• ベストアンサー

海外にスマホを持って行く時、初期化必要か?

アィフオン ドコモを海外に持って行く時、現地simカードに入れ替えて利用しようと思い、日本でロック解除しました。その後、本体のバックアップと初期化、回復するようにと、キャリアからメールが来ました。バックアップはわかるのですが、初期化がなぜ必要なのかがわかりません。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初期化は不要です。   年間数回海外に行きますが(複数国)SIMカードの入れ替えだけで利用してます。 バックアップも初期化もしません。

imuyaku
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

初期化し、復元すると「認証』手順が有りますので、機種データを更新する手間を掛けないだけでは? *解除されているかのデータはアップルが管理してます。 任意のキャリアSIMカードを挿入するのが本来の手順です。 つまりドコモ以外のSIMカードを入れて電源をオンにすればおしまい。 所有iPhoneはSIMフリーなので単にSIMカードを外し保管するのみ。

• celtis
回答No.3

SIMロック解除の確認をするために、2種類の方法があるみたいですね。 ・他社のSIMカード(docomo以外)を挿してアクティベーション確認 ・他社のSIMカードが無い場合は、iPhoneをバックアップ・初期化・復元 https://www.teach-me.biz/sim/iphone/docomo-unlock.html https://mobareco.jp/a173873/

回答No.2

>ロック解除しました。 >その後、本体のバックアップと初期化、回復するようにと、 >キャリアからメールが来ました。 初期化が必要なのは、「ロックを解除するため」です。 docomoのサイトで、「初期化の手続き」をしたあと、 本体のロックを解除するため、初期化が必要です。 初期化をしないと、ロックが解除されません。