• ベストアンサー

医師の方に質問 形成外科

半年前に耳垂下に2センチの硬いしこりがあるのに気づきました。 検査したところ類皮嚢胞ではないか診断がでました。類皮嚢胞は粉瘤のようなものだと考えたらいいですか? また、すぐ切開なんかで手術できますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

一般論です。類皮嚢胞は粉瘤とは違います。粉瘤は毛穴の部分に袋が出来ますが 類皮嚢胞は皮下に皮膚組織で出来た袋が出来る物です。切開では全く治療になりません。手術は袋ごと取り出すしかありません。手術の容易さは出来た場所で全く違います。

lalaht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のものなのですね、病理検査で悪性ではないと判明し、手術が必要である事は担当医からも告げられましたが、粉瘤みたいなものかと簡単に考えていました。 耳と頬の境界部分にあるため神経麻痺などのリスクをチラッとお話されました。 緊急性はないですが、担当医と相談していきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

類皮嚢胞は胎生期外胚葉組織が陥入して発生する先天的なものです。 少しずつ大きくなるので 大人になって気が付くこともあります。

• g27anato
回答No.1

ここは医療相談の場ではないので、医師の立場で個人の診療内容に判断を下すことはしません。 御自身の診療内容について具体的な事を知りたければ、担当医から説明を受けて下さい。 というか、診断が下りた時に直接医師から説明を受けるべき事を、なんで担当医に聞かずに無責任な第三者に聞こうとするのか? …甚だ疑問です。 単に一般的な知識を得たいだけなら自分で調べられる筈です。 医師の診断が下りた個人の症状に関する事なので、少ない情報のまま第三者の立場から無責任な判断を下すことはできません。 …悪しからず。