• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンプリンター(特にMP710)を使っている方に伺います

このQ&Aに、キャノンプリンターは退色が早いとありますが、どの程度なんでしょうか?私は、デジカメ写真をプリントしてアルバムに貼る作業をしたいのですが。CDダイレクトプリントとカラーコピーをしたいので、このMP710を選んだのですが、今までエプソンだったので、アルバムに貼った写真は特に目立った退色はありませんでした。壁に貼ったりしてると、やはりあせてしまったけど。キャノンユーザーの方、ぜひ教えてください。買っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

F9000使ってますが、気になるような早い褪色はないですね。仕事でエプソン(従来インク)も使っていますが、キヤノンが特別悪いという実感はありません。と言うより、数刷っているためエプソンの従来タイプの方が褪色しやすい印象あります。 褪色はプリント後の保存状態の影響が大きいので、 ・写真に適した用紙にプリントする ・光や空気を遮断する と言う点に気をつければ染料タイプのインクでもかなり持つと思います。 上からシートでカバーするタイプのアルバムが理想だと思います。 最高の耐褪色性が必要なら、デジカメプリントをやっている店で印画紙にプリントしてもらってます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。アルバムに入れたら大丈夫なんですね。安心しました。