• 締切済み

起動時に毎回チェックディスクがかかってしまいします

ikunosukeの回答

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

初めまして。 参考にならないかもしれませんが私のPCでも同様のことが起こっていたのですがうちの場合は市販のメンテソフトでDドライブをチェックディスク、デフラグと作業させていたのですが予想以上に時間がかかり途中で作業を中断させたことが原因でした。もう一度ソフトできっちりと作業させたら起動時のチェックディスクはしなくなりました。とりあえず解決方法が見つかるまでコマンドプロンプトで押さえておくのがよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 起動時に毎回チェックディスクがかかる

    毎回Cドライブにチェックディスクがかかります。対処法を調べたところ、chkntfs /X C:をcmdですればいいというのは分かったのですが、CドライブのフォーマットはFAT32です。この場合、コマンドはchkfat32 /X C:とすればよいのでしょうか?(なお、OSはxpです。)

  • PC起動時にディスクチェックが毎回起きる上に

    題名通りPCを起動するとディスクチェックが起動し、完了後も自動再起動、以後ループします。 最初に何かキーを押しディスクチェックを飛ばして起動はしますが、その後は何かのロードや処理をしているのか度々マウスが砂時計になり(全ウィンドウも応答無しになります)操作不能に。音楽等も何か操作をすると高頻度で途切れ途切れになります。操作不能後は待てば戻りますが、頻度が高く困っております。また、一度目は起動後大変重く、何かする度に数十秒経てば2~3分操作不能になりました。PCのスペックや状態等の画像も添付しておきます。 原因としては素人目で申し訳ありませんが個人的に心当たりがあるのは4点で、1つ目はfirefoxを開かなければ操作不能の頻度が減る事です。少し前から開くたびに重く、ディスクチェックが起動するようになった後は開くとPCが操作困難になる程です。 2つ目はコマンドプロンプトで「chkntfs C:」とHDDに検索を掛けても「ドライブ C: の状態を照会できません」となり状態が分かりません。 3つ目はディスクデフラグツールを起動した時システムに予約済みのドライブCが無い事です。 4つ目はCCleanerを使った後電源を落とし起動してからディスクチェックのループが始まりました。 後は関係無いかもしれませんが最近友人が使っていた既存のPCパーツを頂いてほぼ入れ替える程の組み直しをし、完成して数日は異常はありませんでした。また、トラブルシューティングを行うと予期しないエラーとなり、エラーコード「0x80070057」が出る為トラブルシューティングが出来ません。 同様らしき問題を検索し色々調べましたが私が理解出来ていないのか解決に至る事が出来ずお恥ずかしながら質問させて頂きました。現在三度目の起動中で一番調子が良い状態なのでこれから電源を落とすのが怖いです。また、課題等の作業に支障が出ており早めに治したいです。失礼は承知ですが宜しければ知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

  • 再起同時に必ずチェックディスクが起動してしまう。直したい!

    突然起こった現象なのですが、起動時にも再起同時にもその度にチェックディスクが起動するようになってしまい、無駄に時間を要しています。 OSはXPプロです。スタートアップフォルダを見てもそれらしい項目はなく、msconfigを起動してスタートアップリストを見ても、チェックディスクに相当するプログラムがどれなのか分からず、そもそもチェックディスクがスタートアップリストにあるのかどうか、それさえも分かりません。 どうすれば毎回起動するチェックディスクを止められるのか、お教えください。

  • 再起動後にチェックディスク

    チェックディスクの実行について、コマンドプロンプトでしたいと考えています。 「chkdsk ドライブ: /f /r」として実施したいのですが、必ずPC再起動時に実施したいです。ただこの場合だと「次回起動時に…」と聞かれる場合とそうでない場合があってうまくいかないこともあります。 必ず再起動時に実行するような方法はないでしょうか?代用方法でも構いません。 (エクスプローラのプロパティからの実行はしたくないので)

  • check file systemが毎回起動後行われて困っています

    FMVMG70RN WindowsXP Homeを使っています。この何日前からか、パソコン起動後、Check file systemが毎回行われます。そして、次のような英文が表示されます。Check file system on C: CHKDSK is verifying(stage1of5) 24 percent completed File record segment 32412 is unreadable. この数字の入った英文が永遠と続きます。32412から32419,32428から32439, 25 percent completed, 33404から33411,33432から33435,33448から33824,33899から33911,34 percent completed,45444から45447, 最後に File verification completed と表示されて、止まってしまいます。毎回起動後このようになります。アクセサリのコマンドプロンプトからchkdsk c: /fと入力し、チェックディスクを完了すれば治るかとやってみたのですが、チェックディスクができませんでした。どうしたら、通常通り、チェックディスクなしのWindowsの起動ができるようになるでしょうか。教えていただけましたら、助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 毎回、起動時にCドライブがチェックディスクされる

    先日、CドライブをFAT32からNTFSに変えました。 すると、毎回起動するたびにCドライブがチェックディスクされるようになりました。 結果は異常ないのですが、毎回ではなく必要な時にチェックディスクできるようにしたいのですが。 それとも、起動するたびにチェックはした方が良いのでしょうか?

  • 起動時に毎回ディスクチェックをする

    WINDOWS XP Professional Sp.4です。 つい最近まで異常なく使用してきましたが, ある時から起動時に毎回ディスクチェックをするようになりました。 最後まで完了させても次回また繰り返します。 どなたか,原因と対処法を教えていだけませんか?

  • WindowsXPの起動時に行われるチェックディスクについて

    ことの発端ですが、起動時に青画面で One of your disks needs disk check for consistency. で始まるハードディスクのチェックディスクが毎回行われるようになってしまいました。 ハードディスクの構成は、 C: メイン(Windows入) 15GB D: データ      143GB E: バックアップ   80GB Z: スワップ用    2GB で、C,D,Zが同一HDDで、Eは別のHDDです。 また、チェックディスクがかかるドライブは、D、E、Zです。 どうも調べてみたところ、毎回チェックディスクがスケジュールされているらしく、ここを参考にしたところ、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html Dirtyにセットされ続けている模様です。 肝心な質問ですが、単にチェックディスクを行っただけでは、このDirtyが外れないのでしょうか。

  • Diskチェックが起動してしまう

    Windows XP SP2を使っていますが、起動時にドライブEのDiskチェックが起動してしまいます。(私のPCは、C,D,Eが存在します) チェックしても問題は無いと表示されるのですが、毎回起動時にEのみDiskチェックが起動します。 起動しないようにする方法を教えて下さい。

  • 立ち上げ時の強制的なdisk checkが終了しません。

    windowsXPを立ち上げる毎にcheck diskが走り出し、いつまでたっても終了しません。 check disk の起動が始まるとすぐにキャンセルすると通常モードで正常に立ち上がるので、現在はキャンセルして使っています。 コマンドプロンプトからchkdskを実行するとフェイズ2のインデックスチェックの12~16%カウントでエラーになります。 セーフモードで起動してもカーソル点滅状態から先には進みません。 回復コンソールはXPのCDが無い為使えません。 check diskを正常に完了させる方法を教えて下さい。