• 締切済み

別居中

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

保険証を分ければいいと思います 手続きすれば遠隔地証というのをもらえます よくわからないようでしたら家族に相談してください

関連するQ&A

  • 別居している時の健康保険証は?

    こんにちは。お世話になります。 私は専業主婦です。夫は会社員で、保険は社会保険に加入しています。 別居して2ヵ月半が過ぎようとしています。そのとき夫は、私から子供(1才5ヶ月男の子)を奪い、実家に帰りました。まあドタバタで調停もやっています。そんな状態なので、私自身、精神的にかなり辛いです。メンタルクリニックにいきたくても健康保険証が、手元にありません。話の分かる相手なら調停などやってない訳で、話せれば何の問題もないと思いますが、不可能だと思います。それなので病院にも行けずに大変困っています。 それと質問ついでにもう一つ質問です。 保険証が手元に届いたとして病院に行ったとしますよね。病院に通っている最中に離婚が成立した場合、私は扶養家族ではなくなりますよね。そうした場合は、すぐに国民保険に切り替えて病院に行かなければならないのでしょうか? 治療が終わるまでは元の保険証でいいとはならないのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方や解決策を知っている方がいらしたら、お返事お待ちしております。

  • 別居している両親の扶養について

    初めまして。別居している両親の扶養について教えていただけますでしょうか。 両親とも70才以上でして収入は年金のみ。 父親は、国民年金、厚生年金(基本+加給年金)全部含めて180万円超。 母親は、国民年金のみで80万円未満。 という状況です。 現在、両親とは別居(他県)しており、毎月生活費を仕送りしております。 この場合、母親のほうを扶養家族とした場合、 母親の居住地は、私と同じとみなして ・現在居住地での老齢者サービス(市バス無料など)が使えなくなる。 ・今までの国民健康保険が使えなくなり、私の健康保険を共通で利用する必要がある。 といった事になるのではないかと思っております。 そのほかにもデメリットや気をつける点などありますでしょうか。 ネットで調べてはみたのですが、どうしてもわかりませんでしたので ご教授いただければと思っております。 それでは、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • 別居中で子供が保険証を使えない

    別居中で子供が保険証を使えない! よろしくお願いいたします。 現在別居中で子供と一緒に暮らしています。 私は社会保険に入っているのですが、子供は父親が自営の為国保です。 まだ田舎なものですから保険証が一枚に家族全員が入っています。 (もちろん私は入ってませんが・・・) 祖父が保険証を渡してくれないので、子供が病気になっても 医者にいけません。 別居中でも私の扶養にして子供に保険証を与える事が可能ですか? もちろん国保の保険証は借りれませんから、削除をすることは不可能です。が、そのままにしておいて何か不都合がありますか? まだ転出届けも出していない状態なのですが、元の住所のままでは無理ですか?収入は父親の方が5倍もあります。

  • 別居

    私の父親が昔から仕事を点々とし今は1年半以上無職で母と父親が別居することになりました。 現在は父親の実家暮らしで家の名義人は父親です。 そこで疑問があります。 1、私と母と妹と暮らすことになります。その場合住民票は移さなきゃダメですか。 2、母と父は現在国民健康保険へ加入。父は保険料は払えないと言っていますが住民票を移さなきゃ父と母バラバラで国民健康保険へ加入はできませんよね。 3、私は職場へ別居は内緒で一人暮らしとして届け出を考えていますその場合私の社会保険へ母の加入は無理ですよね。 4住所が違う人を扶養として社会保険への加入も無理ですよね。 どうしたらいいのか分からず困っています。 方法などありましたら教えてください。 因みに私と妹は正社員母は扶養範囲内のパート(税金はかかる130万以内だと思われます。 そして現在一人暮らし中の姉が1人居ます。

  • 別居中の旦那に自動車を壊されて

    別居中の旦那に自動車を鉄パイプで叩かれ、ボコボコに凹んでしまいました。 旦那とは半年前から別居中で、住民票は1年半前に私は実家に戻しています。 今現在、離婚の話し合いをしてます。今のところ弁護士は頼んでいません。 上記のような状態で、車両保険の適応は可能でしょうか? 旦那は修理のお金を払わないと言っています。 別居後の生活費も貰ってない状態です。 当然、警察に旦那を器物破損で届けます。 お教え願えませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 別居中の税金について

    現在別居中です。 別居前は専業主婦で収入はなく、旦那の扶養家族になっていました。 5月から別居し、6月から現在まで(この先も)仕事をして収入があるのですが、いまだに扶養家族のままになっています。 その収入は税金は引かれています。 今年の収入は、103万円(でしたっけ?)は超えています。 この場合、年末調整とか税金はどうなるのでしょうか。 というか、どうしたら良いのでしょうか。

  • 転職と別居

    今現在無職(1年)で別居中(6ヶ月)です。子供1歳半)が1人います。私は関西、妻は四国出身です。で現在は私は四国(妻は他県)にいます。私は一応結婚して子供がいるということで企業に応募しています。大体1次試験では問題ないのですが、最終面接になると家族構成みたいなことを書く用紙があって現住所を書くようになります。そうすると別居が判明します。もちろん別居の説明はするのですが、結局就職してもすぐに帰ってくるかはわかりませんのでなかなか思うように面接官は納得しません。こういうようなことが何回も続いており滅入っております。ただでさえ地元でないのに輪をかけて別居ですから企業も嫌がる気持ちはわかります。そこで独身ということで応募しようかと思うのですがやはり問題が出てきますでしょうか。ちなみに今のところ子供がいるので離婚は避けたいと考えております。

  • 別居にあたっての手続きについて

    先日、主人から離婚しようと言われました。 結婚9年目34歳の専業主婦です。子供はいません。 2年半程前から、家庭内別居状態が断続的に続いていました。 今回初めて主人の方から「またやり直そうとしても同じことの繰り返しだと思うから」 と離婚を切り出されました。 私は出来たらまず別居(家庭内ではなく)という形をとって 様子を見たいと考えています。 ただ今の私は一人暮らしできる経済力がありません。それで少し調べたところ 「婚姻費用の分担」というものがあるのを知りました。 これを主人に請求するにはどうしたら良いのでしょうか。 また、2年位前にうつ状態になって派遣で働いていた会社を辞めました。 主人とも家庭内別居状態のため相談できず、手続きをきちんとしないまま 今まで来てしまい、現在健康保険のない状態です。 年金も払っていなくて不安で、先日こちらで相談にのって頂き 市役所に行って手続きを進めています。 健康保険に関して、主人の扶養に入れてもらおうと 手続きを頼んだのですが、前職の辞め方がいいかげんだったので 書類が整わなくて手続きが進まず、最初に主人に頼んでから もう5ヶ月です。会社側から以前所属していた派遣会社の 退職証明を貰うように言われ、私はそれを取って主人に渡しました。 でもその先の手続きを進めてもらえません。 別居するにしても一度扶養に入って、健康保険に入ったほうがいいのかな と思うのですがどうなのでしょうか。 それとも国保に入ったほうがいいのでしょうか。

  • 別居について

    女房、長男ともめていて別居を考えてます。女房は35年間勤めて退職し現在パート収入7万円、年金来年から年間170万円、不動産収入年間50万円(私名義だが女房が管理)、長男、嫁と共働きで月40万円ほどの収入、私、年金とパート勤めで毎月10万円を家に生活費を入れてます、但し国民健康保険税(今年度18万円)は自腹です。別居するとして私が女房に生活費を払う義務は発生しますか、勿論、私の別居費用は自分で負担します。