• 締切済み

tp-linkの設定ができない

tp-linkというルーターを買いましたが、うまく設定ができずに困っています。 私はパソコン関係は全く苦手でよくわかりません。 我が家はLANケーブルのプラグを壁に差し込んでそれをそのままPCにつないでインターネットを使っています。 なので壁からtp-linkにケーブルをつなぎ、さらにtp-linkからPCにつないでみましたが、ネットに接続できませんでした。 家でスマホをWi-Fiができる環境で使用したいと思い試してみたのですが、スマホもWi-Fiに接続できませんでした。 設定方法や手順などわかる方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。 簡単な事かもしれませんが、まったく知識もなく困っています。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

アクセスポイントモード(AP)に設定を切り替えてコンセントに差し込んでください。 また、その際にルーターのリセットも行ってみてください。

• tmys10
回答No.1

家庭向けの製品は説明書通りに扱えばうまく動きますが、次の知識は役に立つかもしれません。つまり... 1. インターネット回線をPCに直結するとき、PCにPPPoEの設定(プロバイダから付与されたIDやパスワード)を行います。これが現状です。 2. インターネット回線を家庭用ルータに接続し、家庭用ルータの下流に複数のPCを接続するときは、PPPoEの設定をルータに行います。 ルータの設定を行うためには、まずPCをルータに接続します。PCをルータに接続するための設定はLANケーブルを差し込むだけで自動的に行われます。 次にPCのウェブブラウザを使ってルータの設定画面を呼び出し、ルータにPPPoEの設定を行います。するとルータがインターネットに繋がり、インターネットとルータに繋がっているPCとの中継を行うようになります。 以上は一般的なルータの設定方法です。より簡単に設定できるようにPCにインストールするツールが同梱された製品もあります。