• ベストアンサー

厚底ランニングシューズはなぜ早く走れるの?

箱根駅伝を見ていましたが、ほとんどの選手が同じナイキの厚底シューズで走っていました。 流行っているようですが、厚底ランニングシューズでなぜ良いタイムが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ナイキはカーボンという素材ですが、プラスチックの下敷きで考えてみるとわかりやすいと思います。 下敷きを曲げると、元に戻ろうと反発しますね。 つま先をつけてかかとを上げると、下敷きがしなって曲がります。 つま先を離すと下敷きが元に戻ろうとして、つま先は後ろに、かかとは前に押し出されます。 元に戻ろうとするチカラを利用できる底板が入っているので、それを最大限に利用できるフォームで走れば、足が出やすくなったり、歩幅が大きくなったりするというわけですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは カーボンプレートの反発を使う仕組みで 足の運び方から 本来の正しいホームを導き出すことができ より速く走れるという仕組みです。 https://toyokeizai.net/articles/-/321804?page=2

• nagata2017
回答No.4
  • tetsumyi
回答No.2

跳馬の踏み切り板と同じで体重が掛かると沈み込んでつま先で蹴る時に反発力が加わって前進力が増すようです。 さらに厚底と言うことで路面の衝撃を吸収して足を痛めることも防ぐことができるようです。 多くのマラソン走者は毎日長時間走りますから、疲労骨折等の故障が多いようです。