯での海外でのネット接続

    SIMロックを解除した携帯でのネットワークアクセスについて教えてください。今回海外出張の関係でスマートフォンのSIMロックの解除設定をしました。現地に到着し、現地のプリペイドSIMカードを購入してSIMカードを差し替えたのですが、電話はできたんですが、インターネットができません。 機種はドコモのAquosです。 エラー内容はGmailのアカウント再取得中に ネットワークエラーになります。 なんらかの方法ありますでしょうか?

  • 海外で盗難にあったスマホ

    SIMフリーにしてあったので現地SIMをしようしていて ドコモのSIMは日本に置いてあり無事でした。 本体の製造番号だけで捜索は可能でしょうか?

  • SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利

    SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか? また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか? 主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外版iphone アクティベート

    この度オーストラリアに留学することになり、それに伴い現地で利用する携帯電話の準備を進めていこうと思っております。 当方の計画では、ヤフーオークションにて海外版simフリーiphone5を購入し、現地にてsimカードを入手し運用する予定です。iphone5にする理由は、現在日本でsimロック版iphone5を使用しており使い慣れていることや、一世代古いので中古市場の値段が安いからです。 そこで質問なのですが、日本にいる段階で(現地で利用するsimカードがない状態で)海外版iphone5をアクティベートすることは可能でしょうか?simフリーなのでどのキャリアのsimカードでもアクティベート可能なのでしょうか?ちなみにどこの国のiphone5を購入するかは決まっておりません。 また、仮に日本にいる段階でアクティベートできなくても、オーストラリアで現地simを入手し挿入すればアクティベートは可能でしょうか?キャリアはニッテルを利用する予定です。 曖昧な状態での質問の為、答えられない内容なのかもしれませんが、ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのvn770gs6bが起動しなくなった場合、Windows 7からWindows 10へ更新したことが原因と考えられます。
  • 解決策として、まずは電源を確認し、再起動してみてください。
  • それでも起動しない場合は、121wareの公式サポートに問い合わせるか、サービスセンターに修理の相談をしてみてください。
回答を見る